ツルバラを夏に誘引したら?

このQ&Aのポイント
  • ツルバラを夏に誘引する効果と影響について
  • 夏にツルバラを誘引する方法と注意点
  • ツルバラの夏の誘引によるメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

ツルバラを夏に誘引したら?

お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

時期外に剪定をしてしまうと樹勢が衰え、翌年の開花に影響します。 ただバラの剪定には葉が完全に落ちている時期に行う剪定と、夏場を 中心に行う整枝の2種類があります。強く切り詰める強剪定は冬場に 行いますが、軽ク剪定をする整枝であれば5~10月に行えます。 5~10月に行う整枝をすれば、新しく新枝が出ます。ただし太い枝を 極端に切り詰める剪定は今の時期には行わない方が良いでしょう。 誘引ですが、現在は麻紐を使用されていますが、ホームセンターや 園芸店には結束帯と言う商品があります。これを使って軽く固定する ようにすれば枝も痛みませんし生育にも影響がありません。 古い枝を切り詰める程度なら問題は無いでしょうが、切り口には必ず 融合剤(トップジンM等)を塗って下さい。 それと植付けは12月中旬から2月までです。今春の花後では完全に 遅過ぎます。色んな作業がありますが、作業には必ず適した時期が あります。どんな事情があろうとも、決められた時期だけは守るように しましょう。

sukukaja
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。やっぱり何事にも順序や時期は重要ですよね。こちらの都合を押し付けてしまっては植物たちもかわいそうですね。頂いたアドバイスを参考にしながら、古い枝を切り詰めて融合剤を塗るようにします。ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。