• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの新芽が出ません…(._.)

バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

つる性のって新しいものですか?私の知っているのは中輪四季咲きどちらかというとHTよりのシュラブ系だったと記憶しているのですが・・・。 つる系だったら余計に枝は切りませんけども・・・・。 葉の色が薄いということは黒点病にかかっていませんか? 根を洗って、少し傷んでいるところを切って、様子を見るしかないでしょう。 その際にもう暑くなってきているので、肥料などはやらずに、綺麗な土で様子をみましょう。木酢液などはかけても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速思い切って試しました! バラを抜くと、白い根がやはりぜんぜんなく、古い根がたくさん…少しカットして新しい土に植え替えしてみました。 かなりドキドキでしたが、しばらくすると葉の色は濃くなり、新芽も次々と出てきてとても調子が良くなりました!思い切ってよかったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • 今、バラの鉢底から出た根を切ったら剪定するべき?

    事情により、鉢底から根が出て動かなくなっていたバラの鉢を動かさなくてはならず、鉢からはみ出ていた根を切ってしまいました。二回りほど大きい鉢に植え替える予定ですが、根が切れた分、剪定も急いで今しておくべきでしょうか?バラはまだ蕾を付けていたような状態で、新芽から伸びた新しい葉が生き生きしています。鉢替えと剪定、同時にしていいのでしょうか?しなければいけないのでしょうか?どうか、教えてください。

  • 安かったミニバラ

    ホームセンターで1ポット100円という安さに惹かれてミニバラを購入しました。 四季咲きバラで丈夫!と書いてあるだけで品種は 書いてありませんでした。 花は終わっているようで、切り戻ししてありました。 が、切り戻し後に伸びたと思われる新芽の葉色が極端に薄いのです。 元の色が緑色なら、新芽の色は黄緑です。 伸びてすぐならわかるのですが、5枚葉まで 生えそろってます。 バラを育てるのが初めてなのでわからないのですが なぜ色が違うのでしょう? こういうものなんでしょうか? 秋にはまた咲くらしいのですが不安です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4478/10302)

原因は植付け方法と植付け時期が不適切だったからです。これでは 新芽が出る事はなく生育不順になってしまいます。 購入された時期は何時ですか。購入したら直に植え替えると考える のは間違いです。植替え時期は決まっていますし、植替え方法も決 まっていますから、それらを間違わない事が大切です。 まず植付けと植替え時期は12~2月だけで、特に開花している時 や蕾が付いている時期は何があっても鉢から抜いてはいけません。 こう言う時期に根を動かすと、決まって弱らせてしまいます。 次に植付けですが、購入された時の状態は鉢内で根が一杯だったよ うですね。この状態を園芸用語で根詰まりと言います。この状態で は根の生育が止まってしまい、新芽を出させる力も残っていません から、こう言う場合は根をほぐして古い根や傷んだ根、長過ぎる根 は思い切って切る事が大切です。この場合は土は全て落とす事にな ります。土を完全に落とさないと根の整理は出来ません。 根の整理が終われば、バケツに水を入れて根の整理が終わった株を 水に浸してから、30分から1時間後に植付けをします。この作業 を水揚げと言います。 葉が黄緑色と言うのは普通の色ではありません。明らかに根詰まり をしている色ですから、これが普通の葉色と思わないで下さい。 とにかく今は何も出来ない時期ですから、とりあえず12月まで待 って、12月に入って葉が完全に落ちた状態になったら植替えをし ましょう。それまではジッと我慢をしましょう。 ただ養分は必要ですから、6月下旬と8月下旬には油粕と骨粉が混 ぜられた固形肥料を施して下さい。ただ状態は宜しくないので、与 える量は他のバラより少なくしましょう。他のバラには3個施す時 は、1個だけにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミニバラのお世話

    去年の夏からミニバラを育てています。 始めは育て方も知らず、何もしなかったのですが、 本で「葉をこまめに切り落としていると、蕾がたくさんつくこと、成長が早くなること」を知りました。 ということで、今春はそういう風にお世話をしていました。 そのかいあって、5・6月は花が満開だったのです・・・ が、最近葉っぱを切ったり、咲き終わった花をこまめに切ったりしているのにもかかわらず、成長が良くありません。 新芽が出てこないというか・・・ 蕾もできないというか・・・ これは、季節のせいなのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのでしょうか? 寒い時期を除いて、一年中バラを咲かせたいのですが、それは可能なのでしょうか? 同様の質問もあったのですが、解説がイメージしづらかったので、 改めて質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バラの葉が枯れてきました

    はじめてご質問致します。 今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。 最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。 どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • つるバラの新芽

    たくさんの花を楽しませてくれた我が家のつるバラ「ピエールドロンサール」でした。花も終わり花後の葉摘み(花直下の3枚の葉っぱを除く作業)も終えました。写真はそのバラの株もと近くの写真です。 ごらんの通り4~5本の新芽が出てきました。この芽は摘むべきだと思ってますが間違いないでしょうか?作業の前に詳しい方の意見をいただいてからと考え質問してます。回答、よろしくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

  • ミニバラの新芽が…

    こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • バラのピエールドロンサールの蕾がつきません。新苗購入で今年3年目です。

    バラのピエールドロンサールの蕾がつきません。新苗購入で今年3年目です。2年目の去年はそこそこ咲いたのですが、今年は全く蕾がつきません。鉢にオベリスクを入れてらせん状に絡ませてます。長さも去年から伸びてません。葉っぱは普通にはえてますので死んではないようです。剪定は葉っぱをシュートから2~3残してカットしてます。東南の位置ですので日当たりはいいです。今年は開花は無理なのでしょうか?このままで大丈夫なのでしょうか?ちなみに寒冷地で他のバラはぼちぼち咲き始めてます。

  • バラが枯れかかってます

    今年の一月頃、初めてバラの大苗を3株購入し育てていました。 今までは順調に育っていたように思うのですが、新芽が大きくなろうとしていた矢先、急に枝が茶色くなってしまい、葉がしんなりとしてしまいました。 完全にダメになってしまったと思った2株を鉢から出してみたところ、白い根はほとんどなく茶色のものばかり。ここのところ蒸し暑い日が続いたので、根ぐされしてしまったのかと思い、残りの1株はとりあえず乾かし気味にして日陰に置いてあります。 本やネットで枯れた原因を調べてみましたが、病気なのか、根ぐされなのか判断できません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • バラの大苗を植え付けたのですが

    以前から欲しかったつるアイスバーグの大苗を購入しました。 本当は地植えにしたかったのですが、事情があって 鉢植えでオベリスク仕立てにすることにしました。 立派な茎が4本あり、先端からはそれぞれ新芽が出た状態でしたので、 根は崩さないようにし、10号ほどの素焼きの鉢に植え込みました。 一日経って今朝になってみると、 新芽が全てしんなりと萎れていたので、水が足りなかったのかと思い、 もう一度たっぷりと水をあげましたが、半日経っても萎れたままです。 土はバラ用の物を使用し、もちろん肥料はなしです。 何がいけなかったのか、また、新芽はそのままにしておいた方が 良いのかカットした方がいいのか・・・・。 バラに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 このまま弱ってしまうのではと、 気になっていてもたってもいられない状態です。 宜しくお願い致します。