花木の幹の湾曲を真っ直ぐにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 花木の幹を真っ直ぐにする方法を知りたいです。現在、樹高1.3mほどのシダレヤマボウシの幹が曲がっており、真っ直ぐに育てたいと考えています。枝垂れ性の木なので曲がるのは当たり前ですが、将来折れてしまう可能性があるため、何か方法はないかと思っています。
  • 麻の幹巻きテープや支柱を使って花木の幹を真っ直ぐにすることはできますか?現在、シダレヤマボウシの幹が中ほどから曲がっており、鉢植えなので杭を打つことはできません。幹が細く柔軟なため、支柱や麻紐を使って固定する方法を考えていますが、今後の成長に問題は生じるでしょうか?
  • 花木の幹が曲がっている場合、真っ直ぐにする方法はありますか?シダレヤマボウシの幹が90度ほど曲がっており、将来折れてしまう可能性があるため心配です。鉢植えのため、杭を打つことはできず、幹が細く柔軟なため、支柱や麻紐を使って固定する方法を考えていますが、問題は生じるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花木の幹の湾曲を真っ直ぐにしたい

現在樹高1.3mほどのシダレヤマボウシについてですが、 腰の曲がったおばあさんのごとく、中ほどから ゆるやかなカーブを描いて90°くらいに曲がっています。 枝垂れ性なので幹や枝が柔らかく曲がるのは当たり前なのですが、 本来は数メートルにまで大きくなる木ですから、 まだしばらくは真っ直ぐに育ってもらわないと いずれ折れてしまいそうです。 そこで、麻の幹巻きテープや支柱を使って強制的にある程度真っ直ぐにしたいと考えております。 地植えではなく鉢植えですので、鳥居型に杭を打ったりはできません。 幹が直径1cmほどと細く、柔軟なため、φ11mmの支柱を添え木にして(土に刺さない) 何箇所か麻紐で括り付けてみようかと思っています。 この方法だと何か今後の成長の妨げになったりして問題があるでしょうか? 普通は土に刺してやるものでしょうが、鉢植えですし、斜めに差した棒では真っ直ぐにできないので… 園芸店で聞いてみましたが適切な答えを得られませんでしたので、 なにか良い方法がありましたらご教示ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

効果の程はどうかと思いますが、支柱のことだけです。 プランターの周辺4箇所に棒を立て、かご状にします。 中心を出すのは紐でもいいし、棒をクロスしてもいいです。

froufrous
質問者

お礼

なるほど、行灯状にして、紐や棒をクロスに組んで、幹を数箇所 中心に誘導するわけですね。 しかし、残念ながら鉢も小さめですし土も柔らかいため、 別々の棒で組んでも しっかりと支柱を安定させられそうにありません。 縦の支柱はバラ用のオベリスクみたいなものに頼ったほうがよさげですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

私なら、盆栽のように銅銭(今はアルミ線が殆ど)を巻きます。 これなら一気に起こさずに徐々に真っ直ぐに直していけます。 根基に突き刺して上に巻いて行きます。 幹に銅銭が食い込まないように注意は必要です。 銅銭の巻き方は盆栽のページなど検索してください。

froufrous
質問者

お礼

自在に誘導できて良いのですけどね。 幹を傷めたくはないので、その方法は無しの方向で考えています。 (相談した園芸店でも、針金は避けるように言われました。) あらかじめ記載するのを失念しており、申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございます。