ベンシャミンンについて

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えのベンジャミンの幹から一本の枝が全て無くなり、乾燥して枯れてしまった。しかし、他の幹には葉が出ており、幹は生きているようだ。
  • 幹の表面はふやけており、触った感じがふにゃふにゃしている。
  • 幹にまた葉をつけさせる方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンシャミンンについて

いつもお世話になっております。 このカテゴリで何度かお世話になり、おかげさまでアドバイス頂いた皆植物は元気に育っております。 今日は、ベンジャミンについて教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 鉢植えのベンジャミンがあるのですが、土から幹(枝?)が3本出ていて葉っぱがこんもり茂っていたのですが・・。 そのうちの一本が葉っぱが全て無くなってしまいました。 新しい芽が少し芽吹いていたのですが、乾燥して枯れたようになってます。 幹の下の方に何枚か葉っぱが出てきて、喜んでいたのですが、三連休中に(会社にある植物のため水遣りができず)へたってしまいました。 葉が出ているという事は、この幹は生きているようなのですが、このカテゴリを参考にしてさっき幹を傷つけた所、樹液のようなものは出てきませんでした(上下で3個所傷つけてみました) 触った感じ、他の2本の幹に比べて表面がふやけているような感じでした。ふにゃふにゃ・・というか、ふよふよ・・というか。 この幹にまた葉をつけさせる方法などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekki
回答No.1

触った感じ、他の2本の幹に比べて表面がふやけているような感じでした。ふにゃふにゃ・・というか、ふよふよ・・というか。 ↑ このような状態になったことあります。どうやら枯れてしまったのかも・・・ 私の場合、ふにゃふにゃ状態のぎりぎりの部分(生きているぎりぎり)でカットしてしまいました。 切り口の下からまた新芽が芽吹いてきました。 ちょっとバランス悪くなりましたが、そのうちどんどん伸びてきて、ほかの2本と同じように茂ってきました。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり死んでしまったのでしょうか・・かわいそうに。 思い切って、カットしてみます。 これでよみがえってくれれば良いのですが・・。 がんばってみます!ありがとうございました。