• ベストアンサー

中東イスラエル、ゲッセマネのオリーブの木の品種は?

イエスキリスト、キリスト教の聖地ゲッセマネのオリーブの木の品種は? イスラエル、エルサレムやゲッセマネあたりに現存する、オリーブの木の種類をご存知の方がおられたらお教え頂けますでしょうか? 当時の品種をとは言いませんが、できれば、現在、ゲッセマネに生えている品種などをご存知であれば、教えて頂きたく存じます。 また、鉢植えなどで、その品種を購入できるところをご存知であれば、合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
回答No.2

回答No.1再  シリア、パレスチナ周辺の地中海沿岸部地域から拡がったという形跡から察するに、シリアの「SORANI」、或いはレバノン(パレスチナ)の「SAURIN」ではないかと思われますが・・・。  オリーブに関しては、歴史的なことも含めて『香川県農業試験場』が詳しいので、ぜひ問い合せてみてください。 香川県農業試験場 〒761-2306 香川県綾歌郡綾川町北1534-1 TEL:(087)814-7312 FAX:(087)814-7316  E-mail:noshikikaku@pref.kagawa.lg.jp

tatsuya3fd6
質問者

お礼

更なる情報、ありがとうございます。 バルネアは、日本でも良く育つ種類のようで、既に鉢植えにして持っております。 SAURIN、サウリン、ソーリとも言われるものは、湿気をかなり嫌うらしく、あまり日本では栽培されていないらじいです。ひとつ、取り扱い予定店を見つけましたので、もし入れば購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ゲッセマネのオリーブの木の品種は?  ゲッセマネの園に受け継がれている木そのものの品種は定かではありませんが、おそらくイスラエル原産のオリーブのはずですから、『Barnea(バルネア)』でしょう。 >鉢植えなどで、その品種を購入できるところをご存知であれば  キーワード「バルネアの苗木」で検索すると、販売しているところがわかります。 例えば、 http://oliveu.jp/tn-022ba-1237.html http://item.rakuten.co.jp/garden-story/6733s-3-45/

tatsuya3fd6
質問者

お礼

丁寧に調べていただき、ありがとうございます。 ただ、補足に書いたような内容が、現在知りたいことになっております。 もし、ご存知であれば、宜しくお願い致します。

tatsuya3fd6
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 質問に書き忘れていましたが、バルネアは存じておりまして、既に所有もしているのですが、これは、新品種らしくて、細かくは知らないのですが、ということは混合種なのかもしれません。 ということで、どうやらSOURI(スーリ、ソウリ)と言われる品種が比較的古くから現地にあるようですが、より聖地に近いところに自生する品種、またはそれ以外のイスラエル原産品種がわかれば、ありがたいです。