• 締切済み

アゲハチョウが好きな葉っぱを教えて。

アゲハチョウが好きな葉っぱを教えて。 アゲハチョウの羽化の瞬間を見たくて、一週間ほど前から卵・幼虫の飼育を始めました。 当初、ユズの葉に居た卵が約十数個、1~4齢位の幼虫が20匹位で飼い始めました。 順調に育っていて、5齢:5匹~1齢幼虫まで約30匹が元気です。 遅れて芽が出たユズの若葉が好きな様ですが、、若葉は今日で底を突いてしまいました。 5齢幼虫はユズの硬い葉も食べていますが、ちびチャン達は硬い葉は食べないようです。 キャベツをやってみましたが、見向きもしません。 この暑い夏に何か幼虫が好きそうな葉っぱはありませんか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 補足を活気混んで頂きありがとうございます。 私が#3回答をかき込みました内容は、基本的に#1回答者様と同じですかねぇ。 #2回答者様の「山椒」と「パセリ」は未体験と言いますか、知識以外でしたよ。 人参は鮮度が良い物なら、食べない頭部分を少し大きく切り水栽培で2週間ほどで葉が出てきます。(活きている鮮度の良い物だけねw) レースフラワーやウイキョウは花部分だけ花屋で扱っています。生育期の葉の状況で入手は難しいでしょう。 ウイキョウはハーブとしても利用できるそうですので、葉が入手できる可能誠意も有りますが、ハーブと言うジャンルでは乾燥した葉の方が多そう(個人的感想ですよ)なので、餌にはなっらないと思います。 さてさて、柑橘系の植木や鉢物を買いあさってください。今の時期はあまり販売されていないと思いますので苦労しそうですね。 私個人は植物を栽培、育成が好きなので、食べられて枯れちゃうのが残念なのですが、飛び回る成虫は綺麗なので好きですし、もう食べなく成った蛹は見守って羽化の瞬間も数回観た事が有ります。 でも現実は植物を育てる為に、農薬も多用しています。 ほんと人の都合で自然の生き物を活かしたり殺したり、、 私とは違う方向ですが、小指程の巨大な青虫、つつくと黄色い角を出す幼虫もなかなか憎めないものですね。 おなかをすかして餓死しないよう、頑張ってください。

norich777
質問者

補足

「ウイキョウ」「ホワイトレースフラワー」??・・・野菜かと思ったら花だったんですね。(#^.^#) 【「ウイキョウ」で調べたら】・・・・・・・・ 「ウイキョウ」の香が“好き”だったり“嫌い”だったり、人はさまざまです ローマ時代から香辛料や薬用として使われてきたもので、ハーブ名は「フェンネル」 「セリ科」で、ニンジンやパセリも、この仲間です ホワイトレースフラワーも、とても近い親戚になります ・・・・・・・・ アゲハチョウの幼虫は、チョッと癖のある苦味のある葉っぱがすきなんですね。 ユズの柔らかい新芽は外に居る子が全部食べ尽くしてしまったので、、ユズと金柑の硬い葉っぱを補給してやりました。。 ・・・緑チャン達はバリバリ食べています。。小さい縞チャン達は???

回答No.3

はじめまして♪ 基本的に柑橘系が好みの様で、みかん、きんかん、ゆず、レモン、ザボンやカラタチなど、丸坊主にされ、木を育てている私には困った虫ですよ。(苦笑) (基本的に、鉢植え観賞の場合、柑橘系の苗はカラタチに接ぎ木した物が多いようです) あと、人参やホワイトレースフララワーやウイキョウの葉も食べられた事があります。 比較的香りが強くて、他の虫が好まない種類の葉が好みのようですね 。 庭に有る月桂樹の木にも蝶はよく来るようですが、幼虫が発生した事は有りませんので、気になって寄っては来る物の、産卵はしていないようです。 なにか、参考になれば幸いです♪

norich777
質問者

補足

蝶好きの皆さんありがとうございます。 ご案内いただいた様な柑橘系の木は、他にバンペイユ等もありますが、家の子は主にユズの木産まれなので柑橘系はユズが一番!!、金柑二番!の様です。。 ニンジンの葉!、、試してみたいのですが、売っているニンジンには葉っぱが付いてないんです。 ・・・ふぅ~ッ!! 刺身のツマのパセリ!、、明日おは刺身にして試してみます。 山椒!、、庭に植わってますので、チョッと疑問!?ですが、試してみます。 ホワイトレースフラワー?ウィキョウ?の葉!、、爺ちゃんの知らない野菜??だ。調べます。。 仰せの通り、、毎日タップリ!!やりたい!!・・・縞チャン、緑チャンを死なせたくないので頑張ります。

• cyaboe
回答No.2

パセリ、山椒、ニンジンの葉を食べますよ。 お店で買うのならパセリかな。 毎日たっぷりやらないと栄養不足で小さな蝶々になってしまいます。

• kissx
回答No.1

アゲハはみかんの葉が大好きですので、柑橘系ならいいかもしれませんね。 キャベツはモンシロチョウですね。