• ベストアンサー

藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

藤の木は幹や枝が腐りやすい植物で小まめにチェックしないと どんどん被害が大きくなるので小さな木口で叩いて 幹や枝の枯れ具合を音で判断し、早めに対処してあげてください。 腐った部分を取り除き、剪定時の切り口に塗るトップジンペーストを塗ったのであれば 基本的に問題ありません。 トップジンには殺菌効果と塗った所を保護する役割があるので そのままでも問題ありませんが 以前、TVで日本一大きな藤の木の管理方法というのやっていたのですが その庭師は、腐った部分を取り除いた後 木炭(墨)を市販の薬に混ぜて塗ることで腐敗部分の悪化を防げる。 という事で墨を混ぜた真っ黒な薬を塗っていました。 参考にしてみてはいかがでしょうか。

yzm67474
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本一の藤の木の管理も調べてみました。 木炭も有効なのですね。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.2

患部が小さなものであれば、トップジンMペーストあたりでも癒合するが、大きなものであればペンキやコールタールあたりを塗って保護してやるのが良いだろう。 しかしペンキは純然たる樹木用というのはないだろう。 ここらあたりかな。ランバーケア(木材保護)。水性のものの方が良いかもしれない。 http://www.kanpe.co.jp/products/all_products/index.html#11 http://www.kanpe.co.jp/products/178/index.html

yzm67474
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 患部が地面から約80センチとかなり大きくなっているので 水性ペンキで試してみます。 やはり樹木専用塗料というのは無いのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 藤の木の手入れの仕方を教えてください

    我が家の藤の木は棚も立っていないせいか くねくね、ぐるぐると葉ばかりが生い茂り花を1つもつけません。これから藤棚を立てようと思っているのですが何から手をつけていいものか・・・ まったくの初心者です。 枝を切る時期 やり方 花をつけるためにやらなくてはいけないこと 肥料など教えてください。 もう一つなのですが、幹の所々にソフトボール大の固まり(?)のようなものがあります。棒でつつくとボロボロ崩れるものです。虫に食われてしまっているのでしょうか?

  • 藤の木の幹がフカフカで腐って・・・

    信州で地植えして20年、藤棚にしている直径8センチ程の藤の木です。地面より立ち上がり50センチと100センチ位の幹部がフカフカしている様子だったので樹皮をつつくと10cm2位の面積の場所が腐ったように繊維状で粉状になっていました。虫は発見されませんし、穴もありません。よって本来機能していると思われる硬い幹は半分くらいになってしまいました。通年昨年までも花はしっかり開花し葉も出ました。今年も葉芽も花芽はできております。どうなってしまったのでしょうか?原因と対処法をご存知の方ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 藤の木を移動しなくてはならないのですが、季節的にはいつ植え替えたらいいでしょうか?

    実家の庭に駐車場を作ることになりました。 その際、ちょうど藤の木がその場所にかかってしまい、移動しなければならなくなりました。 最近は、つるを切りすぎのせいか、あまり花をつけなくなっていましたが、10年以上経っているものなので、かなり幹が太くなっています(と言っても、直径15cmくらいです)。 何とか掘り出せたとして、枯れさせたくはありません。 季節的にいつでしたら無難でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の藤の木の剪定方法

    藤の木が2つあり、去年まで咲いていましたが剪定方法を間違ったのか、今年は全然咲きませんでした。 背丈は1m60ぐらいです。かなり葉が多くなっているので、剪定が必要だと思います。 剪定方法を教えてください。 枝の切り方等、詳しいページでもかまいません。 「趣味の園芸」の本も見ましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 庭の藤の木の枯らし方

    15年ほど前に 自宅の庭に藤棚として植えた藤が大きくなりすぎてしまい処分したいと思います。 現在 暫定的に主幹の根元から2m程度の高さのところで伐採してあるのですが、春になればまた、旺盛に枝葉が伸びてくるはずです。  庭に植えてある 他の植物に大きな影響なく 枝が伸びてこない(枯らす)方法を教えてください。 他の庭木に影響を与えてしまうような強い薬品は 使いたくありません。  幹の太さが15cmくらいありますので、根を掘り起こすのは困難です。 根も周囲数mの範囲に伸びているようです。

  • 花木の幹の湾曲を真っ直ぐにしたい

    現在樹高1.3mほどのシダレヤマボウシについてですが、 腰の曲がったおばあさんのごとく、中ほどから ゆるやかなカーブを描いて90°くらいに曲がっています。 枝垂れ性なので幹や枝が柔らかく曲がるのは当たり前なのですが、 本来は数メートルにまで大きくなる木ですから、 まだしばらくは真っ直ぐに育ってもらわないと いずれ折れてしまいそうです。 そこで、麻の幹巻きテープや支柱を使って強制的にある程度真っ直ぐにしたいと考えております。 地植えではなく鉢植えですので、鳥居型に杭を打ったりはできません。 幹が直径1cmほどと細く、柔軟なため、φ11mmの支柱を添え木にして(土に刺さない) 何箇所か麻紐で括り付けてみようかと思っています。 この方法だと何か今後の成長の妨げになったりして問題があるでしょうか? 普通は土に刺してやるものでしょうが、鉢植えですし、斜めに差した棒では真っ直ぐにできないので… 園芸店で聞いてみましたが適切な答えを得られませんでしたので、 なにか良い方法がありましたらご教示ください。

  • 物置(木製)の防腐について

    最近、庭の片隅に収納(物置)を設置しました。見栄えの問題で木材でできた物にしましたが、説明書に防腐効果の為屋外用の塗料を塗布してくださいとありました。なるべく木材の自然の色を残したまま塗料を塗りたいのですが、一般的にどのような塗料又、塗布の注意点など教えてください。

  • モミジの幹

    一年前にモミジの苗木を地植しました。 品種はよく解りませんが、春先の芽吹きは赤葉です。 そのモミジは『幹』が30cm位の高さで横にスパッと切られています。 切られたすぐ下から枝が出ていて、葉も元気にでてます。 園芸店で購入した時には既にその状態でした。 一年で3cmぐらい幹は伸びたのですが、今後グングンと幹が伸びる事は期待出来るでしょうか? 因みに幹の太さは1~1,5cmほどです。

  • 一本だけ木を枯らしたい。

    4、5年前からいわゆる一人生えで奇妙な木が庭で成長し始めました。 枝という枝、幹という幹すべてとげだらけ(幼木でも) のやっかいな木です。(葉の特徴、つき方はつげによく似ていますが不明) 隣家との境で動きにくい場所であること、周りに他の植樹木もある事情から、 生えると地上部だけちょん切ってきたのですが退治できませんでした。 先日上から覗き込んだのですが、残っている幹の太さが三センチにもなっておりぞっとしました。 何とかほかの植木(さつき、つつじ、棒がし)に影響なく その一本のやっかいな木だけ確実に枯らしたいのです。 どうしたらいいのか弱っています。 お知恵をお貸し下さい。

  • ツゲの木の最も下の枝が枯れました。

    小さな庭の樹木の中にツゲが1本あります。 場所の関係で水分が不足しがちですので水は毎朝欠かさずかけています。 これまでこれといった異変はなかったのですが、最近枝の1本の葉が全部落ちて枯れました。他の枝は新芽も出ており問題はなさそうです。 樹齢は20年超だと思います。害虫でしょうか。病気でしょうか。 それともほって置いても元気になるのでしょうか。 水は十分かけています。園芸は素人です。 教えてください。