• 締切済み

ウラジモモミの木の手入れについて

昨年のクリスマス前に樹高1メートル強のウラジロモミを購入しました。 鉢植えで屋外に置いていますが、最近葉が茶色く枯れてきました。 今の時期は朝からお昼すぎまで日が当たる場所です。 土の乾燥の具合を見ながら3日に1回程度水をやっています。 7月にスズメバチが幹に小さい巣を作っているのを見つけて殺虫剤を撒布して駆除しました。 知識なく水やりのみだったので反省しています。 この後どのような手当てができるでしょうか。 どうにか元のように戻してやりたいです。 アドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

露地管理の植物の相談をされるときは、おおよその地域や気候を記載されたほうがいいですよ。 また、薬剤を使われたときは製品名は必須です。 さて、ウラジロモミは冷涼な気候を好みます。逆に言うと夏日が続き昼間は真夏日や猛暑日になるような地域は苦手と言うことです。 こうした植物は特に土の温度が上がることを嫌います。 鉢の材質や大きさにもよりますが、高温期に直射日光が当たるなどすると、根が痛んで弱ってしまうことがあります。 蜂を駆除するときに散布した殺虫剤の種類が分かりませんのでなんともいえませんが、これも使い方によっては植物に害を与える場合があります。 水遣りは鉢底から水が染み出る程度にたっぷりと行っておられたでしょうか。表面に近いところがぬれていても鉢の中は過乾燥になっていることもあります。 画像がありませんのでどの程度ダメージを受けているのか不明ですが、直射日光の当たらない、雨風の当たる涼しい屋外で管理して様子を見るしか仕方ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう