• 締切済み

園芸 葉ざししたサンセベリアの冬越し

夏に、サンセベリアの鉢が風で倒れ、立派に育っていた葉が折れて しまいました。捨ててしまうのもためらわれたので、園芸書等を 見ながら別の鉢に「葉ざし」しました。 そろそろ、冬越しのため、サンセベリアへの水やりは止める…と いうことは、昨冬も冬越しさせたので知っているのですが、 「葉ざし」をしている鉢も同様なのでしょうか? お詳しい方、おられましたら是非アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• oponnpo
回答No.1

もう、根っこは出てきていますか? 葉ざしそのものが成功しているとして。。。 幼苗は、いわゆる赤ちゃんですから体力がありません。当然、寒さには大人より弱いので、私だったら、もう少し寒くなってきたら、暖かい部屋に取り込みます。夜も10度をキープできるようにし、水やりは辛めに続けます。 実は、葉ざしは未経験ですが、今年は子株がたくさん生まれたので、差し芽状態になったのがいくつかあり、今年は↑に書いたようにしようと思っていた所です。 スバリの回答で無くてスミマセン。参考になるといいのですが。 経験者さんのレスがつくといいのですね。

hekisann
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。