• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つるバラのつるだけ陽があたっても?

南側ですが腰の高さから下だけ陽のあたらない場所に アンジェラを植えようかと考えています。 家の外壁に針金でも施して誘引したいのですが、 なにしろ地面が日陰ですので悩むところです。 この場合コンテナで育て、つるがある程度伸びてから その日陰に植えつけても健康にそだつのでしょうか? やはり根元に陽が当たらなければ無理でしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#15587
noname#15587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数632
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バラに限らず植物は根元に日が当たらなくても葉に当たれば大丈夫です。 むしろ根元に強い西日が当たる方が良くありません。 ただ水遣りと病害虫には注意が必要です。 バラは肥料を好むことと病害虫が植物の中では1、2を争う位多いので気を付けましょう。 病害虫の予防はなるべく日当たりと風通しの良いことが必要ですので株の周囲の雑草や枯れ枝などを常に除いて清潔に保つことと窒素分の多い肥料を控えることです。 植え付けの際は腐葉土を多めにすきこんで水はけを良くして置きます。 そして根元の土が露出していると雨の跳ね返りなどにより葉裏についた土から菌が侵入しますので根元はバークを敷いたり腐葉土でマルチングすると良いでしょう。 また木酢液や天然成分の害虫防除剤を定期的に散布して植物自体の耐性を高めるのも予防効果がありますが、うどんこ病、黒点病、根頭癌腫病、アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシなどが付きやすくなりますので毎日よく株の状態を観察して葉の食害や新芽が縮れたりしている場合は害虫の発生を疑い葉裏などをよく探して見つけ次第捕殺しますがマラソン乳剤やオルトランなどの殺虫剤も効果的です。 日当たりの良い場所に比べて水遣りの回数が減ると思いますので肥料分を補う意味でも水遣りの際は液肥を積極的に遣ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mclaren03さんまたまた詳しいご回答 ありがとうございます。 アンジェラはまだ届いていませんが 実は狭い通路なんです。 よくよく考えてみると 庭に移植して誘引したのち、シュートが伸びてくるとそれは通路に広がってしまいますよね。 アンジェラは茎も太くて硬いと聞きます。 お店にキャンセルできるならもっと柔らかいつるのものを探さなければなりません。 別に質問しようと思いましたが もしアドバイス頂けましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • オーシャンブルーを日陰に植え替えてつるを伸ばす方法

    オーシャンブルーの植え替えを考えています。 現在、10号ポットでオーシャンブルーを育てていますが、つるの長さが3メートル以上になってきて、周りの植物に巻き付き始めています。このままでは、他の植物に悪影響がでますので、植え替える予定です。 ついては、植え替え先についてですが、西向きの外塀の内側の地面を候補に考えています。この外塀はコンクリート製で高さが約1.8メートルです。この外塀の内側は、樹木の陰になりますので、直射日光はほとんど当りません。ここに植え替えて、つるだけを外塀の外側に誘引して、直射日光に当てようと考えていますが、うまく、育つでしょうか。外塀であれば、つるが成長していく先は十分にあり、外塀は、ガレージの屋根とつながっていますので、ガレージの屋根へと伸びていくこともできます。  心配なのは、根っこの植わっている場所ですが、先ほど述べたように、日陰です。このような植え替えは成功するでしょうか。  また、もし、日陰に植えるのがよくないことになると、外塀の外側、つまり西陽の当たる地面に植えることになるのですが、この場所は、基本的にアスファルト道路で植える余地はごく僅かです。この道路の一部(1畳分)が私有地となっていて、そこにイヌマキなどを植えています。このイヌマキの植わっている場所の隙間にオーシャンブルーを植えるしかありません。イヌマキの根が張っていますので、地面を掘ると根を傷めます。そこで、地面を掘るのではなく、この場所に盛土をして、そこにオーシャンブルーを植えることになります。  このような方法を採用すれば、一応日向に植えることにはなりますが、つるがイヌマキに絡みつくことが十分に考えられます。あまり、見た目はよくありません。  何かいい方法があれば、ご教示願います。

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。回答に対するお礼拝見しました。 i-yooさんの庭の状況が把握できないので的確なアドバイスが出来ませんがアンジェラはつるバラの中でも非常に育て易い品種として人気があります。 四季咲きでピンクのカップ咲きのつるバラで割合病害虫にも強く成育が旺盛で花が房のように咲きつるは4、5mは伸びます。 花が咲き終えた後は五枚葉の上で茎をカットすると次の花芽がでてきて1年中楽しめます。 バラが難しいのは他の花木より肥料を多く必要とするからで天然草木灰と完全醗酵の動植物肥料を配合したものがよいですが園芸店で売っているバラ専用の肥料がお勧めです。 なお病害虫予防には風通しと共に株元に日陰でも育つ植物を植えるのも1つの方法ですので下記参考URLをご参照下さい。 蛇足ですが日陰でも育つつるバラは淡いピンクの「ニュードーン」桃色の「羽衣」木立性ならピンクの「クィーンエリザベス」白色の「ホワイトクリスマス」白色の「アイスバーグ」などが強健だそうです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 なにしろ狭い通路で1mない場所なんです。 アンジェラは絶え間なく咲いてくれるとのこと ですがあんまり立派に育ってしまうのも考えものだなあと思い始めました。 アイスバーグは茎も柔らかそうで初心者でもなんとか なりそうです。 色々試行錯誤してみます。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

大丈夫ですよ! コンテナで日にあたる高さに葉が出てきたら、季節を考え、植え替えてあげればよいです。 根元が、日陰とのことなので、水はけは、気をつけてください。 大きく育って、さわやかな緑ときれいな花で家が、飾れることを、祈念いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くの日陰で木バラは無理だろうとあきらめていましたが「そうだ。つるバラなら!」とワクワクしています。9月に苗が届くので楽しみです。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サルスベリの植え付けについて

     昨年サルスベリの根巻きを買い,直径50センチほどの大きな鉢に植えかけ1夏育てました。高さは2メートル近くになりましたので,剪定しました。  鉢植えのままですと水やりが大変ですし,また,地植えに比べて大きく育たないと考え,この冬に地植えにしようとおもいます。  しかし,あまり植えるための日当たりのいい広い場所がありません。  1.8メートルのコンクリートの塀があり,そのすぐ東側に縦横80センチメートル程度の地面があります。水はけはいいです。  この地面の南側も塀なので,南側からの日差しはありません。  ここに植えた場合には,地上から1.8メートルは日陰になります。このような場所に植えた場合には,夏に花をつけるのでしょうか。もし,花をつけることがあれば,塀から花が出てきて,道路からの見た目がきれいなのですが。  また,第二候補として,住宅の西側の窓の更に西側の地面があります。  この地面は,窓から1.5メートル離れて,水はけもいいのですが,南側には,ガレージの屋根があり,直射日光はほとんど当たりません。また,西側には,高さ3メートル程度の樹木が植わっていますので,この樹木の影になる時間帯が多いです。まったくの日陰ではありません。  以上,いずれの地面に植えるのがいいでしょうか。  また,鉢植えのまま,栽培を続けるという選択肢はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • ブラックベリー花がつかない!対策は?

    ブラックベリーを育てています。葉を展開し背が伸びるだけで花がつきません。なぜでしょうか? 対策をお教えください。 つる状に伸びて背丈を越えるほどになりました(6/13現在)が、いっこうに花をつける様子がありません。昨日園芸店で見かけたものは行灯仕立てになっており、せいぜい腰までの高さで白い花がつき実もついていました。 当方のものは背が高いだけでなく、葉も大きく 大きいものでは10~15cmもあります。園芸店のものは5~7cm程度でした。種類が違うのでしょうか? 当方のものもつるは誘引すれば行灯仕立てになるとは思いますが、つるが硬く誘引しにくい状態です。

  • つるばらの組み合わせ

    今、初めてつるばらを誘引するに当たって、 悩んでいることがあります。 九州にある拙宅には今、つるばらとして扱える品種として 【ピエール・ド・ロンサール】 【レオナルド・ダビンチ】 【アンクル・ウォルター】  【ソンブロイユ】 【オノリーヌ・ド・ブラバン】 【メアリー・ローズ】 【キャサリン・モーリー】   の、計7品種が有ります。 今年の春新苗でお迎えしたものばかりで、すべて10号鉢に植えています。 枝の長さは、下の3品種が130センチくらいで、他は 180センチ超くらいの長さです。 誘引できる場所としては、 ○南向きの、風はかなり当たるけれど雨は当たりにくい、 玄関の柱に取り付けている高さ200×50(cm)のラティスと ○西向きで、やや樹の陰になっていて風も雨もあまり当たらない壁面に 取り付ける予定の200×100(cm)のラティスと ○北向きで、の昼間の直射日光以外はよく日の当たる 180×300(cm)のフェンスがあります(株元~30cmだけは ブロックと壁面に囲われていて暗くて、一番隅っこには数本の 長いシュートを伸ばした白木香バラが1株うえてあります)。 各品種をネットでどのくらい大きくなるのかを調べてみても、 現実にはまだ書いてあるような多きさではありませんし、 雨風にどのくらい強いかということもあまり書いてありませんし、 四季咲きや返り咲きなどの花期の記載がサイトによってまちまちなので、 どういう組み合わせにするのかを計画出来ないでいます・・・。 そこで、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、 質問することにしました。 やっぱり、一番目立つ場所には返り咲きをしてくれる品種を 置きたいですし、雰囲気の合わない品種同士を組み合わせてしまって、 変な感じに成ってしまうのも避けたいです・・・。 何か、補足が必要でしたら書き足しますので、 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 日当りの悪い場所での芝生養生について

    昨年庭にヒメコウライを植えました。 当然でありますが、日当りがいい場所は根付いたのですが、家は高い壁で庭を囲っているため、一日中日が当らない場所があります。 そこの芝は、とても細長い葉で、密度が低く、地面は黒く(コケ?)なっています。 日が当らない場所に芝生は無理でしょうか?日陰に強い芝生はありますか? ちなみに庭は南向きですが、南側に高さ約3mの壁があり、私は沖縄に住んでおります。

  • ハゴロモジャスミン(?)と、シソ

    鉢に入ったハゴロモジャスミン(よりはちょっとピンクっぽいのですが、きっとハゴロモジャスミンだと思います)を購入し、しばらくそのままにしておいたのですが、花が咲き終わったら葉っぱが枯れてきました。これは!!と思い、地面に植え替えたのですが、全く元気がありません。ガーデニング初心者で何をしたらいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 そして、もう一つ。シソです。これは種からプランターで育て始めたのですが、最近芽が出てきました。日当たりのいい場所に置くようにと説明書きがあったのでそのようにしていますが、どうしても日陰の時間帯ができます(午後からは比較的日当たりのいい日陰になります)。日がある時間帯はずっと陽の下においておいたほうがいいのでしょうか?それと、水は毎日あげたほうがいいのですよね?間引きはどれぐらいになってからしたらいいのでしょうか? たくさんの質問すみませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 北側に植えるシンボルツリーについて

    今家を新築していまして、完成しましたら入り口のところにシンボルツリーを植えた いと思っています。 希望としては ・高さが1.5~3mくらい ・玄関が北で日があたらないため日陰を好む(もしくは日陰に強い)植物 ・あまり手間をかけられない ・家の外壁までが1.5メートルくらい、実際植える場所として取れるのは70~90センチ程度(広がって外壁にぶつかるのは困る) ・落葉樹でできれば紅葉する植物 などです。 ギンフミズキなどいいなぁと密かに考えているのですが、日陰に強いなどの条件がなかなか調べられずにいます。 お勧めのものがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 地域は東京です。

  • 北面のコケ防除法

    拙宅は総二階建てで、壁はそれぞれ東西南北を向いているため、この 時期、北面外壁には一切陽が当たりません。このせいもあり、北面の 犬走りや、その下の地面にコケが生えてきてます。 水溜りがあることはなく、水はけは普通です。 前に質問もさせていただいた、外壁にも少し緑がかったところが出来、 何とかコケ退治をしたいので、皆さんのお知恵を拝借お願いします。

  • ラティスの寿命など

    家の南側に12メートルほどの柵を設置しバラやクレマチスを 誘引したいと考えています。 エクステリア専門の業者からも何社か見積もりを取りましたが 予算も、イメージも合わないので悩んでいます。 高さが欲しいのでラティスフェンスのようなものを考えていますが 普通のHCにあるようなラティスでは、寿命が短いし、 樹脂のものでは、予算が合わなくて無理そうです。 アルミ製のものですとかなり下にブロックを引かないと高さが足りませんし、バラの消毒する薬(硫黄系)に弱いと聞きました。 よく家の周りをバラで覆ってらっしゃるお宅もありますが、 みなさん、どのような塀・ラティスに誘引してらっしゃるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • つるバラのつるが延びてきません

    今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

  • お勧めの庭木

    山形で積雪(100cmぐらい)のある地方です。 日陰ができてその下でくつろげるような 庭木を探しています。高さは5~6mぐらいまでしかならない木を探しています。虫のつかない病気に強い木はないでしょうか?洋風の庭で、南側に面しており直射日光が当たります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう