• ベストアンサー
  • 困ってます

レモンの鉢植えが元気ありません

2週間前にレモンの鉢植え(60センチくらいの高さ)を買って来ました。実はついてません。 まだ植え替えないようにと説明書にあったので、黒く柔らかいビニール(?)鉢に入れたまま室内に保管しています。直径12センチ高さ26センチの細長い鉢で、木に比べて土の量はとても少ない感じです。 昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 この2週間で二度水やりしました。 土の表面が乾いたらやってたつもりなんですが、初心者なもので「乾いた」がどのくらいのものなのかよくわかってません。表面が濡れてない状態ではなく、土が白くなるほど乾くまでやってはいけないんでしょうか? どうしたら元気になるでしょう。教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1919
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANO,1です。 おそらくではありますが業者のところにあった時は屋外にあったのだと思います。 今できることは水をたっぷりあげることぐらいでしょう。 蓄熱暖房機のある部屋で2週間に2回というのは少なかったかと思います。 しかも窓際の日に当たるところ?においてあったのなら。 鉢が小さいようですので、部屋の中は乾燥するし、窓際で日光に当てたなどの要因が重なり、環境にうまく適合できずに葉が枯れてきたのかもしれません。 少なくともこれは水をあげすぎたのが原因、ということではないでしょう。 今できることは、とりあえずしばらくの間は水を毎日あげ、窓際で日に当てるのをやめ暖房を効かせすぎないようにしてみてはどうでしょう。 元気になるまでの間は水を頻繁にあげても根ぐされを起こすことはないでしょう。 それで様子を見るしかないと思います。 暖房のきいた部屋は乾燥しますし、鉢が小さいので表面が乾いてから水をあげるというのでは少なかったかと思います。 お話の感じからはかなり厳しい状況にはあると思います。 柑橘類は観葉植物とは違い、基本的に屋内の飼育には向かないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 部屋は確かにとても乾燥してます。水をやりました。 元気になってくれるよう、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 鉢植えの木が元気がない・・・ 植え替え? 根の更新? 教えてください。

    玄関先の軒下に 鉢植えの「カクレミノ」を置いています。 1.5M位の高さで、ちょうど良いのですが、葉に元気が無く色も黄色くなってきました。 下部の葉は落ちて、上の方の葉がいいように茂っていたのですが、最近は、少しずつ減ってきています。 特に虫がついているようでもなく、困っています。 直径60cmくらいの鉢に植えて3年がたちます。 植え替え画必要なのか、どう植え替えたらいいのか、 どなたかお教えください。

  • 鉢植えについて

    普段ガーデニングとかやらないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。 シソの種を貰ったのですが我が家はマンション暮らしなので土がなく、 ホームセンターで土と鉢を買ってきて鉢植えにしています。 一時は大きく葉が茂っていい感じで収穫できていたのに、 この頃元気がなくなり、葉もあまり育たなくなってきました。 もとのように葉を大きく茂らせたいんですが、 こういう時って、栄養剤か何かを入れてあげればいいんでしょうか、 それとも土を交換するなどしなくてはいけないんでしょうか。 鉢植えも小学生の頃の朝顔以来なので良くわかりません。。。 宜しくお願いします。

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どんな水遣りのやり方かわかりませんが、 葉が萎れてるという事なので、 一度、ポットから抜いて中の土の湿気を見てください 多分からからに乾いているのだと思います 生協で購入ということですが、通販と同じような購入方法なので、 出荷するときに流通のことを考えて水が乾かし気味だったのかもしれません 一度ポットごとドボンとバケツなどの水の中につけてみてらいいと思います 5分も浸けていればたっぷり水遣りしたのと同じ状態になると思います 今萎れている葉は落ちてしまうかもしれませんが、木が死んでいなければまた葉が出てくると思います ただ、これから冬になっちゃうんで春までは落ちたままになっちゃうかもしれません 少々では木は枯れないと思うので、気長に復活を待ってみるべきだと思います 葉が落ちてしまえば、木は水をさほど必要としないので、そんなに水遣りは必要ないけど、 少々水をやりすぎても大丈夫だと思うので、2日おきぐらいで水遣りしてみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冬は水やりをひかえめに、と説明書に書いてあったのですが、控えめすぎたのかもしれません。 鉢が小さいので、水が一気に通り過ぎてしまうようです。 参考にさせていたたきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

買って来て >1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 というのは尋常ではありません。 ご質問の文面からだけでは分からないことが何点かございます。 1)、お住まいの地域の気候はどんな感じでしょうか。    レモンの木が販売されていたということはそれほど寒い地方でじゃ ないでしょうが,もう初霜は降りましたか。 2)、園芸店、またはホームセンターなどに置いてあったときはどんな環境でしたか。    店の中(室内)にあった。温室みたいなところにあった。屋外だが屋根はあった。屋外にあった。 また現在、室内にあるということですが暖房はどのようにしていますか。 暖房は特にしていない、ガスストーブなど、エアーコン暖房、いづれでしょうか。 >昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 暖房の空気が直接当たっていませんか。 また、暖房の効いた室内の、窓ガラス越しに直射日光の当たるところに置くとかなり高温になりますのでこれはよくありません。 上記の点がはっきりわかりませんのではっきりとは言えませんが水やりの問題ではなく、激しい環境の変化が原因かなと推測しております。 また。土が少ない感じでもお店に置いてあったときは元気だったのならとりあえずはこの問題の原因にはならないかと思います。 補足していただければ何らかの回答が可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 1)、2)についてですが、住んでるところはまだ霜は降りてません が、生協のカタログで買ったので、買う前の環境は全くわかりません。 愛知県の業者でした。 部屋は蓄熱暖房でじんわり部屋中を暖めるもので、温風は吹きません。 レモンの木は蓄熱暖房機と3mくらい離してます。 今日はまた枯れ具合が進んで、全部の葉がかさかさして固くなり水分がなく、握ったら割れそうな感じです。いつ葉が落ちはじめるかビクビクしてます。 水のやりかたが問題ではないんでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鉢植えの葡萄

    このカテゴリーに質問してよいかどうか疑問ですが・・・・。 2週間前に実が成っている鉢植えの葡萄を購入しました。 現在葡萄の実の表面がしわしわになってきています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 水やり不足?水やり過剰?土が悪い(一回り大きな鉢に植え替えました)?栄養不足?日当たり不良?病気? 宜しくお願いします。

  • 鉢植えの落葉松が元気ないのですが・・・

    お世話になります。よろしくお願いします。 頂き物の落葉松を鉢植えにして育てて2年ぐらいになります。 樹の大きさは、鉢植えにした当時は30センチぐらいの高さで、現在は少し伸びて50センチぐらいあります。 土は粒状再生剤を使って作った再生土5、赤玉2、腐葉土2、バーク堆肥1ぐらいで配合したものを使っています。 これまでは幹がちょっと細いかな?という以外は、概ね元気に育ってきました。 しかし2ヶ月ほど前(ちょうど猛暑の時期でした)から、てっぺんの方が枯れこんできました。 何とかしようと枯れた枝葉を剪定して、窮屈そうだった根を伸ばせるように鉢をうんと大きいものに変えてみたりしたのですが、相変わらず元気がなく、下の方の枝も葉枯れし始めました。 冬のことを考えますとこのままでは不安なのですが、何かよい対処法はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 山茶花の鉢植えの方法を教えてください。

    山茶花の根回ししたものを一本手にいれました。 1メートルほどの高さで蕾が沢山ついてます。 鉢植えにしたいのですが土などをどう作れば良いでしょうか?。鹿沼土だけで良いという人もいますが。 当方沖縄県石垣島で冬はだいたい18度くらいです。 よろしく御願いします。

  • レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。

    レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 昨年の夏に、園芸店で実付きの鉢植えレモンを購入しました。 10号鉢に植え替え、年末には10個内外の実を収穫しました。 樹高50cm内外の木です。 今年になって5月には多くの花を付け開花しました。ところが、その後は 落花し、実を付けてはおりません。最近は、葉が赤茶けてきて、次々に 落葉しています。水遣りは定期的に行っていますが、施肥は春先に 固形有機肥料を鉢回りに10粒ほど施しました。

  • 3年生レモンの木について

    自分で育てたいと思い、レモンの苗木を購入しました。 初めて購入したので、不安いっぱいです。 最近、レモンの葉の中心が緑色から黄色くなってきたように 思えますが、これはなにか悪い兆候でしょうか。 太陽光はよくあたります。 水は、3-4日に1度あげています。表面の土と1CM下の土も乾いた―ぐらいで 水を上げています。 悪い兆候でないことを祈るばかりです。

  • オリーブの鉢植えとコガネムシ

    オリーブのコガネムシ対策について教えてください。 今月(11月)くらいから、ベランダで育てている鉢植えオリーブの葉が半分くらい黄色くなってしまいました。 色々調べた結果、9月くらいに古い土を上から少し足してしまったのが良くなかったかと思い、石灰を混ぜるために(アルカリ性の方が良いと聞いたので)、根から離れたところの土を少し掘り出しました。 その中から幼虫が3匹出てきたので撤去し、石灰(時間をおかずに植えられるもの)を混ぜた土を戻しました。 それから2週間ほど様子を見ましたが、黄色くなった葉が落ちて、残っている葉もだんだん黄色くなってきています。 更に調べて、土の中にいた幼虫がコガネムシの幼虫だとわかりました。 まだ潜んでいるかもしれないので、今度は鉢から外して土を調べてみようかと思ったのですが、この時期でも大丈夫でしょうか。 調べるときは根の回りの土はいじらずにいた方がいいでしょうか。それとも根の回りもしっかりほぐして見た方がいいでしょうか。 東京に住んでいて、葉には陽が当たるけど土にはあまり当たらないところで育てていますが、冬は室内に入れた方がいいでしょうか。室内は日中明るくはなりますが、陽はあまり当たりません。 もっと詳しく調べて早く対処すべきだったと反省しています。冬は黄色くなると聞いたので油断していました。 真冬になる前に対策できたらと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務所の鉢植えの観葉植物への水やりのペース

    事務所の中に置いている鉢植えの観葉植物(ベンジャミン)が、既に30年で寿命が近いとは思いますが、まだ枯れずに生きています。 過去に一回(10年以上前)、プロに頼んで、鉢を大きな鉢(一番上の直径が30cm超)に入れ替えました。 しかし、最近、この鉢でも、観葉植物の根が大きく伸びて根の全体の容積が増大したためか、鉢の土が密着した感じですごく硬くなり(土の中に指を突っ込もうとしてもなかなかできない)、水をやっても、なかなか水が鉢の下まで土の中を通過しない(10分くらい水が鉢の土の上に留まっている)状況です。 このような状況ですので、鉢の中の水がなかなか乾燥しません。 土の表面は2週間くらいで乾きますが、土の表面から2-3cmくらい下はまだ触ると冷たくて乾いてません。 土の表面から2-3cmまで乾燥させようとすると、2ヶ月くらいかかります。 他方、知り合いから、鉢に水をやるのは、鉢の中の水が乾燥してからにしないと「根腐れ」すると聞きましたので、もしそのとおりにすると、水をやるのは2ヶ月に一回となります。 質問ですが、このような状況のとき、水をやるペース・タイミングはどのようにするが妥当でしょうか? 

  • ユッカ(青年の樹)が枯れてきました

    一週間程前に、全長15センチぐらいのユッカの鉢植えを買いました。 同時購入したアイビーと一緒に、テラコッタ鉢に寄せ植えにしています。 が、徐々にユッカだけ葉が枯れてきています。 一番下の外側の葉から、徐々に色が黄色くなり枯れて垂れ下がっています。 鉢の置き場所は窓際で、カーテン越しに一日、強い日射しが当たっています。 水は土の表面がかわいたら、たっぷりあげてます。 植え替える際に、ユッカの根の土をほとんど落としてしまったので、それが原因なのか…。 それとも強い日射しなのか、水やりなのか。 枯れる原因がわかりません。なんとか食い止める手立てはないでしょうか。 ご意見などいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 睡蓮の植え方について

    少し深め鉢に睡蓮を植える方法を教えてください。 暖かくなったら、睡蓮を植えメダカの飼育をしたいと思っています。 今あるのは、壷のような鉢で高さが60cm、上部は45cmぐらいです。 この壷に鉢植えした睡蓮を沈める場合 土を入れた上に適当な高さになるよう石やブロック、 などを入れた上に 睡蓮をおけばいいのでしょうか? それとも、土をたくさん入れた方がいいのか教えていただけませんか。