• ベストアンサー
  • 困ってます

蝋梅の木が枯れそうです

庭に植えて20年くらいの蝋梅の木の一番上の枝の葉が全部 縮れて枯れて丸坊主のようになっています。 その下の枝の葉も同じように少し縮れてきました。 何か病気でしょうか?今年もいつもと同じように花は咲き、 若葉が沢山出ていたのですが、いきなり枯れてしまいそうです。 ちなみに樹高3mくらいで手が届かないようなところの葉です。 原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

原因、病名?は分かりませんが、とりあえずできること、やるべきこととして、殺菌剤の、ジマンダイセン、マンネブダイセン、またはベンレートなどのいずれかの殺菌剤を噴霧してみてはいかがでしょうか。 この時期に水不足は考えられづ、何らかの菌がついていると思われます。 葉が縮れても青いままついているなら、アブラムシが考えられマラソン乳剤、スミチオン乳剤などの殺虫剤が有効ですが、葉が縮れて枯れてしまうことから、ダイセンや、ベンレートなどの殺菌剤が有効かと思います。 念のため両方(ダイセンとスミチオンというように)を混ぜて噴霧しても良いでしょう。 一度かけたら、一週間後にまたかけます。 これで葉の被害を食い止められるかどうかは、はっきりとは申しあげられませんが、病気(菌)の名前は分からなくても、とりあえず早急に取るべき処置かと思います。 これらを噴霧しても薬剤の害によって被害が助長されるということはないと思います。 噴霧方法などが分からなかったホームセンターなどで聞くか、またはこちらのサイトでお尋ねください。 http://www.gardener.co.jp/shouhin/34112000.html http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段放りっぱなしでも何とか元気な木だったので 油断していました。 連休最後の日にホームセンターに行き、ベンレートを買ってきました。 今週末にでもやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

4月 ものすごく暖かい日(若葉が育つ) 寒い強風の雨(育った若葉が痛めつけられる) 暖かい日(傷ついた葉に細菌が繁殖する) 強風の日(葉が弱る) こんな繰り返しではありませんでしたか? ベストは細菌が繁殖する時に殺菌剤を使う事なのですが すでに症状が出てしまっています しかし、対策はNo1さんの選択でよろしいと思います 「3mの高さで、手が届かない」 道具をあまりお持ちでなさそうですね スプレー缶の殺菌剤があります 脚立に昇って、風上からスプレー噴霧 (霧吹きがあればNo1さんの薬剤を溶いて同様に作業します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天候の具合、まさにその通りでした。 普段放りっぱなしでも何とか元気な木だったので 油断していました。 連休にホームセンターに行き、お薬を買ってきました。 今週末にでもやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 自然発芽した木に花、何の木?

    庭の隅に自然発芽した木があるのを見つけました。 樹高はまだ30cmくらいなのですが、 花まで咲いていました。 花は茎から葉が生えている部分から、 いくつもの白い花が咲いています。 顔を近づけてみるとほのかに良い香りがします。 この木、何の木だか分かりますか?

  • しゃらの木の枝が曲がります。

    しゃらの木を庭に植えましたが、植えた後に枝が下に垂れ下がるように曲がっているものがあることに気づきました。 株立ちで4本幹が出ているもののうち、こうなるのは1本だけのようです。 病気でしょうか? 原因と対策を教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いします。

  • 桃の花を咲かせるには・・・

    桜の花がきれいな季節ですが、私の家にも高さ3mほどの桃の木があります。去年、葉がちじれる病気になってなってしまって、去年の秋にちじれている葉のついている枝を切ってしまいました。すると今年はあまりつぼみがなく、花は数えるくらいしか咲きませんでした。今後、どのようにすれば、病気にならずにたくさんの花を咲かせることができるでしょうか。

  • この木の名前を教えてください

    15mくらいありそうな高木です。 幹周りは200cmくらいあります。 5~6mくらい上で8本に株立ちしています。 この木はたまたま1本の枝が長く、下に垂れていたため葉と花を撮影できました。 周辺にも似たような木がありますが、枝が垂れて花や葉が確認できるのはこの1本だけです。

  • これは桜の木でしょうか?

    これは 桜の木でしょうか? 樹高約3M弱、木の直径約4cm(地面から6~70cmのあたり)、葉の大きさは一番大きいので10センチ×21センチ、木(幹)は桜の木の模様(幹に横縞)によく似ています。5年ほど前、山桜が生えている山から、25cmほどの大きさのを持ち帰り庭で育てていますが、前述のとおりの大きさになりました。花が咲いたことはありません。見た目は、”木”という字を逆さにしたような格好をしています。説明が不明確ですみません。素人が見て、参考になるような図鑑などご存知でしたら、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

    直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • レモンの木が病気です

    庭に植えてあるレモンですが、木全体から見て部分的に実や葉、枝が黒くなっています。ススのようなカビのようなものが付着しています。 水洗いや布で拭き取ると、その黒いものはおおよそ取れると思いました。 これはいったい何の病気でしょうか? 対策は? 以前、柚子も同様の病気になったことがあります。

  • 庭に植えるりんごの木について

    りんごの白い花に魅かれて、今回、庭に芝生を貼るので 片隅(東南で日当たり良)にりんごの木を植えようと考えています。 広い庭ではないので、せいぜい樹高は2~3m程度に留めたい と思っています。そのような品種はあるのでしょうか? 普通のりんごの木の場合、放っておくとどのくらい大きくなるので しょうか?2,3m以内に収めるには剪定要という事なのでしょうか? そして、剪定が必要な場合、それは難しいのでしょうか? りんごの花についても品種によって色が様々ありそうですが (どの品種が)白い花なのでしょうか? 園芸も全くの初心者です。 すみません、宜しくお願いします。

  • シャラの木に異変が

    今年で3年目になるシャラの木に異変が起きています。 木の幹に黒いススのようなものがつき始め、やがて葉にも広がっていきました。 今では低い位置の幹、枝、葉、全面が黒くなり、幹の一部には白くスポット的にカビが生えています。 木酢を全面に噴霧してみましたが何の変化も無し。 勢いよく水をかけるとすすのようなものはかなり落ちるようですが完全には落ちません。 これは何かの病気でしょうか? 今年は沢山の花をつけました。 異変に気付いたのは今年の7月くらいです。 木は株立ちで3mほど、特に移植したわけでもなく環境的には全く変わっていません。 当方、札幌、今夏は例年より暑い日が続きました。 原因及び対処をご教示いただければと思います。よろしくお願いします。