• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの大苗の新芽がでません

この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

苗や環境を見ないのでなんともいえませんが、 裸苗でミズゴケにくるまっただけの状態で、植え付けが遅れたという 条件から、もう少し様子を見ていいのではと思いますが。 苗って業者によって、全然生命力が違いますので。 うちの去年さした挿し木も、みんなからはるかに遅れて、 やっと新芽が芽吹きました。(2ケ月遅れです(笑)) やっぱり根っこがしっかりしていないから、 遅れるんでしょうと勝手な推測。 芽が生きていたのであまり心配していませんでした。 日当たりのよいところにおいてやって、液肥をかけてやって、 もうしばらく待ってみてはいかがですか。 バラは強いこですから(特にERはそんなに弱いこいないですよね) よっぽどでなければ枯れないと思いますよ。。。(ちょっと無責任発言、すみません!) 苗が悪くて枯れた場合、業者に言えば、交換してくれると思います。 うちは、以前、刀傷のアブラハムダービーが来たことがあり、 すぐに交換してくれました(送料も全部負担)。 ダメモトで、なんでも、一度、言ってみたらいかがでしょう。

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 購入先に連絡をしました所、 同じ苗がもうないため、交換できないので、 値引き返金をしていただける事になりました。 偶然ですが、 アブラハムダービー、これが全く新芽が出ないのです。 また来年、今度は国内で鉢植えにされた物を、購入しようと思います。 新芽の出たものは、肥料をあげて、 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jan3ms

すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用 の土で植えました 届いてから植え付けるまで水に漬けたんじゃなくて、植え付けるときだけ漬けたの? まぁどっちにしろ、お気の毒ですが販売元に言ってもダメでしょう。 苗は届いたらすぐに植えてくださいって書いてませんでした? 普通は書いてますよ。 でも、イングリッシュローズなので、かなり気難しい薔薇子ちゃんかもしれないので、もう少しだけ待って、それでもダメなら枝折って確認したらどうでしょう。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

今の時期に新芽が出ないものについては、枯れたと思ってよさそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。