• ベストアンサー
  • 困ってます

バラが枯れかかってます

今年の一月頃、初めてバラの大苗を3株購入し育てていました。 今までは順調に育っていたように思うのですが、新芽が大きくなろうとしていた矢先、急に枝が茶色くなってしまい、葉がしんなりとしてしまいました。 完全にダメになってしまったと思った2株を鉢から出してみたところ、白い根はほとんどなく茶色のものばかり。ここのところ蒸し暑い日が続いたので、根ぐされしてしまったのかと思い、残りの1株はとりあえず乾かし気味にして日陰に置いてあります。 本やネットで枯れた原因を調べてみましたが、病気なのか、根ぐされなのか判断できません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数390
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

新芽が大きくなろうとしていた時期に根が茶色のものだけであれば、完全に根ぐされです。 バラの休眠中に水やりすると根ぐされの原因になります。

参考URL:
http://www.hanahiroba.com/rose-sodatekata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 やっぱり根ぐされですかね。かわいそうなことをしました。

関連するQ&A

  • 枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

    枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • 今、バラの鉢底から出た根を切ったら剪定するべき?

    事情により、鉢底から根が出て動かなくなっていたバラの鉢を動かさなくてはならず、鉢からはみ出ていた根を切ってしまいました。二回りほど大きい鉢に植え替える予定ですが、根が切れた分、剪定も急いで今しておくべきでしょうか?バラはまだ蕾を付けていたような状態で、新芽から伸びた新しい葉が生き生きしています。鉢替えと剪定、同時にしていいのでしょうか?しなければいけないのでしょうか?どうか、教えてください。

  • ミニバラの新芽が…

    こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • バラの水挿し木後の管理

    1/20頃にバラの挿し木用枝(剪定直後)を頂きました。 2品種合計8枝、長さはどれも10cm位です。 今までにプルメリアやハイビスカスなどは、かなりの数の挿し木の経験(春~秋)は有るのですが、バラは今回が初めてです。 上記2種はこの時期(冬季)は室内でも成長が止まり休眠状態になり春を待ちます。戸外越冬はまず無理な種類なので室内に取り込んで春を待っている状態です。 今回頂いたバラの挿し穂は全て水挿しにしています。 メネデールは使っていますが、全ての枝から新芽が勢い良く伸びています。 水挿し当初から少しの新芽の成長は見て取れていたのですが、根は全く有りませんし切り口からの水分(メネデール)補給と枝の体力から新芽が伸びているんだろうと思っていました。 水挿し後約2週間ですが、根の確認は全くです。 新芽の方ですが全てが5~10cm位伸びています。 早い新芽は葉が何枚も開いています。 コップに挿しているのですが枝が葉の重みで転倒しそうな勢いです。 根もまだだし太陽には当てていません。といっても間延びしている感じでは有りません。 この時期は余り成長せず、管理ものんびり(?)と考えていましたが、これだけ成長が早いと早く土に植えるほうがいい、ガンガンに太陽に当てる方がいい、それとも今のまま暖かくなるのを待つか 根の確認が出来るの待つか悩んでいます。 私の経験ですと水挿し後、多少の新芽の成長は有りますが発根が始まってから本格的に新芽の展開が始まっています。 8本共新芽の成長は著しいだけに何とか発根→挿し木成功までと思っています。 私がすべきことはどれがベストでしょうか? 宜しくお願いします。