• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10050
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1/3まで強剪定するのは、HT種など樹形を保つためツルバラ以外の品種です。前年度に延びたツルの芽しか花は咲かないので、3mも伸びているツルを切ってしまうのはもったいないです。  剪定したなら勢いの良いベーサルシュートが3本くらい発生しますが、ツルが伸びるだけで花は咲きません。スパニッシュビューティーは1季咲きなので来年の春まで花はありませんよ。  鉢の土量だけで3mも伸びたのですから、少なくとも今年は鉢植えのままでも3m分の花が咲くということです。まして地上に植え替えたのならもっと樹勢も出ますので5m以上も伸びますし、更にツルが3本くらい出ますよ。  この時期は休眠中なので根痛みはまずありません。バラの参考書でも、細根を取り除いて太根を切り詰めて植えることを書いているので問題ないと思います。  春になると新根が一気に生えてきますので、地植えですから3m分のツルを支える根量以上は確保できます。  ただしツルを水平にしてすべての芽に花を咲かせるようにすることを忘れないでください。  わたしも地植えのピエールドロンサールで家の壁面緑化していますが5年目で300花咲きますよ。頑張ってください。  参考のサイトはわかりやすくツルバラを紹介してくれています。  

参考URL:
http://muratabaraen.jp/07-turuniwa2002/index.htm#contents

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 本日無事、花が咲きました!!! 今年もおかげさまでスパニッシュビューティーの花を見ることが出来ました。 とはいっても6輪くらいですが・・・ 勢いの良い1本にだけ花がつきました。 すこーし欲張って思い切り剪定できなかったつるもありますが、 やはり無理ですね。(笑) やっといまさらですが剪定しました。 ほんとにいろいろ丁寧にアドバイスありがとうございました。 これからも試行錯誤ですが、花壇作りに励みたいと思います。(*^_^*)

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます!! よかった(ホッ;)実はあまりにもったいないのでまだ切っていませんでした。 昨年の夏に出たベーサルシュート(初めて名前を知りました)だったので、これを切ると絶対花は付かないだろうと勇気がなかったのです。 植え替えてまだ5日ですが、樹勢も弱まった様子もないので、アドバイスどおりこのまま切らずにおきます。 参考URLとっても助かりました♪ >ただしツルを水平にしてすべての芽に花を咲かせるようにすることを忘れないでください。 今2mくらいの支柱3本で誘引しようかと思ったのですが、アーチ等があったほうがいいみたいですね。H1.5mのところで直径8mmくらいの太さがあるので、曲げるのも大変です。1.5m離れたところに木が1本あるのですが、もし3本くらいベーサルシュートが出たら・・・アーチ等を考えないといけないですね。 >わたしも地植えのピエールドロンサールで家の壁面緑化していますが5年目で300花咲きますよ。 ピエールドロンサールで壁面緑化ですか!!私も大好きな花で夢です♪ 1鉢育てていますが、何せ枯れそうなひ弱な180円で買った苗を育てているのでなかなか大きくなりません。あまりにかわいそうで捨てられそうだったので・・・ でも少しずつ大きくなってきているので(今年3年目)、大きな株に育てていつかは・・・ yam01648さんを見習いたいです♪ 初めてバラを植えたのが4年前メアリーローズ(これは地植え)でした。 つるバラは今回初めて植え替えたり、大きく剪定したりしたものですから、それも今までは園芸店で買ってきてそのまま土に鉢を埋めていただけだったので、いろいろ悩みながらやっています。 でもバラって大好き! 寒さに強いしきれいだし、匂いもいいし・・・ がんばって育てます! もしよろしければもう1つ教えていただけませんか? 鉢植えのバラが20鉢ほどあるのですが、土の上においておくとすぐに根が底から出てきて土に根を下ろしてしまいます。 移動しようとすると根が張っているので、ひきぬいて移動する・・・ということが繰り返されています。 家を新築してまだ1年半くらいなので、いろいろ落ち着かなくて鉢植えにしています。 それってバラにとって大丈夫なものですか? どのようにしていらっしゃいますか? もしよろしければアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 薔薇の剪定

    バラ栽培初心者です。 今月初めから鉢植えでシーザー、カクテル、アルキミストを、地植えでアイスバーグを育てています。 ベーサルシュートとサイドシュートのピンチについて質問なのですが、つるバラであれば返り咲き、一季咲き、四季咲きに関わらず蕾をピンチするだけでシュートの剪定は基本的に必要ないと本に書いていましたがその通りでいいのでしょうか。また地植えのアイスバーグはつるアイスバーグではないのでシュートをピンチする必要があると考えて良いのでしょうか。また、シュートのピンチの時期ですが、一番花が開花した後と書いているのですが、二年育成後の大苗?を購入したので一番花が咲く前にシュートのような枝が出ているようにあるのですが、開花を待ってからすればよいのか開花を待つ前にすればよいのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします。参考としてシーザーの鉢植え写真を貼付していますが、どれがベーサルシュートやサイドシュートか判断がつかずに困っています。 なにぶん初心者ですのでわかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • 鉢植えの薔薇の冬剪定について、教えて下さい。

     長年の夢だった薔薇栽培にチャレンジしたくて、昨年の秋に鉢植えの花付きの薔薇を3鉢、大苗を3鉢購入しました。すでにちゃんと植え付けを済ませています。薔薇に関する本も購入し、そろそろ冬剪定の時期だと知りました。ただ、花付きの鉢は3つともまだまだ葉がたくさん残っています。剪定をする時、枝だけではなく、残った葉もあえて全て落としてしまわなければならないのでしょうか?  また、大苗の方の芽も膨らんで小さな葉がたくさん出ているのですが、この部分も今切ってしまわなければならないのでしょうか?何しろ初心者なので、本に書かれていないこととなると、皆目わかりません。お詳しい方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>鉢植えのバラが20鉢ほどあるのですが、土の上においておくとすぐに根が底から出てきて土に根を下ろしてしまいます。 バラだけでなく植物一般的にNGです。鉢の土では満足できなくて外に出たのですから、鉢から出た根でほとんどの水分や栄養を吸い取っている状態なので、これを切ってしまうと相当なダメージがあると思います。  バラは今が休眠時期(12月から2月)なので、地面から外すなら今しかありません。やるべきだと思います。  私は大菊が専門なのですが、原則として地面にはおきません。と言うか私の菊はベランダ栽培ですし、東京なので土の地面が無いのです。  鉢の下には木材を置いてスノコ状態にしています。コンクリートの照り返しを防ぐのが目的なのですが、地面から10cm離れているので物理的に根は鉢から出てきません。風通しも良くなるし土に置くよりずっと良いですよ。  ホームセンターで『2×4材(ツーバイフォー材)』という木材が1.8mで250円で売っていますので、2本地面に平行において鉢を乗せてみてはいかがでしょうか。格好悪かったら塗装すればなおOK。      なお太いツルは、ねじりながら曲げるとうまくいきます。 ちなみに我が家のピエールドロンサールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 根を引きちぎってしまうのはやはり植物にとってはダメージが大きいですよね。 なるほど”すのこ”とか”2×4材”とかですか! 地面の上に直接置かない方法をいろいろ試してみます。 >なお太いツルは、ねじりながら曲げるとうまくいきます。 ねじりながら・・・ですか。試してみます♪ >土の地面が無いのです。 いろんな環境があるんですよね。 我が家はとっても田舎なので土の地面だらけです。 夏は庭の面積も広いので(山もあるし・・・)”雑草との戦い”になります。 いろいろ丁寧にアドバイスをありがとうございました。(*^_^*) これで今年もスパニッシュビューティーの花と香りを楽しむことができそうです。 ありがとうポイントですが、春の花の状態を確認してからでもよろしいでしょうか? そのほうがより確実なアドバイスになると思います・・・ 必ず忘れずにポイントをつけますので・・・ 本当にいろいろありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

植え替えの場合は根に負担がかかります。1年は花をあきらめて根に負担のないよう強剪定を行ないます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。(*^_^*) ということはやはり約1/3位まで切り詰めないといけないというでしょうか? そうなるとやはりこの春は花は咲きませんか? 我慢しないと枯れてしまいますよねぇ・・・

関連するQ&A

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 木バラ?つるバラ?

    バラの鉢植えが当たりました。 懸賞品なので品種や名前は分かりません。 黄色い小さめの花です。 ミニバラではなく高さが50cmくらいあります。 ささえの棒などはしていません。 ホームページで管理方法などを調べると、 つるバラとか木バラとかで少し剪定や管理の仕方が異なります。 これらを見分けるには一体どうしたらいいのでしょうか? ご存じの方、宜しくお教え下さい。

  • 剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

    昨年の春、大苗でストロベリーアイスを購入し、何度か花が咲き、 大事に育てていました。 今年の春は沢山花を付け、夏は1つだけ咲きましたが、暑さのせいか、 しょぼくれた花でした、花がしおれかけたので花首の所から切り、ついでに 9月に入ったので、花が付いていない枝も5センチくらい剪定をしました。 翌日、葉っぱが黄色くなっているので、剪定が良くなかったのか、 それとも病気なのでしょうか。 それと、一緒に買った、プリンセスドゥモナコは大きくなってきていますが、 ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていないようです。 春の花が終わった時に牛糞と油かすを少し施肥しました。 あと、週に一度液体肥料を与えています。 水やりは朝だけです。 内径33センチの鉢植えです。 日当たりのよい比較的風通しも良いベランダで育っています。

  • レオナルドダヴィンチというバラの夏の剪定?

    今年の春大苗で購入しました。 アーチにはわせたいと思っています。先費につぼみが付いているので 咲くのを楽しみにしていました。 本に、つぼみが付いていても1/3位のところで剪定をすると秋に沢山の花を咲かせると 書いています。 これは、レオナルドダビンチにも当てはまるのですか? 先端だけにつぼみがあるので、切ったら、枝の途中にも花が咲くので あれば切ってしまおうと思っています。

  • バラの芽かき

    お世話になります...<(_ _)> つるが長いもので3mぐらいの白いバラですが 名前が不明のつるバラです 一昨年植えて 強剪定をしなかったせいか 昨年はあまり咲かなかったので 去年 雪囲いの前に 思い切って根元から切ったところ 今年 下の画像のような状態に今あります 真上から撮りました 現在 3方向に3本パーゴラにからませています 土からのシュートは まだ見当たりませんが この芽は そのままで良いでしょうか? アドバイスお願いいたします  

  • つるバラの葉っぱについて

    先日3年苗のつるバラを購入したんですが、 今の時期になってもまだ葉っぱが少し残ったままです。 本で、葉っぱが残っている場合には害虫予防のため 全て取り除くようにと書かれているのを読んだのですが、 やっぱりそのようにすべきでしょうか? ご近所のバラもまだ葉っぱが残っている状態ですし、 青々とした葉っぱを取ってしまうのはなんだかもったいない気がするのですが。。 葉っぱを取った方が花付きがよくなるということもあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • キングローズの剪定について

    今年の2月に植えたキングローズの大苗ですが、春に見事に大量の花を咲かせ、剪定せずにいたら、トレリスを超えてシュートが伸びてきました。 とても見栄えが悪いので切ってしまおうかどうか、迷っています。 キングの名の通りキングになるのでしょうが、トレリスに収まるくらいのコンパクトに育てたいのです。 2階にまで到達しそうなシュートは切ってもいいのでしょうか。 翌春にはたくさん花をさかせるだろうから、切ってしまうのはもったいないでしょうか・・ 1本だけシュートが異常に伸び、下の方は短い茎がたくさんあります。 その異常に伸びたシュートを切れば下の短い茎は充実して(伸びて)きますか? それと、キングローズの剪定は冬剪定のみでいいですか? 一季咲きのようですが、花の後すぐの剪定などは必要ないのでしょうか。 今、異常に伸びているシュートを切るべきか、放っておくべきか、それと剪定時期とやり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鉢植えのあじさいの剪定について

    今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。 時期的に、早く出回ったもので・・・ 母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。 (購入時は、定価の半額になっていました。) インターネット検索で、育て方を見て 水遣り等していましたが 最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。 そこで、もしかしてそろそろ 剪定の時期に?と思うのですが まだ6月、梅雨にすら入っていないのに してもいいのか!?という気持ちもあります。 実際にここの検索をかけましたが、 これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので 今回、投稿させていただきました。 花だけ見ればOK? データ的な時期をみればNG? ということで悩んでいます。 ちなみに、花の下には 既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。 また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので 剪定は同時でいいのか? それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか これも疑問に感じています。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • つるバラを挿し木で増やしたいのですが

    昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。 切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。 花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。 ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。 ご助言よしろしくお願いいたします。