• 締切済み

観葉植物ユッカの育て方教えてください!

約1年前から友達から頂いたユッカを育て始めました。 水をあげすぎたのか、元気がなくなり今は葉が枯れて1枚も葉が無い状態です。 植物は根腐れしてしまったら、もうだめだと思っていたので諦めかけていました。 するとしばらくして土から可愛い芽が! 幹の部分(?)ではなく土から芽出てきたのです! 嬉しすぎて可愛いすぎて今度は絶対うまく育てたいのですが、この場合は元気が無く葉が無くなってしまった幹とは別に、新しい鉢をつくって分けて育てた方がいいですか? 教えて下さい!

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ユッカはリュウゼツラン科の観葉植物で、青年の木の名で売られて いるエレファンティぺスは人気の高いユッカの仲間です。 植物には成長期と休眠期の2種類の時期があります。成長期は元気に 生育して活発に活動している時期を言い、休眠期は微妙に活動はして いますが成長期と比べると元気に活動はせず、どちらかと言えば休ん でいる状態の時期を言います。これをまず覚えて下さい。 寝ている子を無理やり起こすとどうなるでしょう。当然ですが大泣き して手が付けれなくなりますよね。植物だって同じです。ユッカは今 は休眠期に入っていて、今頃に鉢から抜くのは赤子を無理やりに起こ すと同じになり、運が悪いと根付かなくなり枯れてしまう事がありま す。休眠期の時は植替えや葉を切ったり幹を切断する事は絶対にして はいけません。植え替えや挿し木が出来るのは5~8月の間だけです。 水やりは鉢土(鉢に入っている土の事)の表面が乾いたら与えます。 毎日与えたり自分が決めた日に決めた量を与えるのも根を痛ませる事 になります。冬場は休眠しますので鉢土の表面が乾いても直ぐには与 えず、更に4日から1週間経ってから与えます。 置き場所は年間を通して直射日光が当たる場所に置きます。 肥料は植替えの時に土に緩効性化成肥料(マグアンプk等)を与えます が、量は袋に書いてあるので決められた量を土に混ぜて下さい。 植え替えは上記に書いた時期に行います。それ以外の時期は何があっ ても鉢から抜いてはいけません。植え替えは1年毎に行います。 新しく出た物がユッカの新芽であれば良いのですが、ただ暫く育てて 見ないと分かりませんので、暫く様子を見てみましょう。通常は土の 中から新芽が出ると言う事はありませんから様子を見るしかありません。 とにかく今の時期に植え替えたら完全に枯れますよ。嘘だと思ったら 試したら分かります。でも間違いなく枯れますが。