• ベストアンサー

ハート・プラント(ハート型の葉っぱ)の増やし方?

インテリアとして売られているハート型の葉っぱ(ホヤ)を増やしたいのですが、葉から芽が出てくるのでしょうか? またハート型の葉一枚でなく鉢植えとして売っているものでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もハート・プラントを育てています。色々な呼び方があるようですが、私は、ナチュラルハートと呼んでいます。昨年の秋に、太い茎から葉っぱをカッターで切り落とし、鉢の土にさしました。全く知識もありませんでしたが、いっぱい葉っぱがあるので、とりあえずどうなるかなーって。水は土が乾いたら、すこーしだけあげる程度で…。そうしたら、4月に新しい芽が出てきて、あっという間にもう三枚も葉っぱがついて。これからも、どんどん伸びるでしょう!  葉っぱをさした後、わりとすぐに、根が出てきて(気になるもので、悪いなーとは思うのですが、ついつい土をそーっとほじほじして中を探っていました。)それがどんどんといっぱいになっていって、4月についに芽が出てきたっていう感じです。だから、芽が出てくるまでは、表面的には何も変わらず見えずで、どうなっているかが、とっても気になるんですよ!さした葉っぱが、変色せずに、元気でいれば、きっと土の下では、元気に根が伸びているはず。結構たくましい植物のようですよ。  うちのは、茎がどんどん伸びて、花がいっぱい咲いています。最近知ったのですが、茎をいっぱい伸ばさないと、花がつかないそうです。あんまり長くなってやっかいなので、少しだけきろうかとも思ったのですが、思いとどまりました。  あ、あと、茎を切ったところからは、なんと新しい茎が出て、これまたどんどんと伸びて、前からあった茎と同じくらいになり、元気に育っています。     私は、少し茎が伸びて3枚くらい葉っぱがついている鉢を通販で購入しました。最近お花屋さんでよく見かけるのは、葉っぱを2枚さしてラブラブハートとか命名しているものですよね。どちらにしても、そんなに難しくなく、育てられるのではないかと、私は思っています。  いやぁ、まったく、長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。  少しでも参考になるとうれしいです。  がんばって増やしてくださいね。  

その他の回答 (1)

noname#4293
noname#4293
回答No.1

こんにちは、ハートプランツは私も以前可愛いので欲しいなと思い調べたことがあるので、そのページを探してみました。鉢植えでも売っていると思いますョ。 葉挿しでも1年位で新芽が出てくるそうです。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/hoya.html
orientalpoppy
質問者

お礼

ナイスなページ情報ありがとうございます! 葉から新芽が出てくるのかなー?楽しみです。 鉢植え売っているサイトなど見かけたら教えて下さい♪