• ベストアンサー
  • 困ってます

つるバラの仕立て方(誘引)

千葉県在住のパラ栽培初心者です。 先日(1月下旬)、つるバラ(アメリカ)の長尺もの(標高1m)を購入し、庭の日当たりのよい場所に地植えしました。 サーモン朱色の花色に魅せられ、比較的育てやすいということで選んだのですが、仕立て方などについて教えて下さい。 1)庭の景観上、市販のオベリスクに仕立てたいと思っていますが、どのくらいの高さの(標高)のオベリスクが適当でしょうか? 2)誘引についてですが、現在は仮の支柱を立てて垂直になるよう結束しています。今後のことですが、早めにオベリスクを設置し成長に合わせて枝を寝かせて巻きつけるように誘引した方がよいのでしょうか? それとも次の冬を待って誘引した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、是非ご指導下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

今年伸びた枝が、来春花を咲かせます。 ツルバラは2メートルから5メートル以上も枝が伸びるものまで有りますので、バラの名で検索すると分かります。 枝が太くなりオベリスクに巻き付けることが難しいバラも有ります。 未だ1メートルでこれから、どんどん伸びていくと思いますが、生育中に枝を横にすると、成長ホルモンが分散し枝分かれしてしまい長く伸びません。 せめて2メートルになるまでは支柱で真っ直ぐに立てておきましょう。 2階から結んでいる人もいる位です。 長くなって手に負えなくなったり台風がくる時には、近くの木や雨どい等にカーブさせて固定しましょう。 休眠期に入った12月頃から1月に誘引です。 1年目はつまりませんね。 オベリスクは大きい方が良いですね。見栄えがします。 冬は葉もなく枝だけですので、オシャレな物が良いですよ。 ツルバラはすぐ傍に植えなくても、引っ張ってこれますので、オベリスクに枝が少ないとか、一季咲きの場合は四季咲きのバラの枝を絡ませると楽しいですね。鉢だと移動が出来ますから、組み合わせが楽にできます。 バラは素敵ですね。はまっちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。 京成バラ園芸のHPでつるバラ:アメリカを調べてみると、四季咲で花径12cm、標高2m、フェンス・アーチ・ポール向きで、更に「低い垣根や小さなポールに向きます。栽培は容易です。」と解説されていました。 この解説からすると、余り高くは伸びないようです。 実は、オベリスクを購入するに当たり、高さ(地上)1.5mにするか2.0mにするか迷っていたのです。 他の鉢植えのバラを組み合わせるのはとても素敵だと思いますので、背が高い方のオベリスクが良さそうですね(大は小を兼ねる?)。 頂いたご回答に関連したことで教えていただきたいのですが、 1)直径40cm程のオベリスクを予定していますが、バラが中央に位置するように設置するのと、バラの脇に設置するのとでは、どちらが良いのでしょうか? バラの脇に設置することも可能ですが、将来、他のバラを組み合わせることなどを考えると、オベリスクの中に入れてしまった方がスペース的には有利だとも思えます。 2)他のバラを同一のオベリスクに組み合わせた場合、ツルが重なり合い、剪定・誘引が難しくなるようなことはありませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#80094
noname#80094

蔓薔薇を20数種植えています。 オベリスクに仕立てる場合でも、枝をなるべく直上させないで水平に仕立てないと、「天芽」が上がらなく、「花芽」がつかない結果になるので要注意です。 芽の際からの剪定箇所は、注意が必要なので数冊の「ばらの管理」の園芸書をご購入されるのをお勧め致します。 その中全てに忠実にしなくても、好きな育て方を自己流で工夫されるのも、楽しみになります。 薔薇は、神経質にならないで「大らかに」育てても元来、強い植物ですから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バラの管理の園芸書は、数冊までは読んでいませんが、NHK趣味の園芸「バラ大百科」と村田晴夫さんの「つるバラのすべて」を手元において活用しています。 いずれの本にも、オベリスクへの誘引方法は載っており、これらを参考にして、最終的には枝を寝かせてオベリスクに巻きつけて仕上げていくつもりです。 ところが、120cmほど枝が伸びた大苗を購入しいざ地植えしてみると、さてこの枝はすぐにでもオベリスクに水平に巻きつけていくのがいいのか、それとも今年は垂直に枝を伸ばして冬に剪定・誘引するのがいいのかが分からなくなりました。 このことは、本にもWebで探しても載って無く、経験者にご質問した次第です。 ご回答頂いた方のご意見も2つに分かれているようですが、多分、今年から花を沢山咲かせるか、それとも今年は多くの花を咲かせず枝を育てることに専念するかの違いなのかなと勝手に理解しております(間違っているかも知れませんが)。 「薔薇は、神経質にならないで大らかに育てても・・・」のご教示、大変参考になります。 失敗を繰り返しながら、早く自分流の育て方でバラを楽しめるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

アメリカはバラの名前だったのですね。 素敵なバラですね。 ツルバラはバラの休眠期の1月頃に設置物から、外して全ての枝に鋏を入れて剪定します。又寒肥といって木の周りを掘って、牛糞や肥料を入れます。 オベリスクの中にバラを入れると、オベリスクを取り払っての作業となり絡んだ枝を抜くのも大変です。 根元から、シュートといって新しい枝が出てきます(次の年の主となる大切な枝です)が、真っ直ぐに伸ばすにもオベリスクの中にあると難しいですね。絡ませた鉢バラも外して剪定をしますので、毎年違ったバラを使うと楽しいですね。枝や葉が混んで、風通しが悪くなれば、誘引し直したり(枝が固くなっているので、ずらしたり程度しかできませんが)枝を切るのは何時でも出来ます。(切り口保護材を塗ると安心です) 自分の好きなように姿を変えられるのが、ツルバラの楽しい所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 わかり難かったかもわかりませんが、「アメリカ」はバラの名前です。 サーモン朱色の花色が気に入り、育てやすさ、余り大きくならないなどの理由で、つるバラ栽培第1号に選びました。 ご指摘のように、冬の剪定・誘引・寒肥などの作業を考えると、オベリスクの外に植えてある方が楽ですね。 お話しを伺っていると、これからの作業や仕立てがとても楽しみになります。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

早く準備をしておかないと春になると急速に伸びます 新しい枝は折れやすいのである程度硬くなってから巻きつけるか園芸用の針金で固定すればいいです 次の冬を待つと蔓が硬くなって自由に曲げられません 新芽はアスパラガスのように簡単に折れるので曲げても折れない程度に硬くなったら誘引します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早めにオベリスクを準備して、誘引する準備をしておきます。

関連するQ&A

  • ツルバラが予定外に伸びて困っています

    去年の秋に大苗のツルバラを庭に植え、オベリスクに誘引していましたが、今年に入ってから私が体調を崩し、面倒を見られない間にぐんぐん枝が伸びてオベリスクからかなりはみだしてしまいました。オベリスクの中央から上のほうに出て、そこから外にまっすぐに伸びているのでもう巻きつけることは不可能のようです。ただ、かなりしっかりした枝なので切ってしまうのは惜しいなぁと思うのですがこのオベリスクへの誘引は無理だとすると大きなアーチへ植え替えるしかないかもしれないと思っています。バラは植え替えを好まないと聞いているのですがこれからの休眠期ならば可能なのでしょうか?また、今アーチには別のツルバラ(小さめ)を誘引しています。この場合、もともとバラを植えていた場所への植え替えは可能でしょうか?植え替えをするのなら大幅な剪定をして今のオベリスクにあわせた方がよいでしょうか・・? 経験者の方、もしくは専門家の方、ご意見をお聞かせください。 バラ栽培の素人なので色々勉強させて頂けたら大変ありがたく思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 玄関前にツルバラ等を誘引したいのですが

    バラを育て始めてまだ1年足らずの者で、アーチに絡ませているツルバラが2本、修景バラ1本、ハイブリッドティー2本を何れも庭に地植えで育てています。 玄関部分が寂しいので、玄関の軒を支える柱にツルバラを絡ませたいと思っています。 その柱の前はコンクリート、右側は犬走となっていて掘って土を入れれば地植えも出来そうですが巨大なコンテナがあるので、これを使ってコンテナ植えにしたいと思っています。 そこで質問です。 1.柱(柱廻2.4m)に誘引のための園芸用ネットを巻きつけてそこに誘引しようと思っていますが、方法としては良いでしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか? 2.日常管理で薬剤散布を行う際、やはり柱にはそれなりのダメージがありますでしょうか?柱の表面はセラミックレンガです。 3.株を置く場所はなんとか軒からの雨だれが直接あたらないような場所に置けそうですが、それでも枝葉には多少雨だれが当たってしまうと思います。この影響はそれなりにありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • つるバラの育て方

    GW頃に新苗のつるバラを2種類購入し、コンテナに植えました。 ベランダ栽培なのですが、どんどん伸びて私の背の高さを超え2m以上になりました。 このままではすぐに上階に届いてしまいそうです。 背の高い方はあと20cm程で届いてしまいます。 冬に誘引するまでは、支柱を立てて上に伸びるようにすればよいと理解していましたが、想像以上の成長に驚いています。 どうすればいいのでしょうか? ベランダにトレリスをおいているのでそこに横に這わせてもいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • つるバラの越冬

    こんにちは。色々調べたのですが分からないことがありましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 北国秋田でバラを育てています。ベランダ栽培です。先日、親戚からつるバラを頂いたのですが暖かいところにお住まいの方から頂いたため休眠しておりません。7年もの位の長尺でつるの長さも6メートルくらいあります。〔今は大きく巻いた状態です〕もう葉も出ていて青々としています。 こちらはまだまだかなり寒いのでしばらく暖房のついていない部屋に置き日中、ひが出ているときは外に出そうかと思っているのですが対処法としてこれでよいのか。。ちょっと不安です 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします あとこの場合誘引は雪が降らなくなってから位でいいのでしょうか? 重ねてアドバイスお願いします

  • 地植え2年目つるバラの、太く高い花枝の扱いが

    去年、ロココというつるバラを庭の南向きに地植えしました。左右横に1.5メートルほど誘引した幹から、幹と同じくらいの太さ(中指位)で、0.5~1メートルほどの高さに伸びた枝の先に花が咲いていますが、この枝をどうしたらよいか判りません。 アドバイスお願いいたします。

  • 台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

    台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか? 今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。 みなさんどうされていますか? 今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。 庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • ばらつるブルームーンの仕立て方について

    ばら初心者です。 昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔) フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。 他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。 他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア) 今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。 南向きで夏は 陽がよく当たります。 鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。 質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした) もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか? 桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

  • つるバラの誘引について

    3年苗のニュードーンを購入してアーチに這わせています。 外から見える苗の方があまり元気がないようなので、 出来れば左右を交換して誘引をやり直したいと思うのですが、 今の時期に誘引をし直すのはやめた方がいいでしょうか? ちなみに苗の高さは2m近くで、すでに蕾も出てきています。