解決済み

スズメバチが・・・飛来!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174038
  • 閲覧数391
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (11/63)

最近、家の屋外階段裏の階段コンクリートと土の隙間に、夕方7時前になると、結構大きな蜂(たぶんスズメバチ)がどこからともなくやってきて、隙間に入っていきます。
子供も夕方にしか見たことないといっています。
隙間を夕方以降に、ライト片手に隙間を恐る恐る覗き込んでも、巣を確認できません。
結構奥まで穴が続いているみたいなので・・・
もし巣があるとして、出入口が付近を見渡してもその1箇所しかなく、その出入口以外はコンクリートなので、土で塞いでもいいでしょうか?
中にいるスズメバチは穴を開けて出てくるのでしょうか?
また、蜂用の殺虫剤を噴射したほうがいいのでしょうか?
階段は、毎日使う階段なので、早急に対処したいのですが、やっぱり業者しかないですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3161/12727)

> 土で塞いでもいいでしょうか?
これは無理&危険
土で塞いでも穴を開けて出入りします。
何より作業中に蜂が来たら即刺されます、夕方蜂用の殺虫剤を噴霧するか、無理と思ったら業者に頼んでください。
地域によっては市役所で相談に乗ってくれるかも?
お礼コメント
ryuoneryu

お礼率 17% (11/63)

早速の回答ありがとうございます。
当方が、質問文を記入している時に、
嫁さんが土で穴を塞いでしまったようです。
明日以降様子を見て、役所に相談します。
投稿日時 - 2008-07-13 20:39:43
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (121/449)

ANo.3です。

蜂用のトラップが載ってました。親蜂だけでも捕まえてからの方が危険が減ります。

http://www2.town.komono.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1197969523118&SiteID=0000000000000
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (121/449)

 >土で塞いでもいいでしょうか?
その程度では何の効果も有りません。土の中に巣を作る場合もあるくらいですから。

 蜂用のスプレー何度か使った事あります、効果は高いのですが殺虫剤の液が半端じゃありません。

 蜂の活動が収まる深夜か早朝に決行してみては如何でしょう?
(私はオートバイ用のフスヘェイスと冬物の厚手コートを着て退治しました。ヘルメットの入られるのは怖いので隙間をガムテープで塞ぎました)

※ 役所に相談すれば、只で遣ってくれる場所もあります。千葉県の松戸市は防護用の服を貸してくれるそうですが退治はしてくれないそうです(聞いた事が有るだけで未確認です)。


  
 
 
お礼コメント
ryuoneryu

お礼率 17% (11/63)

早速の回答ありがとうございます。
当方が、質問文を記入している時に、
嫁さんが土で穴を塞いでしまったようです。
明日以降様子を見て、役所に相談します。
投稿日時 - 2008-07-13 20:39:04
  • 回答No.1

自分でするのは危険だと思いますけど。
市町村役場にハチなどの対策をする部署があると思います。
そちらへまず相談されることをお勧めします。
お礼コメント
ryuoneryu

お礼率 17% (11/63)

早速の回答ありがとうございます。
当方が、質問文を記入している時に、
嫁さんが土で穴を塞いでしまったようです。
明日以降様子を見て、役所に相談します。
投稿日時 - 2008-07-13 20:38:48