• ベストアンサー

分からない葉っぱ

何の葉っぱ(木)か教えてください。昨年、10cmほどの茎に葉がついて出ていましたが、冬場に葉っぱが全部落ちてしまい、茎だけ残っていました。今年の春に残っていた茎に水遣りをしていましたら、また葉が出てきて今では1mほどに育っています。しかし何の木か分かりません、ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.1
gonzaemon3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。葉っぱの形、つき方は良く似ているのですが、相違点があります。 (1)茎には針はありません。 (2)茎は緑色で、樹木のような感じではありません。 新しい情報がございましたら、よろしくお願い致します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いろはもみじの葉っぱが全部かれしまいました。

    9月になったばかりというのに、いろはもみじの葉っぱが全部茶色くかれてしまいました。葉は少し落ちてきていますが、まだほとんど枝についている状態です。昨年の10月に植えたもので、高さは2.5mくらいです。今年の夏が非常に暑かったのでそのせいでしょうか? 水やりは雨任せにしていましたが、雨が降らないときは水をやっていました。

  • コンシンネの葉っぱが・・・(>_<)

    7年間、2m程になるドラセナ・コンシンネを育てています。 ここ数年ベランダの良く日が当たる所に置いているのですが、 この冬の寒さでか葉が黄色くなり、葉が下に垂れてパラパラと葉が落ちてきました。 そこで思い切って垂れた葉を全てちぎってツンツンした葉だけを残そうとしたのですが それがいけなかったのか葉っぱのかたまりごと(首から)ボトンと落ち、 幹だけの枝がいくつも出来てしまいました・・・ 頂き物の木なので枯らしたくないのですが、この葉なしの茎からまた新芽は出てくるのでしょうか? 葉が落ちた茎の部分を触るとブヨブヨとやわらかいです^^; また根がかなり鉢の中でいっぱいいっぱいのようなので植え替えもしなければと思っていますが 根鉢は崩さないで・・・・と言う意見と、痛んだ根っこは切って・・・と言う意見が合って迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • ラナンキュラスラックス 葉っぱが出ない

    おととし買ったラナンキュラスラックスについて 去年は11月半ばに葉が出て、その後順調に育ち花が咲き、 花が終わり葉っぱが枯れるまで水やり、その後水やりを止め 現在に至ります。 葉がそろそろ出てくるだろうと待っていますが、いっこうに出てきません。一度掘り返しましたが、球根はありましたので、もう少し待ってみようと思い土をかぶせ、2週間に一度位水やりをしています。 全部で5鉢あります、2鉢は昼間日が当たるところに置いています。 他の3鉢は日陰で夏でも涼しいところに置いています。 どの鉢も同じで全部葉が出ません。 原因は今年の夏の暑さではないかと思ってます。 丈夫な植物だと思っていたのに残念です。 これから、どうすれば良いか教えてほしいです。

  • くわずいもの越冬

    今年はじめてクワズイモを育てています。 高さ1mほどで50センチほどの大きさの葉が6枚…青々しています。 茎もしっかりしているのですが外気温は10度以下になっています。家の中で越冬さそうかと思うのですが大きな葉が邪魔で困っています。全部切り取って春まで茎、根だけで鉢のまま置いておくと言う方法は大丈夫でしょうか? その時、水遣りはしなくて良いのですか?

  • コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

    コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

  • 多肉植物 葉っぱが全部落葉した黒法師の復活法は?

    何本も茎が出ていて50センチくらいに育っていた黒法師が夏場に多湿だったのか、日陰すぎたのか、梅雨が明けた頃にはすっかり葉が全部落ちてしまい、今では6本くらいの、ただの棒状になっています。 葉っぱを再生させるのにはどうしたらいいでしょうか? 春に折れた茎を挿しておいたものも、やはり落葉しています。 株は生きていると思うのですが・・・。

  • 不思議な葉っぱ 名前を・・・・・。

    友人が珍しい葉っぱを拾ってきました。枯葉ですので色は薄茶です。 幅2c長さ10cくらい、葉の真ん中から5cくらいの茎が出てます。 その茎の先にパチンコ玉より少しちいさめの丸い玉が1~2こ付いているのです。 上から落とすと羽子板の羽のようにひらひらと舞い降りとても優雅なのです。 葉が緑の時は実?はどんな色なのでしょうか。どなたかこの不思議な葉?木?の名前を教えて下さい。

  • この状態のパキラはもう復活しませんか?

    引っ越してから半年ほど経ったのですが、葉が全部落ちてしまいました。少し前から、新芽が生えても育ちきらず枯れていましたが、ついに葉が全部無くなりました… 冬場の水のやりすぎと、日当たりの悪さで弱ったのだと思うのですが、このまま放っておいたら春に復活する見込みはあるでしょうか?(1日1.2時間程度しか陽が入らないのですが、日光の方がいいのかと思い窓際に置いてました…) 茎?の部分も茶色くなってきたのですが…💦 なんとか復活させたくて、電気の当たる場所には移動させました。(そこに置いてあるベンジャミンは元気なので) 幹はまだ固く、水やりも2週間ほどしていません。

  • ブーゲンビリアの葉っぱ

    ブーゲンビリアを鉢植えで育てています。 2年目で春には花がたくさんつき、今の暑い時期は葉っぱのみで、また秋咲くのを楽しみにしていました。 水やりは、葉っぱが少ししおれるくらいまで待ち、たっぷりあげていたのですが、タイミングを間違えてしまい、葉っぱが枯れてちぢれてしまいました。慌ててお水をたっぷりあげたのですが、1日経っても復活しそうにありません。もう完全枯れてしまったのでしょうか? 復活させる方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この木と幼虫(アゲハ系)は何でしょうか?

    道端の街路樹・・花壇にサツキが植えてありますが、その中にまったく違った木が1本混じっています。 おそらく使用した土に種が混じっていたのか、どこからか種が運ばれてきたのだと思います。 木の高さは現在1m弱で、幹はトゲだらけで相当密に生えています。 葉は幅2cmくらいで、長さ10cmくらいです。 幼虫は見るからにアゲハ系で、現在3-4cmくらいで、4令幼虫と5令幼虫が混じった状態です。 1ヶ月前にも同じ種類と思われる幼虫が、葉っぱを全部食べてしまって、茎だけの状態になっていましたが、葉が再生したら、また幼虫がいました。 質問は、この木とこの幼虫の種類を教えてください。 よろしくお願いします。