• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数925
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)

参考程度に。 私も6本ほど薔薇を育てていますが、おそらく水のやり過ぎでしょうね。 よくやる失敗のケースだと思います。 基本土の表面が乾いたら十分に水をやるというのが基本ですが、ツル薔薇は四季咲きでないものはあまり水を欲しがらない時期があるようです。 夏場に葉を落とすのは特に気にしなくても構いません。専門家でもなければなかなか管理できるものではなく私も夏場に葉を落としてしまうことがままあります。 原因は黒点病、うどんこ病などが原因の場合が多いです。 葉の付け根の新芽が元気ならまた葉が出てきます。 バフ・ビューティーは四季咲きなのでこれからの時季、節から新葉が出ると思います。 弱った苗の管理は難しいです。まず幹の状態を見てください。お風呂に入り過ぎてふやけた指先のように幹にしわが寄っていたらその幹はもう水を吸い上げていませんので切ってしまった方がいいです。3本ともこの状態でしたらお手上げです。 そうでなければ適度に日当たりのよい場所で(1日6時間程度は日照が欲しいですね)管理してください。 追肥はしない方がいいと思います。弱った胃に物を流し込んだら戻すのと同じで弱った苗に追肥は劇薬です。どうしてもの場合は水やりの際に液肥を混ぜるのがよいかと思います。 ツル薔薇は木立に比べて弱ると戻すのが大変です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 幹にしわは寄っていませんが、新芽が元気かというとそうでもなく・・・。 でもまだ生きているようなので、このまま様子を見ようと思います。 葉が落ちだした頃、猛暑で水が足りないと思って、水やりしすぎたんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • バラの大苗を植え付けたのですが

    以前から欲しかったつるアイスバーグの大苗を購入しました。 本当は地植えにしたかったのですが、事情があって 鉢植えでオベリスク仕立てにすることにしました。 立派な茎が4本あり、先端からはそれぞれ新芽が出た状態でしたので、 根は崩さないようにし、10号ほどの素焼きの鉢に植え込みました。 一日経って今朝になってみると、 新芽が全てしんなりと萎れていたので、水が足りなかったのかと思い、 もう一度たっぷりと水をあげましたが、半日経っても萎れたままです。 土はバラ用の物を使用し、もちろん肥料はなしです。 何がいけなかったのか、また、新芽はそのままにしておいた方が 良いのかカットした方がいいのか・・・・。 バラに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 このまま弱ってしまうのではと、 気になっていてもたってもいられない状態です。 宜しくお願い致します。

  • バラが枯れかかってます

    今年の一月頃、初めてバラの大苗を3株購入し育てていました。 今までは順調に育っていたように思うのですが、新芽が大きくなろうとしていた矢先、急に枝が茶色くなってしまい、葉がしんなりとしてしまいました。 完全にダメになってしまったと思った2株を鉢から出してみたところ、白い根はほとんどなく茶色のものばかり。ここのところ蒸し暑い日が続いたので、根ぐされしてしまったのかと思い、残りの1株はとりあえず乾かし気味にして日陰に置いてあります。 本やネットで枯れた原因を調べてみましたが、病気なのか、根ぐされなのか判断できません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • バラ苗について

    11月頃にバラの苗を数種類植えました。 つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。 地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は 葉はなく、茎も枯れてしまったようです。 一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。 根づくまで水が不足していたのかもしれません。 もうダメなんでしょうか? 絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。 もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。 これから植えても大丈夫なんでしょうか? 枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • バラの黒点病?

    先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ミニバラ・ポットが大き過ぎでしょうか?

    7月末に挿し木新苗のミニバラを購入しました。住まいは愛知県です。 丈が7センチくらい、茎の根元の太さが3ミリくらいのデパーチャーと 丈が12センチくらい、茎の根元の太さが5ミリくらいのモンテローサで、 両方蕾もない小さなもので、やや下葉が落ちて無くなっている状態でした。 ビニールポットに一本づつ入っていましたので、土が沢山の方が栄養がよいかと思い、 6号の鉢に植え付けまして様子を見ていましたが、先日本を買って読んだところ、 「鉢は苗が入れば小さい方が鉢内の温度にムラがなく、好ましい。 大きな鉢は成長が思わしくない」と、書かれており、そういえば二つともあまり大きくならない (茎が肥ってきたかな?と言う程度)ように思うので、今時期に植え替えた方が良いかどうか 迷っています。 表面が乾いたら水を与えるようにと園芸やさんに教わりましたが 鉢が大きいせいか、バークでマルチングをしてあるせいか、いっこうに土の表面も乾かず 真夏の今、不安なので一日おきに水やりしています。(日当たりは良いです) でも、昨日、バークをどけてみたら、コケのような緑のものが生えているのを発見し 根が腐るのではないかと不安です。 土は、バラ用の市販の物に腐葉土を3割くらい、パーライトを少し混ぜたものを使いました。 植え替えた方が良い場合、植え替えのこつや土の配合などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • 根をほぼ喰われたミニバラの管理方法について

    お世話になります。 長方形プランターに植えていたミニバラ5株の葉が急にほとんど落ちてしまい、慌てて様子を見たところ、株がグラグラしており、ちょこっと引っ張ると、すっぽり抜けてしまいました。全ての株の根が、ほとんどありませんでした。 プランター内の土をかき回したところ、1つのプランターから50匹以上も白い幼虫が出てきました。カミキリムシの成虫が少し前に大量発生していたため、カミキリムシの幼虫だろうと思います。 プランター内の土は天日干しにして、1匹1匹、幼虫を駆除し、念のため土にはオルトラン粒状を混ぜておきました。また、他のすべての鉢植えにもオルトラン粒状を散布し、たっぷり水をやっておいたところ、翌朝には数えきれないくらいの幼虫が土から出てきていたので全て駆除しました。 ミニバラは、3株はダメそうです。2株は何とか生きてくれていますが、根がほとんどなく、葉もほとんどなく、緑色の茎が残るばかりです。よく見ると、その緑の枝の節のところどころに、小さな小さな芽があるようです。 これらのミニバラを清潔な土に植え替えた後の管理方法についてアドバイス頂ければ幸いです。 ・冬剪定のように、地際から切る? ・剪定せず新芽が展開するまで半日陰で管理する? ・液肥や置肥をする? ・水遣りを控える? ・その他? よろしくお願いいたします。

  • どっちのバラを鉢植えにするほうがいいですか?

    狭い庭の花壇前方にバラを地植えしたいです。 植える品種はジュビリーセレブレーション(大苗購入済み)か、 チャールズ・レニー・マッキントッシュ(現在鉢植え状態)ですが、 どちらを地植えにしたほうがいいのか悩んでいます。 地植えできない方は鉢植え決定です。 ch.r.マッキントッシュは現在か細い感じなので、地植えにしたら元気になるんじゃないか、 とか、Jセレブレーションは鉢に植えると花付き悪くなるんじゃないか、とか どっちも地植えにしたいのですが、スペースがままならず。 悩んでいます。ご教示ください。