• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オリーブの木がどうも・・・

昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1796
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あこがれの樹、オリーブ、私も今年の春リーズナブルなお値段のものを偶然地元のお花屋さんで見かけ購入しました。オリーブって500~1000種もあるらしいですね。ビックリ。-10℃を下回らない地域であれば、年間降水量、気温ともにさほど難しい条件は要しないらしいと分かり自分も気軽に植えてみたのですが。 karizouのお育ての種は、「割と枝が横に伸びて拡がっている」ということですよね。日本に多く入って来ている種では 1:マンザニローーやや広がりながら生育、葉の裏が白い 2:ルッカーーやはり、やや広がりながら生育。5Mを超える大木になる 3:ネバディロ・ブランコーー背よりも横に横に大きくなる 4:ミッションーー真っ直ぐ上に伸びる。ホテルなどで見かけるやつ などがあるらしく、この4種の中にも該当するものがありますね。どれでしょう? で、枯れてしまうのでは?というご心配の件ですが、日当たりはよいとのことですが、ひょっとして水はけが悪いということはありませんか(でも庭に直植えですよね?)。 肥料は、春先に緩行性の有機肥料をする、成長期に化成肥料をパラパラと月1回位与える(これは鉢植えの場合のみかも)と注意点にありました。 その他にも、育てるコツとしては、樹型を整えるとかもありましたが、放っておいて枯れるほどのダメージがあるものなのか私は知りません。 可能であれば、お買いになったお店の人に、相談してみるのもよいかもしれませんね。いい回答が出ましたら私も今後の参考にさせていただきたいと思っています。枯れずに無事育ってくれるといいですね。 それから、今年の秋から初めて日本の市場に出回る(予定)らしい「アルベキナ」という甘くておいしい品種もあるようで、それは単一品種でも実をつけ易いとのことです。期待しませんか? 最後に、今回の回答は「趣味の園芸」(2000年か2001年の10月号)でオリーブ特集があった際に書き写したメモを参照いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。(レス遅くなりました。ごめんなさい) うちのは、葉の裏が白っぽいので1のマンザニローでしょうか?やっぱりよくわかりません~。 新しい葉もたくさん出てきているので、枯れることはないかもしれませんが、なにしろ黄色くなって落ちてしまう葉もたくさんあって、少々不安なのです。実はいつ頃なるんですか?去年も今年もまだ実はなっていません。 また、新しい情報が入りましたらお教えくださいね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オリーブの品種を教えてください。ギンモクセイかも?

    オリーブの木の品種を教えてください。 家族が一昨年にオリーブの木をホームセンターで買って庭に植えました。 オリーブの実は一本ではならないとのことでもう一つの木を買おうと思ったのですが、植えてある木の品種がわかりません。 ・白い花が咲きキンモクセイのような香りがする。実はつかない。 ・枝は上の方に伸びていく。 ・葉は濃い緑で、ギザギザがある。ないのもある。  ギザギザは痛くないぐらいのギザギザ。 上に当てはまるものを探してみるとどうしても「ギンモクセイ」にたどり着きます。 上記のようなもので、オリーブの木の品種はあるのでしょうか?

  • 20センチの苗が150センチに達する年数(オリーブ

    オリーブの苗を庭に植えようかと思いますが値段がバラバラでした 20センチの苗は600円程度でしたが150センチの木は8000円程しました オリーブの木を塀つたいに植えて目隠しにしようかと思ったのですが20センチの苗が150センチに達するにはどのくらい年月が掛かるのでしょうか? 日当たりをさえぎるものはありませね 当方福岡です 冬は0度になる時期があります

  • サザンカ 葉付きが悪い。

    写真のように高さは150センチほどに伸びているのですが、枝が少なく葉もあまりついていません。毎年花はつけます。もっと葉が繁るようにするにはどうすればいいでしょうか。 剪定して丈を短くした方が栄養が回って元気になるでしょうか。ベランダで育てているので日当たりは最高です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

karizou「さん」(前回の回答では呼び捨てになってました、失礼)、久しぶりに覗いてみたら回答も増えていればレスもついていて嬉しかったです。(いつレスされたのでしょう) 新しい葉が出てきているのであれば、大丈夫そうに思いますけど。ただし、水のやり過ぎはよくないと思います。黄色の葉はそれほど多いのでしょうか? 実ですが、わたくしも書きましたしNo.2の方も触れてますが、オリーブは単一品種では実がつきません。今植えている品種をつきとめて、購入したお店とか購入するお店で相談してみてはいかがでしょう。相性ってのもあるでしょうから。 もしも新たに植えることを考えられるのであれば、前回の回答に書いた「アルベキナ」を検討してみてくださいな。わたしも今年の秋はお店巡りをして探していると思います。でも、オリーブって、実がなっていなくてもステキですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • roubai
  • ベストアンサー率30% (6/20)

 オリ-ブのはが黄色くなって落ちてしまうとのことですが、私が知る限りでは   通気性がわるいと枯れてきます。(剪定が必要)   土質がわるいと水はけが悪くなり枯れてきます。    土が粘土状になり栄養が不足ぎみになります。    (土壌の改善及び栄養補給が必要)   などです。  それから、オリ-ブは9-10月に実がなります。  ただし、1本の木では実がなりません。    異性交配ですから異なった種類のオリ-ブを植える必要があります。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 園芸 オリーブの葉が紫~黄色~茶色

    2019年10月頃に庭に植えた1.5m程の高さがあるオリーブの木です。 写真は2020年4月現在です。 昨年秋から徐々に葉の色が紫っぽいもの、 黄色いもの、部分的に茶色いものができる葉が増えてきました。 南西向きなので日当たりは悪くないです。 地植えなので水の管理はあまりしていません。 購入時は五個くらいオリーブの実がなっている木だったので決して弱い木ではないのかなと思って購入しました。ただ、購入時から葉の色は紫っぽい色でした。 何かの病気なのでしょうか? どなたか考えられる原因をご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オリーブの葉の先端が黄緑色になってしまいました。

    鉢植えのオリーブがあるのですが、枝の先のほうにある葉っぱの先端(葉の1/2~1/3くらい)が黄緑色っぽく色が薄くなってしまいました。枝に近いほうは濃いグリーンで先に向けてグラデーションしているような感じです。変色している葉っぱ自体も正常な葉に比べてハリがないというか、元気がないように見えます。 問題のオリーブは、品種はわかりませんが、高さ:1.5mくらいです。置いている場所の日当たりは、午前中のみ日が当たる場所です。水やりは、土が乾いたらあげています(1日おきくらい)。 今年の春にいまの鉢に植え替えたのですが、その際はオリーブ用の土というのを使いました。その後、肥料は、1、2ヶ月に1回くらいアンプル形のものをあげています。また何かでアルカリ性の土壌がよいと読んだので、一度、石灰をまきました。 以前は家の北側に置いていて黄色くなり落ちてしまう葉が多くでてきたので、現在の場所に移したところそれは直りました。現在でも日当たりがあまりよくないせいか、成長はあまり早くないですが、新しい芽も伸びていて花も咲いていたので、とりあえず様子を見ていたのですが、改善される兆しがありません。。 どういった原因・対応が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

    9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、 最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく 殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・) 水やりも11月後半にはストップさせました。 地域は関西東部です。 やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか? 共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • オリーブの枝数を増やしたい

    いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。

  • オリーブの木の生育が悪い。発芽しても細く、ひ弱い

    京都市在住の者です。特に、オリーブの木に詳しい方、よろしくお願いいたします。 1~2年前、2~3年生くらいのオリーブを購入し、数年後は少ないでしょうけれど、果実を採りたいと、イタリア産・イスラエル産・スペイン産の、数種類を6~7号位の鉢で育てております。  ・ 土: オリーブ専用の水はけの良い物を使用し、あと、鉢底近くに、穏効性肥料(マグアンプ)を入れてあります。石灰も少量  ・ 肥料: オリーブ用タブレットタイプの肥料を、指定の時期、10月・3月・本日6/1、と与えています。  ・ 剪定: まだ、幼い個体たちですので、強剪定はせずに、野放図にはならない程度の剪定をしてきましたが、暑くなってくると、枝や葉の茂りが蒸れを引き起こして成長しないと本にあったので、間延びした枝と、購入時からついている古い葉を殆ど落としました。  ・ 日当たり: 裏庭の日なたですが、終日、直射日光が当たるわけではなく、太陽の角度により、屋根や壁の影で、日が当たらない時間帯があります。  ・ 水やり: ブナや柑橘系など、比較的水を好む一般的な鉢植えが多いので、ついつい与え過ぎになっているかもしれません。 環境的には、以上ですが、私としては、最後の2つが怪しい!?と思い、以下の通りに改善しました。  日当たり: ここ1年の生育が今イチなので、先日、より太陽が高い位置にある時間帯に当たる場所に移動させました。  水やり: 土の水はけが良いので、溜まったり、腐ったりはしていませんが、先日、コケの発生が見られたので、その部分を捨てて、水やりを少し控えるようにしています。 とはいえ、この春からいきなり猛暑(京都市は、連日、30度C越え)なので、一日おきに一回、もしくは1日に1回にしています。 この2点および、枝の剪定と葉刈りが、先日、行ったばかりの(自分なりの)改善点ですが、水やりは、これでも、やり過ぎでしょうか?また、水をやりすぎると、根だけじゃなく、新芽も貧弱になったりするのでしょうか? 日当たりについては、今以上の改善は、立地上無理ですが・・・。 以上、ほかに注意点がございましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オリーブの木

    検索などもして見ましたが色々あり、素人には判断が難しそうなので お分かりになる方がいらっしゃったら、是非、ご教示下さい! 自宅に戴き物の「オリーブの木」があるんですが、木の高さが1.5mくらいになっています。 昨年の秋頃?には小さい実もついていました。 素人目にその「オリーブの木」を見て思ったのですが 何となく、そろそろ植え替えをしなくてはいけないような感じがするのです。 円筒形の鉢に入っているのですが、鉢一杯に根が張っています。 非常に窮屈そうな感じがしているのですが 植え替えるのにも、なかなか鉢から抜けそうもない感じもしていて 手を付けられなくて困っています。 植え替えするか否かに関係は無いのかも知れませんが 何となく最近、葉にも元気が無いようにも感じるのです。 しかし、私共に何の知識もないのでどうしたものかと困っております。 画像でもアップできればいいのでしょうが・・・ そこで詳しい方に質問したいのです。 1.植え替えするとしたら、それに必要な道具 2.手順 3.その際に気をつけた方がいい事 4.育て方 など、教えて下さる方はいらっしゃいませんか? なかなか文字で教えるのは難しいでしょうし、画像も無いので非常に困る質問とは存じますが 何卒、宜しくお願い致します!!

  • オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど

    オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。 葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

  • 庭に植えるりんごの木について

    りんごの白い花に魅かれて、今回、庭に芝生を貼るので 片隅(東南で日当たり良)にりんごの木を植えようと考えています。 広い庭ではないので、せいぜい樹高は2~3m程度に留めたい と思っています。そのような品種はあるのでしょうか? 普通のりんごの木の場合、放っておくとどのくらい大きくなるので しょうか?2,3m以内に収めるには剪定要という事なのでしょうか? そして、剪定が必要な場合、それは難しいのでしょうか? りんごの花についても品種によって色が様々ありそうですが (どの品種が)白い花なのでしょうか? 園芸も全くの初心者です。 すみません、宜しくお願いします。

  • オリーブの花が咲かない

    庭にオリーブの木が2本あります。 数十年前からありますが、花が咲いたのを見たことがありません。 ずいぶん前から植わっていたものなので、品種など詳しいことはわかりません。 オリーブは、別の品種のものを2本以上植えないと実がならないと聞きますが、別品種のものを2本植えていないと花も咲かないものなのでしょうか? それとも、何か他に原因があるのでしょうか?