• ベストアンサー
  • 困ってます

つるバラの夏のつぼみは摘んだ方が良い?

アンジェラというつるバラを新苗から育て2年になります。枝が伸び放題に生い茂っていたので、6月末に枝を整理して半分以上の枝を横に誘引したのですが、その枝々から多数の新芽が伸びで今沢山のつぼみを付けています。去年は1回しが咲かなかったので何もしませんでしたが、夏に花を咲かせるとバラの株が弱るから夏のつぼみは摘む方が良いという話を読んだ覚えがあります。せっかく付けた大量の蕾を摘むのは残酷な気がしますが、本当に摘んだ方が良いのでしょうか。それともこのまま咲かせても構わないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数838
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アンジェラは一期咲きの品種だったと記憶していますので 気候か何かの影響で「返り咲き」したのでしょうね せっかくついた蕾を取ってしまうのは勿体ないので 咲かせてあげればいいと思いますよ その代り 花が開いたら散る前に、雄しべの先が茶色くなったところで 随時摘み取るようにすれば株の疲労も軽減出来ます そのあと、花が終わったら「植物の活力剤」のようなものを散布して やれば充分回復できるのではないでしょうか 我が家のアンジェラは道行く人が思わず声を上げるほど毎年花を たくさんつけて楽しませてくれていましたが ある年、花が咲き終わって枝がうるさいほど暴れていたので 半分くらいの長さに切り詰めたら… それきりシュートが出てこなくなって翌年には枯れてしまいました ハッキリとした原因は枝を切り詰めたことぐらいしか思い当たりません なので、枝を切り詰めるときは、能々注意をした方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス通り、このまま咲かせる事にしました。 それにしても、あんなに強健なバラでも切り詰めすぎて枯れてしまうことがあるんですね。意外でした。剪定のときには十分注意します。

関連するQ&A

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • つるバラについてお尋ねします。

    つるバラの花の咲かせ方について教えてください。昨年Blue Moonというつるバラを買い地植えにしましたが、まだ一度もつぼみも付かず、枝はどんどん伸びていますが葉も枝の先についているくらいです。現在もつぼみらしきものもなく枝だけが伸びているといった状態です。花を咲かせるには今からどのようにしたらいいでしょうか。初心者ですのでできるだけ詳しく説明をお願いします。Blue Moonは強い香りがするということでえらびましたが、毎年いつごろからいつごろまで咲くのでしょうか。

  • つるバラ『アンジェラ』のシュートについて

    大鉢でつるバラの『アンジェラ』を育てています。 現在たくさん花が咲いている状態ですが、株元から1メートルほど伸びたシュートが2本あり、それぞれ先端に蕾がたくさん付いています。(シュートはまっすぐ伸ばしています) このシュートの蕾は咲かせてもよいのでしょうか?切った方がいいのでしょうか? よく分からないので教えて下さい。

  • つるバラのつるが延びてきません

    今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

  • つるバラの新芽

    たくさんの花を楽しませてくれた我が家のつるバラ「ピエールドロンサール」でした。花も終わり花後の葉摘み(花直下の3枚の葉っぱを除く作業)も終えました。写真はそのバラの株もと近くの写真です。 ごらんの通り4~5本の新芽が出てきました。この芽は摘むべきだと思ってますが間違いないでしょうか?作業の前に詳しい方の意見をいただいてからと考え質問してます。回答、よろしくお願いします。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • 新苗…つぼみがついていますが取ったほうがいいですか?

    バラを育てようと新苗を購入しました。全くの初心者で勉強中なんですが、調べがつかないものに関しては戸惑っています。 HTパスカリ新苗と、FLブライダルピンクに蕾がついています。これは株の成熟のために摘み取った方がいいのですか? ネットを見て勉強をしていますが、たびたび「ピンチする」という言葉が出てきます、でもピンチする(折り取る)と書かれていたりピンチする(鋏できりとる)とかかれたものが有ります。基本的にどちらでしょうか… HTを主に買ってしまい、よく調べてみたらFLのほうが初心者向けだったかな…なんて少し思います。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう