• ベストアンサー

この花は病気でしょうか

観葉植物として、買いました。    最初の4日間ほど、水やりをしなかったからかもしれませんが、  花(葉)が、すぐに枯れるような気がしてなりません。    その後は、水をしっかり与えています。  しかし、やはり葉が枯れます。    病気を疑っています。    この植物・葉っぱの枯れ具合から、なにかご存じの方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

画像では良く見えませんが、シュロチクのようにも見えます。 花だと書かれていますが実際には花ではなくヤシ類の観葉植物です。 確かに葉に赤茶色の斑点が見えますが、水遣りだけ書かれているので 病気だとは直ぐには結論する事は出来ません。 葉に斑点が出来たからと、直ぐに病気だと判断するのは間違いです。 病気では無く日頃の管理の悪さから葉に斑点が出来る事があります。 まず置き場所ですが、ヤシ類だと日光がサンサンと降り注ぐ場所を好む ように感じる方が居ますが、ヤシ類の中には強光線が苦手な植物もあり ます。シュロチクも余り強い光線を好みませんから、レース越しで弱光線 が当る場所に置く事が大切です。強光線の場所に置くと葉焼けします。 購入してから強光線が当る場所に置いた事はありませんか。もし置かれ た事があるなら、葉焼けの可能性が高いです。葉焼けを起こすと元の色 には戻りません。新たに新葉が出るまで待つしかありません。 次に水遣りですが、最初の4日間は水を与えなかった事については問題 ありません。4日以降からの水遣りに問題がありそうです。 しっかりと与えていると書かれてますが、もしかして毎日与えてませんか。 そうであるなら根腐れを起こして根が傷んでいる可能性があります。 春から秋までは鉢土の表面が乾いたら与え、冬場は通常より控えめにし て与えるようにします。春と言うのは桜が散って気候が安定した頃を言い ます。つまり今は冬の管理ですから、毎日与えると根腐れを起こします。 根腐れを起こすと葉に水分が供給されなくなるので、画像のような斑点が 出来てしまいます。 今の状態では新葉は出にくいでしょう。斑点は更に広がるでしょう。 これを防ぐには植替えをしますが、今は冬の管理時期ですから植替えは 出来ません。出来るのは5月から9月までの間だけです。 暖房をガンガンと効かせて、湿度不足になっていませんか。もしかしたら 湿度不足による葉が乾燥したのが原因かも知れません。 加湿器を作動させたり霧吹きで水を葉に噴霧する事で乾燥は防げます。 斑点が出来たら直ぐに病気だと疑わず、日頃の管理を再確認しましょう。 斑点が出来るのは確かに病気と言う事もありますが、環境が悪かったり 管理が悪くても斑点が出来ます。病気だと疑う前に栽培は基本通りだった かを再確認しましょう。

penichi
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答を、どうもありがとうございました。 質問分にはかかなかったのですが、私は日本ではなく乾燥した気候の地に住んでおります。 そのことも考え合わせ、アドバイスを実行します。 どうも、ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>この植物・葉っぱの枯れ具合から、なにかご存じの方がいましたら、アドバイスをお願い致します。         ↓ 写真の状況からだけで断定的なことは言えませんが・・・ チェックポイントと対応策を申し上げますと ◇根詰まり 鉢の大きさが、植物の大きさや枝張りに比べ小さいように思います、それは地上部の成長に合わせ鉢の中の根も成長しており、葉が光合成を中心に行い、根は水分や養分を吸収する大切な役目をしている。 その根が鉢の中で詰まり成長できない、役目を果たせない状態に成っていると思われます⇒一回り大きな鉢に植え替える。 ◇置き場所 エアコンの風に当っていませんか、窓やカーテン越しの光を当てていますか⇒直接、エアコンの冷温風に当てない場所、陽がさす場所に置いたり、時々、移動する。 ◇水やりの過不足 水のやり過ぎは根腐れの原因に成り、水を与えず鉢の中の土壌の乾燥し過ぎは根傷みが起こり、樹勢が衰えます⇒金棒等を鉢の中の土壌に差し込み、棒の湿り具合で土壌の中の湿気の状況を確認⇒乾いていたら水遣り、湿っていれば暫くは水遣りを控える。 ◇葉の表面のホコリを清掃 葉の表面がホコリで覆われると光合成が出来なかったり、水分蒸発や吸収の障害に成りますので軽くハタキ等で清掃して上げる。

penichi
質問者

お礼

ここまで詳細でわかりやすいご回答を、本当にどうもありがとうございました。