• 締切済み

現在、鉢植えのバラのしおれについて教えてください。

北海道に住んでいます。 3月にネットでバラを購入しましたが最近しおれてきました。蕾が出来るまできたのですが枝から出てきた茎から蕾までの間の葉もしおれて特に葉が枯れ始めています。 北海道は寒いのと風が強いのでまだ外に出せません。家の中だと暖かすぎてしまいますので2度位の玄関で育てています。太陽の光はあまり当たっていません。 今まで大丈夫でったのですが、最近しおれ方が加速していますが何が原因でどう対処したら良いでしょうか? 茎はまだ青々していますが張りが日に日に弱って来ているような気がします。 ちなみにもう少ししましたら、地植えしようと思っていました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.5

すでにバラを栽培して冬越しも経験していらっしゃる方だったのですね。 失礼しました。大野農園さんにもいらしてるんですね(*^^) LDブレスウェイトは私も育てています。北海道では色もきれいに発色する そうですからきっとステキでしょうね! 霜よけネットを撒いて昼間は外へ… 大丈夫だと思います^^! お日様の光にあててあげたいですものね。 無事に再生してくれることを祈っています。

tanizakibb
質問者

お礼

まだまだ、今年で3シーズン目のひよっこです。 北海道の家の中でずっと育てるなら問題なかったかもしれません。 今回の事で随分勉強になりました。 ガーデニングは経験から学ぶものですね。 ご返事ありがとうございます。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.4

何度もスミマセン(>_<) ナーセリーはこっちです↓ http://www.oono-roses.com/html/company.html?code=oonoroses

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

No.1です。追加です。 剪定後は芽を動かすためにも日のあたる窓辺に移動させてください。 暖房の部屋以外で日のあたる部屋があるといいんですけど… 急激に温度を変えないほうがよいですので。 せっかく買ったバラ、なんとか生き延びてくれるといいですね! 余談ですが、3月に購入したのはすでに葉がついている大苗ですよね??? ナーセリーでは暖房のきいた温室で育てていますから、葉やつぼみがついた苗を 早い時期に出荷できます。花は昼間に20度以上を保っていると咲きます。 なので、今の時期にナーセリーから送られてきた苗なら暖かい室内の窓辺で花が終わるまで キープしても大丈夫です。(実証済み)その後は外に出さないとダメですが^^; 下のリンクは北海道ではめずらしいバラのナーセリーです。 育て方の相談や出荷時期の相談にものってくれるみたいですので次回の参考にどうぞ。 http://www.morrisonas.com/html/newpage.html?code=9 因みに寒冷地のバラの冬越しは掘り上げたり温室に入れる以外にも方法があります。 ↓コマツガーデンの後藤みどりさんの方法 http://www.e-garden.co.jp/seminar/semi9811.html 北海道の上野ファームでもワラで囲う方法でたくさんのバラを冬越しさせています。 バラのつるの上に雪をかぶせて、春になっても完全に雪がなくなる時期まで残った雪を せっせとかぶせて保温しているという方も雑誌に紹介されていました。 (この方、なんと道北でつるバラを育ててらっしゃるんです!!) ただし品種によっては寒さに弱いものがありますので、その場合は温室が必要です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

寒さと日照不足が主な原因だろうと思います。それまでは元気だったと 言われますが、それまでと言われる時期はバラには最適な環境や温度だ ったはずで、最近になって萎れて来たのは現在の環境や気温に適合しな くなったためではと思います。 バラは比較的に寒さには強い方ですが、寒いなりに日照の確保は必要に なります。ある園芸研究家の方が言われてますが、玄関と言う所は植物 を栽培する上で、最も相応しくない場所だと言われています。 確かに冬場の北海道では室内でストーブなどが焚かれ、外気温と室温は 相当な開きがありますよね。そのような室内に置いたら、環境に耐えれ なくなり枯れるのは避けられません。室内より玄関の方がマシですが、 玄関では日照の確保が出来ません。 元々は室内では栽培が出来ませんから、冬場であっても屋外で管理をさ せる方がバラには好都合になります。ただ北海道では寒さは半端ではあ りませんから、何らかの防寒対策をされて寒さから守る必要があります よね。方法は幾つかありますが、一番簡単な方法は日光が当たる軒下等 に簡易温室を設置し、その中で越冬をさせる方法が一番です。 杭を四隅に打ち込んで周囲を板で囲みます。地上から1m程度まで板で 囲み、その上は厚手の透明ビニールで覆います。地面からの冷気を遮断 するために、鉢の下に2~3cmの厚みがある発泡スチロールの板を敷 き、鉢の周囲を藁等で軽く詰めれば寒風から防げます。屋外にあるため 日照は確保出来ます。テラスがあれば置かれても構いませんが、その時 は簡易温室を使用します。日中は覆いを外し就寝前に覆いをします。 地植えは避けられた方が良いと思いますよ。出来ない事はありませんが 対策が面倒ですから、今のまま鉢植えで栽培された方が良いと僕は思い ます。 ネットでは現物は見れませんので、植物に当たりハズレがあります。 バラの場合は接ぎ木箇所を良く見て、丈夫である事を確認して選ぶのが 良い方法だと言われますから、出来るだけ現物が確認出来て購入するよ うにされた方が良いと思います。

tanizakibb
質問者

お礼

寒さに強いバラを購入してますので冬前に、購入して届いていれば地植えして、剪定して雪囲いすれば越冬出来るのですが、地面が凍結してしまっている時にどうしても欲しくなり、なんとかなると思ってしまい購入してしまいました。そろそろ地植えしてもいい時期なのですが、北海道は5月でも霜が降りる場合がありますのであなどれません。霜の防止ネットがホームセンターに売ってましたので、もう少し暖かくなったら地植えして苗の四隅に支棒を立てて霜防止ネットを巻こうと思います。ありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

花やつぼみがついているバラを低温の玄関、しかも陽の当らない場所に置いたら やられちゃいますよ^^; 部屋の中の窓際(日の当る所)の方がよかったですね。 たいていのバラは暖かいのは(真夏の暑いのも)平気です。 葉やつぼみがついているのならなおさらです。 バラは10度ぐらいで活動ストップします。2度では完全休眠です。 今年伸びたばかりの枝はまだ硬く充実していませんので(さわると柔らかい)寒さに 耐えられません。茎の水分がなくなってしわが寄ってきているようならその茎はもう アウトです。切るしかありません。 今まで大丈夫だったのは、暖かいナーセリーの温室で蓄えた余力があったためでしょう。 そのまま枯れてしまう可能性が高いですが、とりあえず すべての枝を冬越しの状態まで 短く剪定してみるとよいでしょう。ひょっとしたら生き残るかもしれません。 やり方は、茎を株方向にたどった元の硬い枝の部分、ぽつっと芽がある部分の5mm上 ぐらいでバッサリ切ります。(外芽とか内芽とかこの際どうでもいいです。応急処置 ですから。)芽が全くない茎はあきらめて株元から2~3cmぐらい上で切ります。 暖かくなって芽が動き出すまで、水遣りは1週間に1度で十分です。 気温が上がって芽が動き出したら、たっぷり日のあたる場所に移動してください。

tanizakibb
質問者

お礼

蕾があったのでもったいない感じがして何とかなるかと気持ちがよぎりましたがバッサリ切りました。蕾の茎は切花のようにして花瓶にさしています。 先週の水曜日にメネデール入りの水を上げました。北海道の家は、やっかいで湿度が30%ぐらいしかありません。温度差と乾燥というネックがあります。 なので、水は週1で、乾燥してきたらバラから離して霧吹きをかけようと思います。 そろそろ地植えしても良い時期なのですが、もう少し暖かくなるのと、芽が動き出したら地植えしようと思います。5月も霜が降りる可能性があるので霜防止ネットで養生しようと思います。明後日まで雨で風が強いのでうずうずしています。太陽の光を当てたいので天気のいい日は、霜防止ネットで養生して外に出そうかと思います。風からも保護してくれますので。どうでしょうかね? 昨年の秋に、大野農園さんに行きまして、エルディ・プレスウェイトとトロピカルシャーベットを購入しまして、鉢のまま地面に埋めて越冬して今は元気です。

関連するQ&A

  • バラが枯れます

    家の玄関先に母が植えたバラがあります。もう6~7年ぐらい、真面目にバラを育てているヒトには申し訳ないくらいに、特に手入れをしなくとも年がら年中咲いていたのですが、今年の6月くらいからやけに葉が枯れ、つぼみもいつもに比べてつかない、と思っていたら、茎に白い斑点のようなものがびっしりとつきました。その後、枝の先端から徐々に枯れ枝のようになっていきます。とりあえず、白いものを水で流し落としたりふき取ったりした現在は枯れ方はストップし、新しいバラも咲いてはいるのですが、一体原因はなんでしょうか?また対策を教えてください。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • バラの葉がすぐに枯れます。

    切り花のバラを鉢植えで育てています。 普段まったく園芸をしないからか、Webを探してもよくわからなかったので質問します。 バラの枝がのび、葉が完全に開いてから、二週間くらいのうちに端の方から徐々に枯れていきます。 これは何が原因なんでしょうか。 ちなみにバラは一月から育て、半年たっています。 また、元々の枝から二ヶ所芽が出て、それぞれ三本ほどの枝(茎)がでている状態です。

  • バラで虫に食われた葉の部分

    バラ栽培初心者です。 バラの栽培は虫除けなどしていてもなかなか難しいですね。 バラを育てていますが、下の方の葉が虫に食われて茎しかない状態です。 一度葉がなくなるともう生えてこないでしょうか? 今は下の方が茎しかなく、上のほうにひょろひょろ伸びてそこに葉があり、つぼみもあります。 理想としては・・・下の方に葉が生い茂っているようなものなのですが。剪定せ対応するしかないのでしょうか?

  • 元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

    バラは病害虫がつきものですが、生命力はあるということで、思い切って 見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。 ミニバラ以外のバラを買ったのが初めてでなのに冒険をしてしまいました。 3.5~4号?ロングポットで販売されていたジャンヌダルクですが、 購入時の状態は、接木から太い枝が2本あり、2本とも上部にわずかに 葉がある程度で、しかもおそらく黒点病でした。 樹高はだいたい1mくらいでしょうか。 1本の枝にはまた、これから咲く蕾があります。 購入後、8号ロングスリット鉢に植替え、薬を散布しました。 蕾とともに、新しい葉は健康なようです。 現在の状況はこんな感じですが、冬の剪定についてお聞きしたいと 思いました。 関東在住で、2月に行うつもりでいます。 殆どのマニュアルでは『外芽で剪定』とあります。 購入したバラは、接木の部分からの2枝が外側へかなり張り出した後、 上部に垂直に伸びています。 この状態ですと、外芽で剪定するとさらに横張りになり、樹勢が悪く なるように思います。 このような場合は、枝の2本とも内芽で剪定していいのでしょうか? 剪定は30cmくらいのところでと考えています。 初めてで不安なので、良きアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 鉢植え ペラルゴニウム育て方

    こんにちは。お世話になります。 3月末に鉢植えの花を頂きました。くれた友人も花の名前を知らなかったので、 私も知れべもせずそのまま、暖房の部屋に(温かい部屋が良いのかと思ってしまった)置きました。 ところが葉がしんなりしてきてしまい、 余り温かいといけない事にきずき、温度が低い玄関先に置きました。 水分は与えていたのですが、水分が足りなかったのか? 葉が枯れてきてしまい、花はどんどん散ってしまいました。 花は散ってしまいましたが、茎を少しずつカットしてあげたら、今では新しい葉が少しずつ出てきました。 水分もこまめに与えていました。ところが最近、 一つの枝が、根腐れてしまったのか色がどんどん変わってしまい、仕方なかったのですが、思い切って枝を切りました。今度は水分が多いのかと思い、水分の量を減らしました。さき程気が付いたのですが、他の茎(葉が付いている茎も色が変わっている部分も出てきてしまいました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 インターネットでやっと花の名前が分かりました。 ペラルゴニウムです。このようになってしまった花を生かす方法はありますか? どうしても、もう一度生かしてあげたいのです。 長い文章になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • バラの古い枝から全く違う花が咲いた

    数年前に購入したバラです。鉢植えで楽しんていましたが、この冬に地植えにしました。今までより葉も増え、シュートもたくさん出てきて楽しみにしていたのですが、全く違う花に変わってしまい困惑してます。 元の花が咲くように原因と対策を教えて下さい。 今までは毎年、薄いピンクの直径4センチ位の八重の花が数輪ずつまとまって咲いていました。 今年のはイチゴの花のような白い一重の小さな花ばかりです。 花は以前からあるメインの枝に咲いていますので、台木ではありません。 新しく伸びた枝やシュートには蕾はついていません。 こんな事ってあるのでしょうか。 素人考えで、木が成長し過ぎて花に栄養が行き渡らなくなり簡単な花しか咲かせられなかったのか、等と想像しています。 来年は前の花に戻す事は可能でしょうか。

  • 鉢植えのラベンダーの育て方について

    10日くらい前に鉢植えのラベンダーをもらいました。花が少し咲いて、つぼみがついていました。  1週間くらいしたら、咲いていた花は枯れ、蕾も先端のほうが茶色く枯れた感じに。茎も弓なりにしなってます。 そして、小さな赤い虫が点々とついています。1ミリもないような(アブラムシでしょうか?)  水は土が乾かない程度にあげていますが。 どうやって育てたらよいのでしょうか。特に虫には困っています。  本当は地植えがよいのでしょうが、集合住宅なのでできれば鉢植えのままおきたいのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。