バラの新芽が出ません…(._.)

このQ&Aのポイント
  • バラの新芽が出ません…購入したバラの新芽が出ない原因や対処法について知りたいです。
  • バラの新芽が出ません…根の状態や葉の色が心配です。このまま様子を見てもいいのでしょうか?
  • バラの新芽が出ません…他のバラと比べて葉の色や成長が遅いです。枯れてしまう前に何か対策があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バラの新芽が出ません…(._.)

バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

• TJHD
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

つる性のって新しいものですか?私の知っているのは中輪四季咲きどちらかというとHTよりのシュラブ系だったと記憶しているのですが・・・。 つる系だったら余計に枝は切りませんけども・・・・。 葉の色が薄いということは黒点病にかかっていませんか? 根を洗って、少し傷んでいるところを切って、様子を見るしかないでしょう。 その際にもう暑くなってきているので、肥料などはやらずに、綺麗な土で様子をみましょう。木酢液などはかけても大丈夫です。

TJHD
質問者

お礼

早速思い切って試しました! バラを抜くと、白い根がやはりぜんぜんなく、古い根がたくさん…少しカットして新しい土に植え替えしてみました。 かなりドキドキでしたが、しばらくすると葉の色は濃くなり、新芽も次々と出てきてとても調子が良くなりました!思い切ってよかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

原因は植付け方法と植付け時期が不適切だったからです。これでは 新芽が出る事はなく生育不順になってしまいます。 購入された時期は何時ですか。購入したら直に植え替えると考える のは間違いです。植替え時期は決まっていますし、植替え方法も決 まっていますから、それらを間違わない事が大切です。 まず植付けと植替え時期は12~2月だけで、特に開花している時 や蕾が付いている時期は何があっても鉢から抜いてはいけません。 こう言う時期に根を動かすと、決まって弱らせてしまいます。 次に植付けですが、購入された時の状態は鉢内で根が一杯だったよ うですね。この状態を園芸用語で根詰まりと言います。この状態で は根の生育が止まってしまい、新芽を出させる力も残っていません から、こう言う場合は根をほぐして古い根や傷んだ根、長過ぎる根 は思い切って切る事が大切です。この場合は土は全て落とす事にな ります。土を完全に落とさないと根の整理は出来ません。 根の整理が終われば、バケツに水を入れて根の整理が終わった株を 水に浸してから、30分から1時間後に植付けをします。この作業 を水揚げと言います。 葉が黄緑色と言うのは普通の色ではありません。明らかに根詰まり をしている色ですから、これが普通の葉色と思わないで下さい。 とにかく今は何も出来ない時期ですから、とりあえず12月まで待 って、12月に入って葉が完全に落ちた状態になったら植替えをし ましょう。それまではジッと我慢をしましょう。 ただ養分は必要ですから、6月下旬と8月下旬には油粕と骨粉が混 ぜられた固形肥料を施して下さい。ただ状態は宜しくないので、与 える量は他のバラより少なくしましょう。他のバラには3個施す時 は、1個だけにしましょう。