• ベストアンサー

バラ/ラベンダーが咲かない

バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#9794
noname#9794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

私は薔薇が好きで幾つも育ててます。 この症状からだと、黒点病かなとも思いますが、実際にその過程を見てないので、 はっきりとは言えませんが、黒点病ならまず黄色くなってない葉を観察して下さい 緑色の葉に黒い点がついていれば確実に黒点です。 黄色くなった葉はもう元に戻らないので、切って捨ててください。 その時に使った鋏は切るたびに消毒してください。 流水で流すだけでもいいです。そしたら薬剤を撒いてください。 サプロールでも良いのですが、数が少ないなら希釈するタイプではないのが 売っていますのでそれを使う方が便利だと思います。 黒点やうどん粉病の原因は「かび」なので、水で湿ってる時間が長いとなります。 水やりは葉に掛からないようにやってください。 特にこの時期は朝晩と2回水をやらないと持たないのですが、特に夕方の水やりは 気を付けてください。特にミニ種は病気に弱いので特に気をつけてください。 今からがんばって治せば秋には花が咲きますよ。 この期に剪定をするのも良いでしょう。病気を治すのに薔薇は体力を 使いますから、思いきって切りましょう。切る場所は5枚葉の下から 芽が出てないか見て、出てたらその上を。出てなければ適当で良いので、 良く切れる鋏でカットしてください。 新しい葉が出てくるまで1週間に一度殺菌してください。 新しい芽が出てきたら2週間に一度に替え、葉が沢山展開されてきたら、 1ヶ月に一回で大丈夫だと思います。 それと薬剤の散布は、午前中のまだ日差しが強くない時間帯にしましょう。 薬剤で葉が焼けてしまうので。月一回の散布に切り替えた時は雨の後に、 撒くようにしましょう。 長くなりましたけどこれでなんとか持ちこたえてくれると良いんですけどね。 ラベンダーの方は育てた事がなのでわかりませんけど、下の方が書いてる 通りだと思います。あまりひょろひょろ伸びているなら思いきって ピンチするほうが良いと思います。それとラベンダーもミニ薔薇も お日様が大好きな種類です。戸外に出して思いきり日光に当ててあげましょう。 本格的に園芸をやるならまずは何を本格的に育てたいのかまとめてみましょう。 薔薇もハーブもって最初にやるとどっちも駄目にしてしまいます。少しの種類を 少しづつ始めると良いと思いますよ。 私も色々やって結局は薔薇に行きつきました。慣れて来れば薔薇も無農薬で 育てることだって出来ます。がんばってくださいね。

noname#9794
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっとへこんでたんですけど、がんばろう!という気持ちになりました。今急いで確認してみたら、黄色くなってない葉の裏は特に何もないようにみえます。ただ、変色した葉の裏もよーく見たら、なんだか白っぽい小さなツブツブがたくさんついてます。ハダニ?ってヤツでしょうか?。。。ここでしかられてしまうかも知れませんが、この回答メールを見る前に、家の人が買って来た薬をかけてしまいました。詳しくわからないんですけど、「カダンD」害虫と病気に、って書いてあります。 だ、大丈夫かしら。。。。  あと、お水もじょうろで上からジャアジャアかけていました。これから気をつけようと思います。とにかく、頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neko2
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

ラベンダーについてです。 ラベンダーは「草花」ではなくて「低木」です 屋内で育てるのには向きません。 屋外の日向、それがムリでも半日陰には置いてあげた方がよいです また、年に1、2回は刈り込みが必要です 枝が倒れない程度、鉢植えでしたら15~20cmくらいでしょうか。の高さに切ります 今の時期は、花が終わってちょうど1度目の剪定の時期ですよ。2回目は晩秋か初冬にします

noname#9794
質問者

お礼

ありがとうございました。 「低木」。。なんですね、そ、それなのに家のコは。。(涙) とりあえず、外に出してみます。雨にあたっちゃっても大丈夫なんでしょうか。今日からお外に置く事にします。

  • bontanman
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

ミニバラは明らかに病気です。今年の(秋の)花はあきらめて、まず病気の葉を全部おとします。あとはサプロールという消毒薬(殺虫剤ではありません。ホームセンター等で売っています)を満遍なく噴霧します。注意すべきは、病気の葉を触った指でツルバラに触れないことです。細菌による病気ですから移ります。ただ、残念ながら、葉が全部落ちているということでは、ここまでがんばっても少し厳しいかもしれませんね。 そもそもバラというのは、施肥、殺虫、殺菌等、花木の中でも最も手間ひまのかかる植物です。また葉の数と花の数は比例するとも言えるほど、花を咲かせたければ出来る限り葉を落とさないことです。 ツルバラの方は、これだけではよくわかりません。ただ、ひょっとしたら日光不足?ラベンダーがこの日光不足の典型です。「徒長」と言いますが、まさに「日陰の植物」で、日光が十分あたっていないと、どんな植物でもひょろりと伸びてしまいます。

noname#9794
質問者

お礼

ありがとうございました。 上にも書きましたが、サプロール。。。の前に薬をかけてしまった。。。。 大丈夫かなあ、また余計な事をしてしまった。。。。 意識してなかったけど、日光が不足してるんですね。「明るい」のと「日が当たる」のとは違いますもんね。。気をつけます。ひょろり、と伸びてしまった植物達はもう日に当てても太くはなれないのでしょうか、可哀想な事をしてしまいました。 ミニバラの方は葉が落ちて一本はなんだか枝が茶色く。。。(涙) 残りのコ達だけでも、絶対がんばります!!

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • ミニバラの育て方

    先日花の可愛さに初めてミニバラを買いました。 ミスピーチ姫というバラです。 そこで、育て方を調べたところ、咲ききった、ショボショボっとなった花は5枚葉の上で切ると書いてありました。 何個か咲き終わりそうな花があったので切ろうと思い、5枚葉の上で切ろうと思ったのですが、すでにそこから2~3本枝が伸びていて、じきに咲きそうな蕾がありました。 5枚葉の上で切ると、これらの蕾も一緒に切ることになります。 蕾を残そうと思うと、3枚葉よりも上で切ることになります。 こういう場合は、もったいないが蕾ごと5枚葉の上できってしまうのか、それとも蕾は残して切るのか、どうすればよいのですか? 5枚葉で切ると 新しく出てきた蕾も一緒に切ってしまう枝が結構あり、今の蕾の数がだいぶ減りそうなのです。 ミニバラは初めてで、どうしてよいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 写真のように とりあえずここ(赤丸)を切ったのですが、5枚葉の上となると この蕾(赤丸)も切ることになってしまします。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • もうダメなんでしょうか?

    ミニバラなんですが先月末までは花もたくさん咲き蕾もたくさんもっていました。それが急に花の色がおかしくなったと思ったらしおれ始め葉も枯れ始め みるみるうちに蕾も枯れてしまいました。今は枯れた葉 蕾を泣く泣く全て剪定し丸坊主状態の枝があるだけです。しかも その枝も茶色くなってきてしまいました。あの元気な状態から1ヶ月も経っていないのに・・・  もうだめなんでしょうか?

  • ラベンダーの鉢周囲に、虫のフンが・・

    我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。 様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。 3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。 (ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;) 黒い、コロコロとしたフンです。 ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。 でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・・ 確かに、ラベンダーの葉が若干食べられているようですが・・そんなに被害はないようです。 本当にたくさん落ちているのに、虫の姿が見えないなんて、とても不気味です。 ちなみに、少し離れておいてあるカーネーションの鉢周囲にも、同じようなものが落ちています。 カーネーションは、つぼみのものは全て食べられています。つぼみの中身だけ無くなっており、ガク(?)の部分だけ残されて空っぽの状態です。 こちらも、花の上にも虫のフンが乗っています。 でも、探しても虫はいないんですよね・・・探し方が甘いのでしょうか・・ それともネズミ?でしょうか・・・(見たことないけど^^;) そもそもラベンダーに虫はつくのでしょうか。 その際、どのような処置が必要でしょうか。 あと、カーネーションのつぼみだけ食べられてしまうのも、同じような虫の仕業でしょうか。 お願いします^^ (デジカメがあれば写真を撮ってUPしたかったのですが、現在使えない状態ですので・・)

  • 元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

    バラは病害虫がつきものですが、生命力はあるということで、思い切って 見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。 ミニバラ以外のバラを買ったのが初めてでなのに冒険をしてしまいました。 3.5~4号?ロングポットで販売されていたジャンヌダルクですが、 購入時の状態は、接木から太い枝が2本あり、2本とも上部にわずかに 葉がある程度で、しかもおそらく黒点病でした。 樹高はだいたい1mくらいでしょうか。 1本の枝にはまた、これから咲く蕾があります。 購入後、8号ロングスリット鉢に植替え、薬を散布しました。 蕾とともに、新しい葉は健康なようです。 現在の状況はこんな感じですが、冬の剪定についてお聞きしたいと 思いました。 関東在住で、2月に行うつもりでいます。 殆どのマニュアルでは『外芽で剪定』とあります。 購入したバラは、接木の部分からの2枝が外側へかなり張り出した後、 上部に垂直に伸びています。 この状態ですと、外芽で剪定するとさらに横張りになり、樹勢が悪く なるように思います。 このような場合は、枝の2本とも内芽で剪定していいのでしょうか? 剪定は30cmくらいのところでと考えています。 初めてで不安なので、良きアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • バラが枯れます

    家の玄関先に母が植えたバラがあります。もう6~7年ぐらい、真面目にバラを育てているヒトには申し訳ないくらいに、特に手入れをしなくとも年がら年中咲いていたのですが、今年の6月くらいからやけに葉が枯れ、つぼみもいつもに比べてつかない、と思っていたら、茎に白い斑点のようなものがびっしりとつきました。その後、枝の先端から徐々に枯れ枝のようになっていきます。とりあえず、白いものを水で流し落としたりふき取ったりした現在は枯れ方はストップし、新しいバラも咲いてはいるのですが、一体原因はなんでしょうか?また対策を教えてください。

  • 現在、鉢植えのバラのしおれについて教えてください。

    北海道に住んでいます。 3月にネットでバラを購入しましたが最近しおれてきました。蕾が出来るまできたのですが枝から出てきた茎から蕾までの間の葉もしおれて特に葉が枯れ始めています。 北海道は寒いのと風が強いのでまだ外に出せません。家の中だと暖かすぎてしまいますので2度位の玄関で育てています。太陽の光はあまり当たっていません。 今まで大丈夫でったのですが、最近しおれ方が加速していますが何が原因でどう対処したら良いでしょうか? 茎はまだ青々していますが張りが日に日に弱って来ているような気がします。 ちなみにもう少ししましたら、地植えしようと思っていました。 よろしくお願い致します。

  • バラの葉ばかり元気がよくてつぼみがでなのにですが

    バラは元気に育っていますが何種類かつぼみがでてきません花をつけてるのもあります本をよんでも なかなか分かりません 肥料のやりかた間隔とか・・それと花が咲いたらすぐカットするのか散る寸前にきるのかそれも まよいます切るときにはどれくらいの長さできるのかも分りません消毒はよくしています出てきたシュウトは根元から切ってしまうのですか アドバイスよ宜しくお願いしますバラはツルバラ オールドハイブリットとかです