• 締切済み
  • 困ってます

庭のカリンの木にアリが巣くっています。

引っ越してきて庭にカリンの木が植えてありました。高さが2メートル50センチほどで、枝も大きく広がっています。昨年は大きな実も幾つかつきました。その時期に幹の皮がめくれてしまっている部分が幾つかあり、そこにアリが穴を開けて幹の中に巣を作っていました。その時樹木用の補修剤で穴を全て塞ぎ1年ほど経過しました。アリは出来る範囲で殺虫剤などで除去しました。今年になって補修剤も古くなったので新しく塗り替えようとしたのですが穴の一つをめくった時に中にアリの巣が出来上がっていました。場所は幹から10センチほどで切り落としてあった太めの枝です。中に羽根つきのアリと羽なしのアリと卵と幼虫らしきものが枝の中にみえたので、その枝を幹から切り落としたらアリの巣が幹の中につながっているようでした。この場合はやく幹のアリを退治しないとカリンの木が枯れてしまうと思いますがどのような方法があるでしょうか?今日図書館にいったらアブラムシなどの対策はあるのですがアリの対策は見当たらず、ホームセンターのアリ駆除薬剤くらいしか思いつきません。皆様のお知恵をはいしゃくできないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

蟻がカリンの幹に穴を開けるって事はしませんよ。蟻には幹に穴を開けられる ほどの力はありません。 もしかしたらカミキリムシの幼虫が幹の中に侵入した時の穴を利用して、蟻が 巣の代用として使っているのだろうと思います。 穴が開いていたら補修材で埋めるんではなく、まずカミキリムシの幼虫の駆除 をしてから穴埋めしましょう。カミキリムシの幼虫を駆除しない限り、カリン はその内に枯れてしまいますよ。 ちなみに蟻が樹を枯らす事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#209171
noname#209171

こんにちは。 ここに樹医さんの投稿があります。 http://okwave.jp/qa/q5985969.html >>> こんにちは。No.4の方がご紹介頂いているホームページの樹医です。 まず、皆さん勘違いをされていますが、アリが樹木を傷めているわけではありません。材質腐朽菌という菌が木の内部を腐らせて、その部分にアリが巣を作っているだけです。ですから、アリを殺す事よりも、材質腐朽菌の処置を行う事が先決です。 まず、腐朽部がすでに土や砂のようにぼろぼろと崩れるようでしたら取り除いて下さい。ある程度取り除いたら乾かして、トップジンMペーストという殺菌剤入りの塗布剤を塗って下さい。さらに人口樹皮(ウッディードクター)で塞げばより安心です。 空洞化が激しい場合は、不定根を出させる治療を行います。そこまでになると素人の方には無理かもしれません。樹木の外科治療に関しては、前の方もおっしゃっている様に、色々といわれておりますが詳しくお知りになりたければ、私のホームページからメールを頂ければさらにご説明いたします。 ちなみに、アリは害虫や害虫の卵を食べてくれるので、どちらかといえば益虫です。ただし、白アリは別です。生きている木に白アリはつかないといわれているのは健全な樹木の場合です。 生きている木でも、樹木の芯材の部分の細胞は生きてはいません。つまり丸太の上に生きている部分が被っていると言えばお分かりでしょうか?ですから、生きている部分が傷つき、それを放置しておくとそこからまず菌が入りそのあとにアリやシロアリが入ります。 <<<<<< と、書かれています。 それと、「木 アリの巣」で検索すると、 アリは木を枯らすことはない。ということが分かってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありが木を枯らす事はないと言う事はわかりました。結局の所、カリンの木が枯れる事がなければ良いのですがお教えいただいた内容なのかが当方理解できない所なので、参考にさせていただいて近場の業者を探そうかとも考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通のアリによる、紅葉の木の被害

    自宅の紅葉にアリが巣を作っているようで、木の下には粉状の木のくずが散らばっています。アリはシロアリでなく、体調5mmこげ茶色のアリです。既に紅葉の一部の幹の中央部には通路のような穴もあり、紅葉全体が食い尽くされて枯れてしまうのではと心配しています。かといって薬品で殺してしまうと他に影響が出てしまうのではとの心配もあり悩んでおります。どなたか良い対処法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 庭の梅ノ木にアリが巣くって大きな穴が開いてしまいました

    庭にある50年ぐらいたった梅ノ木に葉っぱが少ししかつきません。おかしいと思ってよく見ると、根元から1メートルぐらいのところに大きな空洞が出来ていてその中に土が堆積し、小さなアリが沢山巣くっていました。 卵もびっしりありました。全部かき出しました。これが原因で木が弱ってしまい花は咲いたのに葉っぱが、主に下側の枝にしか着かないのだと思います。 この後どうすれば木が元気になるのか教えていただきたいと思います。  また大きく、深い穴は何かで穴埋めしておかないとまたそこに虫が入ってしまうのではないかと心配しています。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 一本だけ木を枯らしたい。

    4、5年前からいわゆる一人生えで奇妙な木が庭で成長し始めました。 枝という枝、幹という幹すべてとげだらけ(幼木でも) のやっかいな木です。(葉の特徴、つき方はつげによく似ていますが不明) 隣家との境で動きにくい場所であること、周りに他の植樹木もある事情から、 生えると地上部だけちょん切ってきたのですが退治できませんでした。 先日上から覗き込んだのですが、残っている幹の太さが三センチにもなっておりぞっとしました。 何とかほかの植木(さつき、つつじ、棒がし)に影響なく その一本のやっかいな木だけ確実に枯らしたいのです。 どうしたらいいのか弱っています。 お知恵をお貸し下さい。

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の木にスズメバチらしき蜂が2,3匹いつも来ます

    お世話になります。最近、庭の木に、スズメバチのような大きな蜂が2,3匹いつもうろうろしていて、木の枝や葉を突いています。虫などを食べているような気もしますが、わかりません。巣はないのですが、大きな蜂で、庭の手入れが出来ずに困っています。蜂が来ないようにするには、どのような対策がありますか?

  • いちぢくの木の害虫をくじょするには?

    いちぢくの木の幹に何ヶ所かようじ程の大きさの穴が開けられおがくずを固めたようなものが下に落ちていました、落ちずに枝のところに固まってついているのもありました。ようじをさしてみても中に虫はいなかったのですが、このまま放置して枯れてしまわないかと心配です、どう処置したらいいでしょうか? いちぢくの木について..

  • 桃の木の病気?

     桃の木の幹や枝に、ゼリー状の異物がくっついています。 ・虫が木の中に入って、糞などを排出しているのか? ・木に病気が発生し、こうなったのか? ・カビのような物なのか? 正体を教えてください。  また、その対策もお願いします。

  • サルスベリの木に大量のアリが上っていきます、放置し

     サルスベリの5~6メートルくらいの高さの樹木があります。毎年、夏になるとピンク色の花を咲かせて楽しませてもらっています。  このサルスベリの木には、いつもアリが列をなして登って行っています。そして、サルスベリの木の地面から50センチメートル辺りにアリの巣ができています。その原因はわからなかったのですが、調べてみると、どうもカイガラムシの出す排泄物を求めてアリが群がっているようです。  サルスベリの木の高い場所にアリが登っていっているのでどの場所にカイガラムシがついているのか不明です。  本当であれば、カイガラムシ対策をしなければならないのでしょうが、現在のところ、サルスベリが被害を受けているように見受けられません。  私としては、このまま放置しておこうと思うのですが、どうでしょうか。  また、対策を講じるとして、根元にオルトランを撒いておくだけでもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 実が大きくならない桃の木

    桃の木を植えて10年過ぎました。幹は25センチ高さ3mぐらい、太い枝5本です。木は立派ですが、実はピンポン玉大ぐらいしか大きくなりません。太い枝の本数を減らし、小枝は極力減らし、りん肥料を増やしますが実が大きくなりません。結局、花桃の木かな?っと思っています。なんとか実を大きくする方法を教えてください。

  • パキラにアリの巣コロリが・・・。

     陽に当ててやろうと、パキラを屋外に出して置いたのですが、ものすごい数の蟻がたかるようになってしまいました。 そのままでは室内に取り込めないため、根本に「アリの巣コロリ」を置いておいたところ、そのまま忘れてしまい、何度か雨にうたれてしまいました。 今まで元気だった木が、みどりが薄くなり、新芽も出ることは出るんですが、そのまま枯れるようになってしまいました。 やはりこれは、「アリの巣コロリ」の影響なのでしょうか。植え替えをすべきですか。 木は幹の高さが40cmほどの大きさです。 ご回答よろしくお願いいたします。