• ベストアンサー

ハート・プラント(ハート型の葉っぱ)の増やし方?

インテリアとして売られているハート型の葉っぱ(ホヤ)を増やしたいのですが、葉から芽が出てくるのでしょうか? またハート型の葉一枚でなく鉢植えとして売っているものでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もハート・プラントを育てています。色々な呼び方があるようですが、私は、ナチュラルハートと呼んでいます。昨年の秋に、太い茎から葉っぱをカッターで切り落とし、鉢の土にさしました。全く知識もありませんでしたが、いっぱい葉っぱがあるので、とりあえずどうなるかなーって。水は土が乾いたら、すこーしだけあげる程度で…。そうしたら、4月に新しい芽が出てきて、あっという間にもう三枚も葉っぱがついて。これからも、どんどん伸びるでしょう!  葉っぱをさした後、わりとすぐに、根が出てきて(気になるもので、悪いなーとは思うのですが、ついつい土をそーっとほじほじして中を探っていました。)それがどんどんといっぱいになっていって、4月についに芽が出てきたっていう感じです。だから、芽が出てくるまでは、表面的には何も変わらず見えずで、どうなっているかが、とっても気になるんですよ!さした葉っぱが、変色せずに、元気でいれば、きっと土の下では、元気に根が伸びているはず。結構たくましい植物のようですよ。  うちのは、茎がどんどん伸びて、花がいっぱい咲いています。最近知ったのですが、茎をいっぱい伸ばさないと、花がつかないそうです。あんまり長くなってやっかいなので、少しだけきろうかとも思ったのですが、思いとどまりました。  あ、あと、茎を切ったところからは、なんと新しい茎が出て、これまたどんどんと伸びて、前からあった茎と同じくらいになり、元気に育っています。     私は、少し茎が伸びて3枚くらい葉っぱがついている鉢を通販で購入しました。最近お花屋さんでよく見かけるのは、葉っぱを2枚さしてラブラブハートとか命名しているものですよね。どちらにしても、そんなに難しくなく、育てられるのではないかと、私は思っています。  いやぁ、まったく、長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。  少しでも参考になるとうれしいです。  がんばって増やしてくださいね。  

その他の回答 (1)

noname#4293
noname#4293
回答No.1

こんにちは、ハートプランツは私も以前可愛いので欲しいなと思い調べたことがあるので、そのページを探してみました。鉢植えでも売っていると思いますョ。 葉挿しでも1年位で新芽が出てくるそうです。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/hoya.html
orientalpoppy
質問者

お礼

ナイスなページ情報ありがとうございます! 葉から新芽が出てくるのかなー?楽しみです。 鉢植え売っているサイトなど見かけたら教えて下さい♪

関連するQ&A

  • ハート型の葉っぱの観葉植物

    ハート型の葉っぱの観葉植物…ナチュラルハートを育てています。茎がどんどんと伸びて、ちょっとどうしたら良いか困っている状態です。又、昨年に続き、昨日花が咲きましたが、この花のあとにできる種について何か、知っている方、いらっしゃいませんか?何日か咲いた後、勝手に落ちるのですが、芽や根は、全然出てきません。何か方法があるのでしょうか?  ちょっと知っている方、いらっしゃいませんか?上手に育てている方、いらっしゃいませんか?どうか情報をお願い致します。

  • 葉っぱから芽?

    買ってきたお花に一緒になってた茎(?)の葉に、何かぷつっとしたものが出てきました。他の葉っぱにも出てます。虫かな?なんて思ったのですが、別にウゴウゴしてないし…。葉っぱから芽が生えてくるなんてあるんでしょうか? 調べてたら、ハカラメってのがあったのですが、それとは違うようです。

  • アジサイの葉っぱ

    鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。

  • アボガド

    アボガドの種を植えました 芽が出て葉っぱになるのですが葉があるていど大きくなると必ず葉の外側から褐色になり枯れていきます その繰り返しで丈だけは30センチ程になりましたが 先端に葉っぱが数枚あるだけです。 先端は新しい葉っぱを作り出してはいるんですが・・ 病気なんでしょうか? どうしてあげたらいいんでしょう? アボガドは鉢植えです

  • 葉っぱから芽が出る植物の名前は何?

    妻が小学校で珍しい葉っぱだといってもらってきました。水につけておくと葉の先から芽や根が出て同じような葉っぱが生えてきました。これはなんという植物ですか。原産地なども分かれば教えてください。

  • ミリオンハートの育て方

    先日「ミリオンハート(学名:Dischidia spp.)」という葉っぱがハート型の観葉植物を購入しました。 小さい植木鉢にヤジガラのようなものに植わっているハンキング型になります。 小さい葉がハート型でどんどんハートが増えていく何だか幸せそうな植物を一目で気に入りました。 ところが、毎日水を与えているのにも関わらず、垂れ下がっている葉っぱの先の方から黄色くなってきました。生き生きとした緑色がどんどん、黄色くなってきて今では半分ぐらいの葉が黄色くなっています。これは枯れているのでしょうか?葉っぱは黄色くなっていますが、散っているわけではありません。他に、アイビーとかポトスを部屋に置いているのですが、そちらは問題なく育っています。 育て方が悪いのでしょうか。購入時の注意事項には、カーテン越しの暖かい所に置いてくださいと記載されていましたが、吊るすところがなくて、ユニットバスのシャワーカーテンのところに吊るしています。置いている場所が悪いのでしょうか。1日に1回水やりをしています。どうにか生き返らせたいのでどなたかご存知の方は、育て方を教えてください。

  • ハート型のサボテンの名前

    以下のURLの商品に植えられているサボテンの名前を教えてください。 「ハート型」「サボテン」などと検索すると、 ハートホヤ(別称いろいろ)ばかり出てきますが、 以下のものは左上の写真を見ると、ホヤ葉の挿し植えっぽく見えず、 もっと裏まで丸っこくプックリしているように見えます。 気のせいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hikidemono/45-697/

  • 葉っぱに白い筋をつけて食い進む虫の予防法

    無事に芽が出て、葉も少し大きくなってきた、これからが楽しみ。という時にこの虫がやってきて葉っぱに白い筋をグネグネとつけまくるのです。何度もがっかりさせられました。かなりの種類の花がやられました。どこからやってくるのかわかりません。葉っぱに白い筋をグネグネつけて食っていきます。葉の裏で筋を追うと黒い、さなぎのようなものがいます。ブチっとつぶしてますがもう気持ち悪いので何なのか確認していません。これは何物でしょうか?そして何とか予防する方法は無いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アゲハチョウが好きな葉っぱを教えて。

    アゲハチョウが好きな葉っぱを教えて。 アゲハチョウの羽化の瞬間を見たくて、一週間ほど前から卵・幼虫の飼育を始めました。 当初、ユズの葉に居た卵が約十数個、1~4齢位の幼虫が20匹位で飼い始めました。 順調に育っていて、5齢:5匹~1齢幼虫まで約30匹が元気です。 遅れて芽が出たユズの若葉が好きな様ですが、、若葉は今日で底を突いてしまいました。 5齢幼虫はユズの硬い葉も食べていますが、ちびチャン達は硬い葉は食べないようです。 キャベツをやってみましたが、見向きもしません。 この暑い夏に何か幼虫が好きそうな葉っぱはありませんか。 教えてください。

  • 分からない葉っぱ

    何の葉っぱ(木)か教えてください。昨年、10cmほどの茎に葉がついて出ていましたが、冬場に葉っぱが全部落ちてしまい、茎だけ残っていました。今年の春に残っていた茎に水遣りをしていましたら、また葉が出てきて今では1mほどに育っています。しかし何の木か分かりません、ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。