• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つるバラのシュートについて

昨年、つるバラのカクテルを植えてつぼみを摘み、木を育てました。今、地面から50センチぐらいの高さにぎっしり花がさいています。5月ぐらいのお手入れを調べてみるとシュートが来年の花につながるので大切に、と書かれてありました。そのシュートが木の根のあたりから数本出ているのですが、すべて大切に残しておいて良いのですか?1本だけ残すのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

シュートそのものには花芽はつきません。シュートから出る新芽に花芽がつきます。樹形を考えて育てるなり剪定するなり作業してください。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200410/04100014.txt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^o^)わかりました。

関連するQ&A

  • つるバラ『アンジェラ』のシュートについて

    大鉢でつるバラの『アンジェラ』を育てています。 現在たくさん花が咲いている状態ですが、株元から1メートルほど伸びたシュートが2本あり、それぞれ先端に蕾がたくさん付いています。(シュートはまっすぐ伸ばしています) このシュートの蕾は咲かせてもよいのでしょうか?切った方がいいのでしょうか? よく分からないので教えて下さい。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?

    3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、 水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。 どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

  • つるバラについてお尋ねします。

    つるバラの花の咲かせ方について教えてください。昨年Blue Moonというつるバラを買い地植えにしましたが、まだ一度もつぼみも付かず、枝はどんどん伸びていますが葉も枝の先についているくらいです。現在もつぼみらしきものもなく枝だけが伸びているといった状態です。花を咲かせるには今からどのようにしたらいいでしょうか。初心者ですのでできるだけ詳しく説明をお願いします。Blue Moonは強い香りがするということでえらびましたが、毎年いつごろからいつごろまで咲くのでしょうか。

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ツルバラ 摘心?

    主人が一人の時から育てていたツルバラを私が今は手入れをしなければならないのですが、何分素人なもので管理の仕方が分かりません。 それでも何とか冬に誘引してあげて今はきれいに花が咲いています。 シュート?(新しい枝)が出てかなり成長してきて少しばかり見苦しい感じになっています。 下手に切ってダメにしてしまうのも可哀想なのですが、どうして良いのか分かりません。 買ってきた本にはあまり詳しい事が書いていなかったので教えて頂きたいのですが、シュートの摘心とやらを行ったほうが良いようなのですが、その方法を教えて下さい。 あと、この時期からの管理方法なども簡単に教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • モッコウバラのシュート

    3年目のモッコウバラです。今年初少し花が咲きました。 昨年のシュートの処理が悪かった為だと思います。ただいまシュートが伸び放題。。今年のシュートに花が咲く?切るに切れずどうしてよいものか? 今は庭の手入れをしない空家みたいです。 このシュートの処理?教えてください。

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・

    義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・ 私は主人の親と二世帯自住宅で暮らす主婦です。 午前中の仕事から帰って、そろそろ秋バラの季節だわーと 毎日せっせと手入れをしていた庭を見ましたら何か異変が・・・・ つぼみを付けていた枝がしおれてぐったりしていました!!! 一本かと思ったら、地植えのツルバラ6本すべてが根元から 切り落とされていました。 血の気が引きました。 すぐに犯人は義父だとわかり、抗議をしにいきましたが、 義父の言うことには・・・[バラなんて汚くてしょうがない。枝がめちゃめちゃに 暴れている。(ツルだから当たり前ですが)格好悪い]・・・・だそうです。 本人(81歳)は盆栽が趣味で、屋上を全て使っています。 一階の庭くらい自由に使わせても・・・・と思います。 同じ植物を愛するものなのに、それをめちゃくしゃにしておいて 俺の言うことを聞け!的な義父にはらわたが煮えくり返る思いです。 確かに年齢的にも少し以前と比べておかしい(ボケてきたのかな)のは 感じたことがありますが。 がっかりきています。(T_T)

  • 義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・

    義父が私の大切にしていたツルバラを・・・・・・ 私は主人の親と二世帯自住宅で暮らす主婦です。 午前中の仕事から帰って、そろそろ秋バラの季節だわーと 毎日せっせと手入れをしていた庭を見ましたら何か異変が・・・・ つぼみを付けていた枝がしおれてぐったりしていました!!! 一本かと思ったら、地植えのツルバラ6本すべてが根元から 切り落とされていました。 血の気が引きました。 すぐに犯人は義父だとわかり、抗議をしにいきましたが、 義父の言うことには・・・[バラなんて汚くてしょうがない。枝がめちゃめちゃに 暴れている。(ツルだから当たり前ですが)格好悪い]・・・・だそうです。 本人(81歳)は盆栽が趣味で、屋上を全て使っています。 一階の庭くらい自由に使わせても・・・・と思います。 同じ植物を愛するものなのに、それをめちゃくしゃにしておいて 俺の言うことを聞け!的な義父にはらわたが煮えくり返る思いです。 確かに年齢的にも少し以前と比べておかしい(ボケてきたのかな)のは 感じたことがありますが。 がっかりきています。(T_T) このまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか。涙がでます。