• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

バラは病害虫がつきものですが、生命力はあるということで、思い切って 見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。 ミニバラ以外のバラを買ったのが初めてでなのに冒険をしてしまいました。 3.5~4号?ロングポットで販売されていたジャンヌダルクですが、 購入時の状態は、接木から太い枝が2本あり、2本とも上部にわずかに 葉がある程度で、しかもおそらく黒点病でした。 樹高はだいたい1mくらいでしょうか。 1本の枝にはまた、これから咲く蕾があります。 購入後、8号ロングスリット鉢に植替え、薬を散布しました。 蕾とともに、新しい葉は健康なようです。 現在の状況はこんな感じですが、冬の剪定についてお聞きしたいと 思いました。 関東在住で、2月に行うつもりでいます。 殆どのマニュアルでは『外芽で剪定』とあります。 購入したバラは、接木の部分からの2枝が外側へかなり張り出した後、 上部に垂直に伸びています。 この状態ですと、外芽で剪定するとさらに横張りになり、樹勢が悪く なるように思います。 このような場合は、枝の2本とも内芽で剪定していいのでしょうか? 剪定は30cmくらいのところでと考えています。 初めてで不安なので、良きアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

noname#151971

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ジャンヌダルク、きれいなクォーターロゼットの花ですね。 ジャンヌダルクは育てていませんが、数十種類のバラを3年ほど育てていますので、参考にして頂ければと思います。 ジャンヌダルクはシュラブですがコンパクトなタイプのようですね。 樹形は直立とありましたが今の枝が横張りならば内芽での剪定でも 構わないと思います。 バラの剪定が外芽というのは枝が伸びてきた時に枝が込み合わないように、という基本というだけなので 自分が育てたい形が広がると困るとか、コンパクトに育てたい場合は 内芽での剪定もありだと思いますよ。 まだ若い株でしょうから、今ある2本の枝のもっと(30cmより) 下の方で剪定した方がよいかなあと思います。 その方が今後樹形を整えやすいと思うので。 私なら思い切って15cm、とか20cmくらいのあたりの芽で剪定するかなあ。 でもfukusuke55さんがどういう樹形に育てたいか、ですので ゆったりとふわっとした大きめな株でよいなら長めの剪定でも 素敵でしょうね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず黒星病と戦って、来春から元気な新芽と出会えるように がんばってみます。 丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバラの剪定

    植えつけ7年くらいのミニバラに、蕾がついています。 花は毎年、虫に喰われながらも少なく咲いてくれます。 今年は、 花付きもいいようで嬉しくなります。 そこで質問です(*´∇`) 蕾の付いていない太い枝が2本ほどありますが これって、伸びるだけ伸びそうなので 剪定していいですか? 剪定したら他の枝に花付きが良くなるかな~なんてな勝手な想像ですが^^;

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • ミニバラの育て方

    先日花の可愛さに初めてミニバラを買いました。 ミスピーチ姫というバラです。 そこで、育て方を調べたところ、咲ききった、ショボショボっとなった花は5枚葉の上で切ると書いてありました。 何個か咲き終わりそうな花があったので切ろうと思い、5枚葉の上で切ろうと思ったのですが、すでにそこから2~3本枝が伸びていて、じきに咲きそうな蕾がありました。 5枚葉の上で切ると、これらの蕾も一緒に切ることになります。 蕾を残そうと思うと、3枚葉よりも上で切ることになります。 こういう場合は、もったいないが蕾ごと5枚葉の上できってしまうのか、それとも蕾は残して切るのか、どうすればよいのですか? 5枚葉で切ると 新しく出てきた蕾も一緒に切ってしまう枝が結構あり、今の蕾の数がだいぶ減りそうなのです。 ミニバラは初めてで、どうしてよいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 写真のように とりあえずここ(赤丸)を切ったのですが、5枚葉の上となると この蕾(赤丸)も切ることになってしまします。

  • もうダメなんでしょうか?

    ミニバラなんですが先月末までは花もたくさん咲き蕾もたくさんもっていました。それが急に花の色がおかしくなったと思ったらしおれ始め葉も枯れ始め みるみるうちに蕾も枯れてしまいました。今は枯れた葉 蕾を泣く泣く全て剪定し丸坊主状態の枝があるだけです。しかも その枝も茶色くなってきてしまいました。あの元気な状態から1ヶ月も経っていないのに・・・  もうだめなんでしょうか?

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 初心者向け(強い、簡単管理)バラの購入について

    7-8年前からバラをいくつか植えていますが、同じ条件(土壌、日当たり、管理)で明らかに木の勢い、耐病気性(黒点病、等)が異なります。(2本は非常に元気、他の5本は樹勢が弱い。種類はHLとFL。水やり、肥料、噴霧、枝剪定はそこそこにはやっていますが所詮素人程度です)。そこで弱くなったバラの植替え(強いバラの購入)を検討しています。上記のとおり、明らかに種類によって差がありますので、この2本のように丈夫で、簡単な管理でも元気に育てられるバラを購入したいと思います。丈夫で簡単な素人向けの品種を紹介しているサイト、或いは品種を紹介していただけないでしょうか。

  • ミニバラの剪定のしかた

    ベランダでミニバラを鉢植えで育てています。 最近、暑さに負けて葉が落ちてきているので、肥料を足すだけでなくて剪定もしたいと思っています。 で、以前剪定の仕方を聞いた時に「新しい芽の上で切る」と聞いていたので、毎年そうしていたのですが、今年は新しい芽がなかなか出てこないのです。 この場合、剪定はどのように行えばいいのでしょうか? 芽が出てない以上、カンでやるしかないのでしょうか? (芽が出ないのは、肥料が切れているからでしょうか?) アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • ミニバラの剪定を早まった?

    ミニバラを育てております 一昨年から育てて25センチくらいの高さまで伸びておりましたものを 本日、剪定してしまったのですが どうも剪定時期を間違えたようなのです。 「休眠したら」剪定するという知識がかけていたため まだ葉が青かったのですが、この冬持ちこたえられるでしょうか… 全体に13センチになっております。 葉は5枚葉が各枝に1枚ずつ 全く葉のない枝が3本ばかりあります どうでしょう 大丈夫でしょうか? 教えてくださいお願いします!

  • 購入したバラ大苗の葉が出てしまっています

    最近購入したバラの大苗ですが、仮にポット植えしてある物やビニールに包んだ物ですが、どれも芽が出て元気に葉が茂ってきてしまっています。 こういうものは葉をちぎっておくとか聞いた事もありますし、この間のテレビでは、葉の出ていない芽の所まで、下がってそこで剪定するといっていましたが、どの芽からも出ていて、展開していない芽がありません。 やはり葉っぱをちぎっておくのがいいのでしょうか?こういうのは結局いずれにしてもブラインドになってしまうのでしょうか? 今年は暖冬ですし芽が動くのも早いと思いますので、このまま葉を茂らせていってはダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?