• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つるバラの新芽

たくさんの花を楽しませてくれた我が家のつるバラ「ピエールドロンサール」でした。花も終わり花後の葉摘み(花直下の3枚の葉っぱを除く作業)も終えました。写真はそのバラの株もと近くの写真です。 ごらんの通り4~5本の新芽が出てきました。この芽は摘むべきだと思ってますが間違いないでしょうか?作業の前に詳しい方の意見をいただいてからと考え質問してます。回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6387
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

こんにちは。 我が家のピエールも、残っていた蕾が咲き終わり、剪定をしました。 写真の新芽は、株元から出る新しい枝であるベーサルシュートではなく、 枝の途中から出る新芽(サイドシュート)のようですね。 将来、古くなった枝が、上の方にしかお花を付けなくなった時に、下の方にもお花を咲かせたいのなら その枝も残しておいた方が良いと思うのですが、 もう、充分に枝数があり、育てる場所や風通しを考えて切られるということでしょうか? それとも、枝先をちょっとつまみ取るピンチを考えていらっしゃるのでしょうか? ベーサルシュートなどは、木立のバラだとある程度伸びたら先をピンチする(根元から切るのではなくて 先をちょっと手でつまみ取る)ことで、そこから枝分かれさせて、枝数を増やしたりするのですが、 一季咲のツル薔薇は、あまりシュートをピンチするという話は聞いたことがないです。 (枝をわざとに細くして誘引しやすくするためにピンチするという話なら聞いたことあります) ピエールは、株元からのベーサルシュートが比較的出にくい代わりに、 一つの主枝の寿命が長く、サイドシュートを伸ばしつつ、長期にわたって良いお花を咲かせる品種と聞いたことがあります。 反対に、株元からシュートがどんどん出るのだけど、古くなった枝は良いお花を咲かせなくなるので 古い枝は株元から切って、新しい枝に栄養が回るように剪定する品種もあるそうです。 それを考えれば、枝数を増やしたい人は、枝の途中から出るサイドシュートを大切に伸ばし、 増やしたくない人は、新芽のうちに掻き取っておくことになろうかと思います。 うちのピエールは、今、株元からベーサルシュートが一本出ていますが、 将来の大切な主枝として、風で折れないように、まっすぐに誘引しています。 枝の途中から出るサイドシュートも、欲張りな私は、すべて冬まではまっすぐに誘引してその枝に栄養をため、 冬になったら倒して花を咲かせる枝を発生させ、花つきが悪くなった古い部分は切ってしまう予定です。 下記に、冬に行う誘因と剪定について絵入りで解説がありました。 一季咲き、四季咲きなどでも微妙に違うようですが、ラッキーなことにピエールを例にあげてくれています。 ここで、シュートとして色づけされているのが、今伸びようとしている新芽の冬の姿だと思います。 プロの方でも、色々と育て方があるのでしょうが、ご参考になればと思いました。 質問者様のピエールも、とても丈夫な枝に育っていらっしゃるようなので 将来の姿を思い描いて、今から伸びるシュートを、どう残したり処理したりするのか 色々と想像されたら楽しいと思います。

参考URL:
http://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_5-7-4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

開花終了後の葉摘みと言うのは聞いた事がありません。葉が完全に落ちる までは葉は光合成を作るのに必要ですから、3枚であろうと葉を摘んでし まうのは正しい事なのか分かりません。 僕が知っているのは開花後に開花枝を切り詰めて、新しく新梢を出させる ように軽く剪定をする事です。この時も枝を切るので葉が少なくなります が、新たに枝がでるため葉の事は心配いりません。ツルバラの場合は枝の 先端に花芽が付き開花しますので、葉を摘んでも新たに葉が出る事はなく 枝が伸びるだけになります。これを確かめるために園芸本やサイトを調べ ましたが、葉摘みの事は何処にも出ていませんでした。 画像の枝ですが、これはヒコバエと言う不要枝ですから、養分を奪われな くするために枝が出ている部分から切り去って除去して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出てきた芽は不要枝なので除去すれば良いのですね!発芽した根本(ねもと)から除去ということでよろしいですか? ところで「葉摘み」の件すが、「葉摘み」という言葉が適当に付けた名称ですので混乱させてしまったのかもしれません。そうだとすれば申し訳なく思います。バラの花後の手入れ方法について複数のネットに出ておりましたので私もそのように処置いたしました。ネット情報を要約しますと、「普通、花の直ぐ下には3枚葉があり、この葉は切り落とし、5枚葉が残るようにこの葉の上を切る。」との内容だと思います。何か当方で誤解があるのでしょうか? http://www.komeri.com/howto/html/00800.html ここにもそれらしき記述があります。よろしくお願いします。