• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つるバラのシュートについて

昨年、つるバラのカクテルを植えてつぼみを摘み、木を育てました。今、地面から50センチぐらいの高さにぎっしり花がさいています。5月ぐらいのお手入れを調べてみるとシュートが来年の花につながるので大切に、と書かれてありました。そのシュートが木の根のあたりから数本出ているのですが、すべて大切に残しておいて良いのですか?1本だけ残すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

シュートそのものには花芽はつきません。シュートから出る新芽に花芽がつきます。樹形を考えて育てるなり剪定するなり作業してください。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200410/04100014.txt

質問者からのお礼

ありがとうございました(^o^)わかりました。