• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの込み合った枝

先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)

ハイブリッドティーなどの大きな花を咲かせる ものだと幹数を3本くらいにすると良いのです。 ピンクコースターはポリアンサですので根元からの 幹の数はよろしいかと思います。 今ある枝ですが、あまりに細いものや、変な方向に 向かって生えているものは切った方がいいですよ。 細いもの=花付きが悪い 変な方向=内側に向いたり交差して生えている また、今は芽が展開しかけてきている頃だと思いますが この芽がそれぞれ枝になってきます。 これも内側に込み合って来た場合は、芽をもいでください。 (「芽かき」といいます) 芽かきは、生長の段階でしばしばしておくと良い作業です。 要するに、外側へ向く芽を育てると広がりの良い樹 (格好も良いし、また風通しも個々の葉の日当たりもよくなります) 枝の剪定の時期は質問者さまもご存知だと思いますが、 これは、大きな剪定のことです。 (花付きや樹形を整えるための大剪定) 込み合った枝を切ったりする程度の剪定は通年大丈夫です。 剪定した枝の挿し木も可能ですが、バラ自体挿し木の 成功率はそれほど高くないように思います。 ダメもとで挿し木されたらよいのではないでしょうか? ちなみに私も冬の剪定時期に切った枝をそのまま土に さしていた所(成功の期待はしていませんが) 運良く付いたものもありますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変御丁寧な回答誠にありがとうございます。 今ある枝はどれもかなり太い枝なので、変な方向のものを切ってみます。 思いっきり交差している枝もあるので・・・。 この赤い芽は枝になっていくのですか。 芽をもぐのも勇気が要りますが、成長を見ながら実行してみます。 個々の葉の日当たりですか、風通しだけではないんですね。 勉強になります。 挿し木もダメもとでトライしたいと思います。 結構太い枝なのでなんだかもったいない気がしてしまって・・・。 頑張って綺麗な花を咲かせたいと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

>この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと   はい。そのとおりです。 混んでいる枝で不必要と思われるもをきってください。 >冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが   はい。そのとおりです。 バラは休眠中に思い切った剪定をすることで根元より太くて大きなシュートが発生します。  一般に太い枝には大きい花が咲き、逆には小さいものしか咲きません。 >挿し木できるのでしょうか。   処分しましょう。 バラは野ばらに接木しないと病害虫に弱くまともに育ちません。 挿し木ではなく接木。     なお来年は冬に殺菌消毒しましょう。 定番の石灰硫黄合剤の散布 http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20021023A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速もう少しスッキリさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 鉢植えの薔薇の冬剪定について、教えて下さい。

     長年の夢だった薔薇栽培にチャレンジしたくて、昨年の秋に鉢植えの花付きの薔薇を3鉢、大苗を3鉢購入しました。すでにちゃんと植え付けを済ませています。薔薇に関する本も購入し、そろそろ冬剪定の時期だと知りました。ただ、花付きの鉢は3つともまだまだ葉がたくさん残っています。剪定をする時、枝だけではなく、残った葉もあえて全て落としてしまわなければならないのでしょうか?  また、大苗の方の芽も膨らんで小さな葉がたくさん出ているのですが、この部分も今切ってしまわなければならないのでしょうか?何しろ初心者なので、本に書かれていないこととなると、皆目わかりません。お詳しい方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 購入したバラ大苗の葉が出てしまっています

    最近購入したバラの大苗ですが、仮にポット植えしてある物やビニールに包んだ物ですが、どれも芽が出て元気に葉が茂ってきてしまっています。 こういうものは葉をちぎっておくとか聞いた事もありますし、この間のテレビでは、葉の出ていない芽の所まで、下がってそこで剪定するといっていましたが、どの芽からも出ていて、展開していない芽がありません。 やはり葉っぱをちぎっておくのがいいのでしょうか?こういうのは結局いずれにしてもブラインドになってしまうのでしょうか? 今年は暖冬ですし芽が動くのも早いと思いますので、このまま葉を茂らせていってはダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • バラの引越し

    今月末に引越しをするのですが鉢植えのバラについて教えてください。 *ひとまわり大きい鉢に植え替えてもいいのか? *枝は切り詰めてもいいのか?(いいとしたらどのくらい) 忙しくて世話が出来なかったので、随分痛んでます。 葉が枝先にしか付いてないような状態ですので今の時期に剪定しても大丈夫なのか心配です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • スタンダード仕立てのバラ

    数年前に通販でスタンダード仕立てのバラを買いました。 品種は・・・すみません、忘れました。 今背丈160cm、幹の径4cmほどで中輪の白い花が咲いています。 今丁度満開ですが、冬に中心部まで強剪定しても元気に1m前後の長い 枝を出します。元気はいいのですが、その枝が太く散漫(枝数が少ない) でその先に花をつけます。枝先には一輪ではなく数個の花。 通販の写真では枝数が多くコンパクトにしだれ咲き、とてもカッコ よかったのですが・・・・。 花後2/3ほどカットしますと、返り咲きしますが、これも太い枝が長く伸びて----と言う状態です。 伸び始めた若い枝の途中で摘めば、枝数も増えてコンパクトに仕上げられるでしょうか? カットしたら花が咲かないのではないかと思って試していません。 よろしくお願いします。

  • 挿し木のバラの越冬

    10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。 ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。 いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。 私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。 2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。 鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。 大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

    バラは病害虫がつきものですが、生命力はあるということで、思い切って 見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。 ミニバラ以外のバラを買ったのが初めてでなのに冒険をしてしまいました。 3.5~4号?ロングポットで販売されていたジャンヌダルクですが、 購入時の状態は、接木から太い枝が2本あり、2本とも上部にわずかに 葉がある程度で、しかもおそらく黒点病でした。 樹高はだいたい1mくらいでしょうか。 1本の枝にはまた、これから咲く蕾があります。 購入後、8号ロングスリット鉢に植替え、薬を散布しました。 蕾とともに、新しい葉は健康なようです。 現在の状況はこんな感じですが、冬の剪定についてお聞きしたいと 思いました。 関東在住で、2月に行うつもりでいます。 殆どのマニュアルでは『外芽で剪定』とあります。 購入したバラは、接木の部分からの2枝が外側へかなり張り出した後、 上部に垂直に伸びています。 この状態ですと、外芽で剪定するとさらに横張りになり、樹勢が悪く なるように思います。 このような場合は、枝の2本とも内芽で剪定していいのでしょうか? 剪定は30cmくらいのところでと考えています。 初めてで不安なので、良きアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • バラの鉢替え

    いつもお世話になっております。 今年はカナブンが多くて困りました。 バラの幼虫を探す為に、バラの鉢をひっくり返したいのですが、 幼虫がいなかった場合、同じ土を戻して植えても大丈夫ですか? 10号鉢です。 50鉢くらいあるので(未熟なのに増えてしまった。)、全ての土を替えると予算が・・・ どうすれば良いでしょうか? また、梅雨が長く、茶色く枯れてしまった大苗もあります。 その土を熱湯消毒し腐葉土など加えて、新しい苗を植えるのは無謀でしょうか? 12月頃、元肥を入れる・・・と書いてある本もあれば、寒肥は要らない!2月下旬頃、芽だし肥料で良い。どちらが本当でしょうか? あまり構ってあげられず、葉が落ち育たなかったバラを12月に綺麗にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。