• ベストアンサー

藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

藤の木は幹や枝が腐りやすい植物で小まめにチェックしないと どんどん被害が大きくなるので小さな木口で叩いて 幹や枝の枯れ具合を音で判断し、早めに対処してあげてください。 腐った部分を取り除き、剪定時の切り口に塗るトップジンペーストを塗ったのであれば 基本的に問題ありません。 トップジンには殺菌効果と塗った所を保護する役割があるので そのままでも問題ありませんが 以前、TVで日本一大きな藤の木の管理方法というのやっていたのですが その庭師は、腐った部分を取り除いた後 木炭(墨)を市販の薬に混ぜて塗ることで腐敗部分の悪化を防げる。 という事で墨を混ぜた真っ黒な薬を塗っていました。 参考にしてみてはいかがでしょうか。

yzm67474
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本一の藤の木の管理も調べてみました。 木炭も有効なのですね。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.2

患部が小さなものであれば、トップジンMペーストあたりでも癒合するが、大きなものであればペンキやコールタールあたりを塗って保護してやるのが良いだろう。 しかしペンキは純然たる樹木用というのはないだろう。 ここらあたりかな。ランバーケア(木材保護)。水性のものの方が良いかもしれない。 http://www.kanpe.co.jp/products/all_products/index.html#11 http://www.kanpe.co.jp/products/178/index.html

yzm67474
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 患部が地面から約80センチとかなり大きくなっているので 水性ペンキで試してみます。 やはり樹木専用塗料というのは無いのですね。 参考にさせていただきます。