• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの剪定について

梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/547)

花も咲かないって事は多分、苗木にした野バラ等から出ている枝だと思います。台芽と呼びます。 これがあると栄養とられて本体が育ちません。 http://flower.common1.biz/rose/tekirai/ 今つぼみがあるのならそれが咲き終わって、種が出来始める頃に根本から切断してください。 寒いので大丈夫だとは思いますが雑菌の進入を防ぐために溶かしたロウソクのロウを塗り付けてやると良いでしょう。 専用の薬品とかもありますが、安上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「台芽」なんですね…。ネットで調べていて「ベイサルシュート」と呼ばれるものでいいものが生えてきているのだと思っていました。回答ありがとうございます。 つぼみは、台芽ではなく、他の枝から出ています。ということは、今すぐ台芽は切ってしまった方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/547)

>今すぐ台芽は切ってしまった方がいいのでしょうか? いいえ。本体のつぼみが咲き終わった後からです。 本体の方が花をつけようとして頑張っているところなので余計な刺激は与えない方がいいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 あの枝ばかり元気で、確かに本体が元気ないなぁと思っていました。 参考になりました!