• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。 玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して 四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。 あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。 早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。 どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは >鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 >それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 この状態から、軒下でも壁面の温度が高くなるように思いました 壁面にべタで誘引したつるバラを少し壁面から離して風通しをよくして 枝や葉の周りの温度を下げてあげた方がいいと思います。 鉢も同じで壁面から少し離し鉢の下に木やレンガを置いて 通気性をよくした方がいいと思います。 春が過ぎて夏までは壁面がかなりの高温になり、その熱さで葉や枝が 黄色や黒色に変化して葉がおちたり枝が枯れたりします。 南向きの柱に誘引した場所も壁面と同じ材料でしたら やはり同じ結果になると思います。 薬剤の散布は気温が上がる早朝でしたら問題ないと思います 私はサプロールを2週間に1度くらい散布してます 病害虫が少ない時は回数を減らしてます。 その間はアグリチンキ36やニームの自然忌避剤を散布してます。 アンクル・ウォルターは棘が大きくて扱いずらいですね ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • つるばらの組み合わせ

    今、初めてつるばらを誘引するに当たって、 悩んでいることがあります。 九州にある拙宅には今、つるばらとして扱える品種として 【ピエール・ド・ロンサール】 【レオナルド・ダビンチ】 【アンクル・ウォルター】  【ソンブロイユ】 【オノリーヌ・ド・ブラバン】 【メアリー・ローズ】 【キャサリン・モーリー】   の、計7品種が有ります。 今年の春新苗でお迎えしたものばかりで、すべて10号鉢に植えています。 枝の長さは、下の3品種が130センチくらいで、他は 180センチ超くらいの長さです。 誘引できる場所としては、 ○南向きの、風はかなり当たるけれど雨は当たりにくい、 玄関の柱に取り付けている高さ200×50(cm)のラティスと ○西向きで、やや樹の陰になっていて風も雨もあまり当たらない壁面に 取り付ける予定の200×100(cm)のラティスと ○北向きで、の昼間の直射日光以外はよく日の当たる 180×300(cm)のフェンスがあります(株元~30cmだけは ブロックと壁面に囲われていて暗くて、一番隅っこには数本の 長いシュートを伸ばした白木香バラが1株うえてあります)。 各品種をネットでどのくらい大きくなるのかを調べてみても、 現実にはまだ書いてあるような多きさではありませんし、 雨風にどのくらい強いかということもあまり書いてありませんし、 四季咲きや返り咲きなどの花期の記載がサイトによってまちまちなので、 どういう組み合わせにするのかを計画出来ないでいます・・・。 そこで、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、 質問することにしました。 やっぱり、一番目立つ場所には返り咲きをしてくれる品種を 置きたいですし、雰囲気の合わない品種同士を組み合わせてしまって、 変な感じに成ってしまうのも避けたいです・・・。 何か、補足が必要でしたら書き足しますので、 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

病班が一個でも出たらその葉は落ちると教えられました予防剤を天気と相談しながら熱い季節は日が沈む前もしくは日の出直後に掛けないと薬害が起きるかもです。 治療薬はびょうはんが出てから掛けた方がいいかもです。 夏壁面を触ってものすごく暑くなかったですか? 目の前に白いコンクリートやしろ壁の家の反射などで光が当たりすぎていませんか? どれか参考になればいいのですが・・・がんばってくださいね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • つるバラ誘引の壁面ビス

    モッコウバラを外壁に誘引するために、大工さんにビスを打ってもらうことになりました。 ちょうど2年目点検の時期なので無料でやってくれるとの事。 ビス穴にはスリーブとシーリング(コーティング?)も施すそうです。 そこで、質問です。 (1)ビスの頭は壁からどれくらい出しておけばよいかということ。 大工さんはガーデニングの知識はないので、こちらが指示してあげないといけません。 外壁は窯業系のラップサイディングのこげ茶色で、ワイヤーを張りたいのは4m四方くらいです。 モッコウバラはまだ2~3mほどですが、将来もみこして壁面全体的にビスをうってもらおうと思っています。(ワイヤーは順次張っていく) ですので、あんまり飛び出しすぎても壁面の見栄えが悪くなりそうですし、 飛び出しが少ないとワイヤーがかけにくかったり、植物が壁に密着しすぎて熱害を受けそうで、 どれくらいが良いのか悩んでいます。 (2)ビスの間隔 水平方向と、垂直方向それぞれどれくらいの間隔でビスを打てばよいのでしょうか? それと、どんなビスを使えばよいのでしょうか? サンプルを見せに来てくれるということですが、どれがベストか判断できません。 そもそも、ビスでよいのかという疑問もあります。 ヒートンとかもっと別のものがよいのでしょうか? 大工さんが来週にも来るそうなので、ちょっとあせっています。 以上よろしくお願いいたします。

  • つるバラの誘引について

    3年苗のニュードーンを購入してアーチに這わせています。 外から見える苗の方があまり元気がないようなので、 出来れば左右を交換して誘引をやり直したいと思うのですが、 今の時期に誘引をし直すのはやめた方がいいでしょうか? ちなみに苗の高さは2m近くで、すでに蕾も出てきています。

  • つるバラの仕立て方(誘引)

    千葉県在住のパラ栽培初心者です。 先日(1月下旬)、つるバラ(アメリカ)の長尺もの(標高1m)を購入し、庭の日当たりのよい場所に地植えしました。 サーモン朱色の花色に魅せられ、比較的育てやすいということで選んだのですが、仕立て方などについて教えて下さい。 1)庭の景観上、市販のオベリスクに仕立てたいと思っていますが、どのくらいの高さの(標高)のオベリスクが適当でしょうか? 2)誘引についてですが、現在は仮の支柱を立てて垂直になるよう結束しています。今後のことですが、早めにオベリスクを設置し成長に合わせて枝を寝かせて巻きつけるように誘引した方がよいのでしょうか? それとも次の冬を待って誘引した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、是非ご指導下さい。

  • 壁面に誘引するつるバラの農薬散布について

    つるバラ初心者です。 今迄はつるバラをオベリスクやフェンスに誘引して楽しんでいましたが、今年の冬は壁面に誘引したいと思っております。 そこでチョット心配なことがあり、ご指導を仰ぎたいと思います。 (1)外壁はサイジングボートというセメント系外装材で、ゆず肌模様の吹付け塗装(アクリル又はウレタン系)がされていますが、殺菌剤・殺虫剤などの農薬を散布しても、外装材の塗料が汚れたり、劣化したりしないでしょうか? また、窓の汚れやアルミサッシの痛みなどはどうでしょうか? (2)同様に木酢液やニームオイルなどの無農薬の場合は大丈夫でしょうか? (3)石灰硫黄合剤を用いる場合には、壁面に誘引する前に(12月頃)行おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • つるバラを壁添いに誘引したい

    つるバラ(ウェスターランド)の秋苗を買いました。マンションの1Fで庭もあるのですが、フェンスの下に鉢を置きフェンスに誘引させても株元に日が当たらないため、壁に添って誘引したいと思っています。 それにはやっぱりトレリスが必要なのでしょうか?雑誌なんかで素敵なお庭の写真を見ると、トレリスなしで綺麗に窓を囲む様に咲いています。あれは一体どうやっているの?専用の道具があるのでしょうか?トレリスだと安定に不安があるので出来るだけ使いたくないんです。

  • ブーゲンビリアの花の咲かせ方

    よろしくお願いします 鉢物を購入して四年目になります。 最初の年は樹高1メートルで花のついたものを買ったのですが・・。 次の年は水遣りも控えめにして、樹の長さ(壁伝いに這っています) 2メートルくらいにして、カリを含んだ肥料をやっていました。 葉は茂るのですが、花はつかない状態です。 住宅の東面に植えていますので、日光は春から秋、午後の3時程度しか当たりません。 今年は春先からどういうことに注意をすれば宜しいでしょうか? 冬がきびしい時は芽吹くのが遅い感じがしますが、今年は暖冬だから冬場の低温は心配ないでしょうか?住まいは関西です。

  • つるバラの葉の異常

    添付の写真はつるバラ「ピエールドロンサール」の葉っぱの一部の状態です。触れば乾燥しているようにカサカサの状態です。これは病気でしょうか?それとも害虫でしょうか? そして改善の方法はあるのでしょうか?つるバラ全体からすると未だほんの一部ですが気になります。今の内に手を施したく皆様の知恵をいただきたくお尋ねしています。よろしくお願いします。

  • つるバラを植えました・最近になり葉が白くなり元気がありません、

    つるバラを植えました・最近になり葉が白くなり元気がありません、 何か病気でしょうか、対処方法お教えください。

  • 壁面のつるバラがハダニで茶色に。どうすればいい?

    賃貸の1Fni住んでいます。鉢植えでマダムピエールオジェを育てて5年目。 壁面を覆うように伸びて、2Fに届きそうなのですが、ハダニ被害で葉が茶色に。 周囲には2段の脚立を立てるスペースしかなく、薬剤を撒くにも、上部には届きませんし、 自分の頭や顔に薬剤がかかりそうです。 どうしたらいいでしょうか?いま、半分位の高さに剪定してはいけませんか?教えてくださいませm(__)m

専門家に質問してみよう