• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの花に芽が付かないので悩んでます。

バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元気が無いからと肥料を沢山やるのは、いけません。 お腹を傷めているのに沢山は食べられないですよね。 多分考えられるのは、根が充分に育っていなく張っていない事。 生育する時期に期間が短いと、葉や根にエネルギーを費やすので、花どころではないのです。 数枚の葉がくるまる・・・うどん粉病の疑いがあります。 株全体が健康なら、葉も根も花も健康です。 植え付け時期か元々弱い株であったと予測します。 今の状態の様子で気になるのは、>肥料もしっかり撒いていますし ★このことです。 株の大きさや状態で、肥料は出来るだけ抑え目に少量与えます。 余り肥料が効き過ぎると短命になり、翌年枯れる場合もあります。 今年の薔薇は新苗でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今年のバラは新苗です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

こんにちは 因みにですが今年は天候がよくないので 家のバラも咲いたんですが葉は痛んでいますよ 今年は見送った方がいいような気がします きった方がいいと (剪定する様に)家族が言っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。