PC起動不良!NEC LavieCでブルースクリーンが発生?

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieCが最近起動不良になり、パワースイッチをONするとHDDにアクセスしているがすぐに止まる現象が発生しています。
  • BIOSのアップデート後にこの現象が起きている可能性があるため、BIOSの初期化を試みましたが改善されません。
  • サポートに相談したところ、修理には約5万円かかるとの回答がありました。皆さんの知恵をお借りして解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動が不良になった。

NEC LavieC が最近起動不良になりました。パワースイッチONするとHDDにアクセスしているようですが、すぐ止まります。しばらくON,OFFを繰り返していると立ち上がり、やがてブルースクリーンに キーワード DRIVER_IRQ_NOT_LESS_OR_EQUAL   STOPエラー 0X000000D1(.....) このあとやっと立ち上がります。サポートに相談したらいろいろなケースがあるから現物を見なければ分からないと冷たい返事でした。 電源周りの修理は5万円のようです。 BIOSのアッブデーをした後にこの現象が現れたような気がしますので、BIOSの初期化をしてみましたが変化ありません。皆さん良い知恵を授けてください。 立ち上がり後は正常に働きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>BIOSのアップデートの不具合かもしれません。バージョンNOは正常ですが、途中でエラーがありましたので正常でないかもしれません。 BIOSのアップデートは http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3220 をされたのでしょうか?また途中でエラーがあったとのことですがバージョンアップ作業中に何かエラーメッセージでも出たのでしょうか? 出来れば詳しい状況を書いていただけると幸いです。 >BIOSの再インストールなど出来るものでしょうか。 NECが配布しているBIOSアップデートモジュールはアップデート(BIOSのバージョンアップ)しか出来きなかったように思います。以前のバージョンに戻したり同バージョンの上書きはバージョンチェックの際に弾かれて出来なかったと思います。少し細工すれば上書きは出来そうな感じはしますが危険を伴うのでやらない方がいいかも… もし本当にBIOSアップデートが正常に終わっていないでこのような現象を起こしているようなら修理に出した方が良いかもしれません。

akimisato
質問者

お礼

修復インストールのあと再起動できませんでしたので、BIOSの不具合とみて修理に出しました。BIOS不良を確認していただき、PCが帰ってきました。HDが他社製品であるためサポートはしないとのことでした。再起動OKでしたので、いま大量のWindoesのUPDATEをしているところです。マシンはまた活用できそうなのでほっとしています。いろいろご指導いただいて感謝申し上げます。 ちなみに修理費用は運送料込みで¥3460でした。電源周りの修理見積もり5万円からすれば安い授業料でした。ありがとうごさいました。

akimisato
質問者

補足

BIOSのバージョンアップに自信ありませんでしたので、サポートからFDと説明書を送っていただきましたので、その通りセットアップしましたが、途中で簡単なエラーメッセージが出ましたので、再度セットアップしました。同様のメッセージでしたが、そのまま進み、再起動し、BIOSのVerを確認しましたら、正当な表示がありました。121HPでその後の VerUpは該当ありませんでしたので困っているところです。もしかして121CCagentさんはそちらの関係者でしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

>エラーの表示は 日本語表示でした。 >内容表示はありません。 日本語ですか。 このエラーが出たのはフロッピーディスクから起動してBIOSアップデートモジュールを適用中(アップデート中)に出たんですよね?? もしかして再セットアップしようとバックアップCD-ROMから起動して再セットアップするときに出たエラーなのでしょうか?? >もう一度インストールすると再現できると思います。 ん?BIOSアップデートモジュールは一度適用(アップデート)すればもう一度同じBIOSアップデートモジュールを適用する必要ありません。現行のBIOSより新しいバージョンのBIOSアップデートモジュールが公開されない限りは。

akimisato
質問者

補足

BIOSアップデートモジュールを適用中(アップデート中)に出ました。モジュール番号は 3220 でした。WinPX修復セットアップでは、エラー表示なくスムーズに進みました。 NO3220をダウンロードして再現してみようとしましたが立ち上がらす。(新しいモジュールはありませんので)修理に出してみることにしました。 121ware.com や関連のHPを案内していただき、いろいろ勉強させていただきました。大変ありがとうございました。

回答No.5

エラー内容は覚えておられないのでしょうか? もし PhoenixPhlash Error BIOS.ROM is older than the current BIOS ROM image または File does not contain different version of BIOS ROM image PRESS ANY KEY TO EXIT でキーボードで適当なキー押すと「Error:Check diskette or system」と出る。 のような場合は問題はないと思います。既にBIOSは更新済みでバージョンアップする必要が無いため出たエラーですので。 >修復インストールを行いました。修復は一応成功ですが、依然として起動不良は改善されません。 修復インストールはあまりお奨めしません。ANo.3で回答したXP導入ガイドを使って一から入れ直すことをお奨めします。 >121CCagentさんはそちらの関係者でしょうか。 元関係者ですが今は何の関係もない一般人です(^^;

akimisato
質問者

補足

エラーの表示は 日本語表示でした。 内容表示はありません。もう一度インストールすると再現できると思います。

回答No.3

>PC-LC700J64DR 元はMeだったと思うのですがXPにアップグレードされたのでしょうか? もしそうなのであればアップグレードするに当たって http://121ware.com/support/pc/winxp/ を参照してXP導入ガイドインターネット版(またはCD-ROM版)を使われましたか? このブルーバックが出るようになったころに何か増設した周辺機器等あれば外してみるとかシステムの復元でこのエラーが出る前の状態まで戻してみるとかするのも良いかもしれません。 ANo.2でも書きましたが可能なら再セットアップしその後XPにアップグレードして同じエラーが出るかどうか確認してハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのか切り分けた方が良いかも…

akimisato
質問者

補足

元はMeでした、現在WinXP-Homeで走っています。昨夜 修復インストールを行いました。修復は一応成功ですが、依然として起動不良は改善されません。 BIOSのアップデートの不具合かもしれません。バージョンNOは正常ですが、途中でエラーがありましたので正常でないかもしれません。BIOSの再インストールなど出来るものでしょうか。ノートPCのマザーボードのリセットなどハイレベルなスキルでしょうね。最後の手段はこれでしょうね。 <このブルーバックが出るようになった... このエラーは電源スイッチ ON OFF を繰り返したことによるものと思います。お手数をおかけしてすみません。

回答No.2

>NEC LavieC 出来れば詳細な型番を書いていただけるとうれしいです。 エラー メッセージ : STOP 0x000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL http://support.microsoft.com/kb/293077/ja と言うのを見つけました。取り合えず121ware.comで各ドライバのアップデートがもしあるようならそれを適用することで直るかも知れませんね。 最悪は再セットアップして改善するかどうか確認してみると良いと思います。

akimisato
質問者

補足

>NEC LavieC >出来れば詳細な型番を書いていただけるとうれしいです。 型番 PC-LC700J64DR です。 メモリー256 、XP-HOME を使用しています。121ware.comからのドライバーUPDATE情報は見当たりません。積極的に情報の提示はありません。HDDの高温に対するBIOS修正も知りませんでした。遅い時間に対応いただいて感謝申し上げます。

• takipo
回答No.1

修復セットアップをされてはいかがでしょうか。修復セットアップならデータもきえることはないので・・・。問題が解決される場合もあります。 参考までによろしくおねがいします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
akimisato
質問者

お礼

昨夜 修復セットアップを行いました。修復は一応成功ですが、起動不良は継続です。 原因はBIOSアップデートの時 エラーが出たりしたものですから、正常にアップデートされていない可能性があります。 MS Support情報を参考にして修復をやらせていただきました。大変参考になりました。

akimisato
質問者

補足

早速ご指導いただいき感謝申し上げます。 修復セットアップを試行してみます。古いWindowsでよくやりましたが、ここしばらくしていませんので、確認しながらやってみます。