• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。)

四季咲きつるバラのシュート処理について

このQ&Aのポイント
  • つるバラのシュートの育て方とは?四季咲き性の強いものでも大丈夫?
  • シュートの先端が箒状になった場合の処理方法は?花がらの取り方と枝のカットのタイミング
  • 初めてのつるバラで戸惑っている。専門家のアドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

開花枝とサイドシュートを混同 取り違えているみたいな気がする ツルバラは シュートは 開花養成枝(幹)で 各腋芽を均一に伸ばすために なるべく水平に誘引する が原則だとおもうが・・・ 水平が斜め螺旋状に誘引された幹からでた腋芽は 花を咲かせるため 勢いを良くするために垂直に伸ばす 枝先に 角度をつけるほど生長は衰えるので ベイサルシュートは長く伸ばしたいので なるべく垂直に伸ばす 四季咲き性が強いと ベイサルシュートの先端にも花が来ることもあるだろう 普通の薔薇の場合は 花は咲かせず 1/3に切りますが ツルバラでも 花は咲かせず 少し切り 長くしたい時はそのまま1~2本の腋芽を伸ばし いるだけの長さを確保する サイドシュート  幹から伸びた強い腋芽    サイドシュートにばかり栄養が行くと 他の腋芽(開花枝)が貧弱 伸びなくなるから 強過ぎる腋芽は 有る程度伸びたら角度をキツめにつけて誘引すべきだろう そうすれば枝の伸びは押さえられ さらに腋芽が伸びて それに咲くはずだ 花が咲いたのなら せっかくなので咲きおわるまで鑑賞して 花茎がでたところは切って 直に誘引 今の時期は 枝の付け根で裂けやすいので 針金などで補強してから行うといい

koganemush
質問者

お礼

早々のご丁寧なご回答、ありがとうございます。 私も花枝とサイドシュートを取り違えているのかとも思いましたが、 ・オベリスクに螺旋状に誘引した樹形の、水平に倒したR部分から伸びていること。 ・成長が激しく、一般の花枝(腋芽)が30~40cmなのに対して、140cmくらい伸びている。 ・太さも花枝が5mmくらいなのに対して、人差指くらいの太さである。 などにより、サイドシュートと判断して真っ直ぐ上に伸ばしました。 他の腋芽も順調に成長して沢山の蕾がつき開花し始めましたので、サイドシュートはご助言のように花を観賞した後、花茎の下で切って直に誘引することにします。 「サイドシュートにばかり栄養が行くと 他の腋芽(開花枝)が貧弱 伸びなくなるから強過ぎる腋芽は 有る程度伸びたら角度をキツめにつけて誘引すべきだろう そうすれば枝の伸びは押さえられ さらに腋芽が伸びて それに咲くはずだ」 というご助言を頂きましたが、 丁度、他のつるバラがこのような状態になっています。 今年1月に1mほどの枝が2本付いた「つるコルデス パーフェクタ」(返り咲き)を逆ハの字に曲げて水平に誘引しました。 ところが、枝の先端付近から出た腋芽(頂芽)だけがグングン成長し、今日現在で私の背丈を超えるほどに伸びてしまい、他の腋芽は数も少なく、未だに蕾が付かない状態です。 私は、「今年は花を諦めてこの腋芽を垂直に伸ばして、来季の主幹にしよう」と思っていたのですが、ご助言のように、水平に倒して誘引してみようと思います。 腋芽が伸びて蕾を付けてくれれば嬉しいのですが。 頂いたご助言、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

「アメリカ」という種類は良くわかりませんが、大・中輪のつるバラは、新しく出来たシュートに良い花をつけます。 ですから古い枝は切り新しいシュートに取り替えるようにします。 古い枝で新しいシュートが途中から出ていない枝は、付け根から切り取ります。 見分け方は、一度花を咲かせた枝は細くて短い花枝が出ていますが、新しいシュートには短い花枝が出ていません。 シュートの先は20cm前後切り捨て全部葉を落とします。 シュートの数が少ない場合は、2年目の枝も残します。 http://www.komeri.com/howto/html/00820.html >(2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 よい花枝がでないようでしたら元から切り捨てていいです。 良い花を咲かせるため頑張りましょう。

koganemush
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

koganemush
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。 質問に説明不足があったようですので追加説明致します。 昨年にベーサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上に伸びたため、ご回答と同じ方法で、昨年12月に旧枝は切り取り新しいシュートに更新してオベリスクに誘引しました。 バラの本やサイトで俄か勉強し、「つるバラのシュートには花が付かないため、四季咲きHTのような摘芯は行わなくてもよい」と思い込み、今年の4月初旬からグングン伸び始めたサイドシュートを伸びるままに放っておきました。 その結果、現在130cmほどに伸び、先端が箒状に枝分かれして房状に蕾が沢山付いた状態になってしまいました。 「つるバラのシュートは摘芯しなくて良い」は一季咲き場合であり、四季咲きつるバラの場合は摘芯すべきであったのかと思い、(1)の質問を致した次第です。 (2)の質問は、現在先端が箒状に枝分かれ房状に蕾(蕾は色づいていますがまだ開花はしていません)を付けてしまったサイドシュートは、どのように処理するのが良いか、という質問です。 真直ぐ上に伸ばしていますので、枝の途中からは花枝は出ていませんが、5枚葉が沢山元気に付いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? 2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? ★花が終わったら、肥料をすき込み次の花のために。 蔓薔薇の四季咲きの場合、花後、本葉2柄の上で切り捨てます。 先の箒状は養分をとられるので、ベーサルシュートの本葉(小葉が5枚ある葉)が下から6柄を越えたら、その6柄の付け根の芽の上、5~8ミリで枝を切り落とす。 その後伸びた枝も本葉6柄を越えたら同じように摘心、枝を3~5段に仕立てる。 このようにします。

koganemush
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

koganemush
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご回答を再確認させていただきます。 (1)については、つるバラであっても四季咲きのものは、四季咲きHTと同じように「ベーサルシュートは摘芯を繰り返して上に伸ばす」という理解でよろしいでしょうか? (つるバラのシュートには花が咲かないと思い込んでいました。 つるバラであっても四季咲きのものはHTと同じように摘芯を繰り返さないと箒状になってしまうのですね。) (2)については、現在すでにシュートは130cm以上に伸びてしまっており、先端が箒状に分かれ房状に沢山の蕾がついています。本葉も20柄ほど付いているのですが、下から6柄ではなく、もっと上のほうの本葉の5~8mm上で枝を切ってもよろしいでしょうか? (今後は気をつけて摘芯を繰り返すつもりですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツルバラが予定外に伸びて困っています

    去年の秋に大苗のツルバラを庭に植え、オベリスクに誘引していましたが、今年に入ってから私が体調を崩し、面倒を見られない間にぐんぐん枝が伸びてオベリスクからかなりはみだしてしまいました。オベリスクの中央から上のほうに出て、そこから外にまっすぐに伸びているのでもう巻きつけることは不可能のようです。ただ、かなりしっかりした枝なので切ってしまうのは惜しいなぁと思うのですがこのオベリスクへの誘引は無理だとすると大きなアーチへ植え替えるしかないかもしれないと思っています。バラは植え替えを好まないと聞いているのですがこれからの休眠期ならば可能なのでしょうか?また、今アーチには別のツルバラ(小さめ)を誘引しています。この場合、もともとバラを植えていた場所への植え替えは可能でしょうか?植え替えをするのなら大幅な剪定をして今のオベリスクにあわせた方がよいでしょうか・・? 経験者の方、もしくは専門家の方、ご意見をお聞かせください。 バラ栽培の素人なので色々勉強させて頂けたら大変ありがたく思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • つるバラのシュートについて

    昨年、つるバラのカクテルを植えてつぼみを摘み、木を育てました。今、地面から50センチぐらいの高さにぎっしり花がさいています。5月ぐらいのお手入れを調べてみるとシュートが来年の花につながるので大切に、と書かれてありました。そのシュートが木の根のあたりから数本出ているのですが、すべて大切に残しておいて良いのですか?1本だけ残すのでしょうか?

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 四季咲きバラの手入れ

    5月に四季咲き中輪のフロリバンダローズを植えました。 房咲きの美しい花が咲き終わり、再び蕾がついています。 下の方から新しいシュートも出てきていますが、そのまま 咲かせても株が弱る事は無いでしょうか?

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つるバラの仕立て方(誘引)

    千葉県在住のパラ栽培初心者です。 先日(1月下旬)、つるバラ(アメリカ)の長尺もの(標高1m)を購入し、庭の日当たりのよい場所に地植えしました。 サーモン朱色の花色に魅せられ、比較的育てやすいということで選んだのですが、仕立て方などについて教えて下さい。 1)庭の景観上、市販のオベリスクに仕立てたいと思っていますが、どのくらいの高さの(標高)のオベリスクが適当でしょうか? 2)誘引についてですが、現在は仮の支柱を立てて垂直になるよう結束しています。今後のことですが、早めにオベリスクを設置し成長に合わせて枝を寝かせて巻きつけるように誘引した方がよいのでしょうか? それとも次の冬を待って誘引した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、是非ご指導下さい。

  • 壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

    壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。 玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して 四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。 あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。 早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。 どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

  • 壁面に誘引するつるバラの農薬散布について

    つるバラ初心者です。 今迄はつるバラをオベリスクやフェンスに誘引して楽しんでいましたが、今年の冬は壁面に誘引したいと思っております。 そこでチョット心配なことがあり、ご指導を仰ぎたいと思います。 (1)外壁はサイジングボートというセメント系外装材で、ゆず肌模様の吹付け塗装(アクリル又はウレタン系)がされていますが、殺菌剤・殺虫剤などの農薬を散布しても、外装材の塗料が汚れたり、劣化したりしないでしょうか? また、窓の汚れやアルミサッシの痛みなどはどうでしょうか? (2)同様に木酢液やニームオイルなどの無農薬の場合は大丈夫でしょうか? (3)石灰硫黄合剤を用いる場合には、壁面に誘引する前に(12月頃)行おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強健なつるバラを教えてください

    強健(樹勢が強い、耐病性有りなど)で、アーチなどに出来る(上に2、3メートルは伸びる)つるバラの品種を教えてください。 その他の条件としては… ・花の色は白以外 ・花がピエールドロンサールの色(外が白、外がピンク)に似ていない ・(できれば)日陰に強い ・(できれば)四季咲き です。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同じ状況が発生して困っています。OCX登録で同じエラーが発生して登録できないのですが、登録できるPCと出来ないPCがあります。
  • 購入した新品(余計なソフトを入れていない)の産業用PCでOCX登録でエラーが発生しています。
  • 富士通FMVのOCX登録でエラーが発生しているため、困っています。
回答を見る