• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

NHK ハナミズキの育て方 http://yasashi.info/ha_00014g.htm ふやし方 ハナミズキのふやし方としてはタネまきと接ぎ木のあわせ技(タネをまいて 台木を育ててから接ぎ木)が一番おすすめの方法です。 挿し木は6月頃に今年新しく出た枝を10cmくらいに切り赤玉土に挿します。 挿し木は発根する確率があまり高くなく成長も遅いです。 「長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝」では長過ぎたと思います。 以前にアジサイの挿し木をしたことがあります。たぶん、挿し穂が大きすぎて 枝に対して、根の成長が追い付かない状況で失敗したと思います。 >根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 弱ったときに メネデール http://www.menedael.co.jp/product/product01/index.html メネデールの100倍液 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私はガジュマルを約2ケ月前に挿し木しました。 地上部は約7cmです。新しい枝も2本出て各枝に葉が2枚つきました。 つい最近少し大きいポットに植替えしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、以前、ベランダに置いていた鉢植えのハナミズキが、大きくなりすぎて育てられなくなり、園芸店の方に引き取っていただき、その時、その方に木から挿し木をしていただいたものなのです。 もう2か月近くなった今でも、20cm程の木からさらに切って挿し木し直すということは出来るものでしょうか?葉もほとんど枯れて、緑色の部分は5平方cmぐらいしか残っとないのですが…。 メネデールを教えていただきありがとうございます。これも、今の段階で、挿し木したものを抜いて、液を付けて刺し直すということが出来るものでしょうか? もしよろしければ、お教えただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>もう2か月近くなった今でも、20cm程の木からさらに切って挿し木し直す >ということは出来るものでしょうか? できないでしょう。今はその時期ではありませんし、弱っている挿し穂では 成長できません。 >メネデールを教えていただきありがとうございます。これも、今の段階で、 >挿し木したものを抜いて、液を付けて刺し直すということが出来るものでしょうか? そうではありません。 今挿し木したものを抜いたらダメです。 「水やり代り」です。

参考URL:
http://www.menedael.co.jp/product/product01/home/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。何度もありがとうございました。よくわかりました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

日向に出すのが早すぎです 挿し木後1ヶ月くらいでは発根していてもまだまだ水を 吸い上げる力は弱く 場合によっては根の細胞ができ始めただけのような状態です そんな時に日向に出せば、いくら毎日水をやっていても根に 吸い上げる力が無いのですから、葉が傷んだり渇水状態で 落ちてしまうのは仕方がないことです 今からでは手遅れかもしれませんが… バケツに2~3センチの深さまで水を入れて、その中に挿し木した鉢を入れて バケツの口をレジ袋のような半透明のビニール袋で覆って紐でキッチリと縛って バケツの中を密閉状態にします そのバケツを午前中の日が当たる場所に置いて、そのまま10日ぐらい放っておきます これは、発根しにくい植物や根が相当傷んでしまった植物を高温多湿の 環境の中に置いて葉からの蒸散を抑え、根を養生する方法です 10日ぐらいしたらビニールを外して見て、葉が腐ったり落ちたりしてなければ 再びビニールで覆って紐で縛って、今月末頃まで放っておきましょう その頃に新芽が伸びているようなら、バケツの水を捨ててビニールで覆って 日当たりの良い場所に置いたまま、時々土の乾き具合を指で触って確認しながら 冬越しをさせましょう 無事に冬を越して暖かくなったら、バケツから出して日向に置いても構いません 但し鉢上げは、もう一年待ってからの方が安全です もしもハナミズキの挿し穂が今からでも入手できるなら、新たにこの方法で 挿し木をし直すのも一法です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。 非常に参考になりました。早速教えていただいた方法を試してみようと思います。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは こちらには半日陰がよいと書かれていますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062062445?fr=rcmd_chie_detail

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 教えていただいたページを拝見しました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • もみじの挿し木について(盆栽)

    盆栽2年生のものです。 もみじを挿し木にし、盆栽にする予定で、1週間前に10本ほど植えました。 Q1 挿し木にした場合、根が出るまでは、土は常に湿った状態で置き場所は日蔭のほうが発根しやすいのでしょうか? Q2 3本はかれたようですが、残りのものは葉が元気だったので1本抜いてみて、根が生えているか確認しましたが、何も生えていませんでした。根が出るまでには1か月くらいかかるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ムクゲやハマボウの挿し木の方法と育て方について

    ムクゲやハマボウの挿し木の方法と育て方について 自生していたムクゲやハマボウの枝を採ってきて、水に半日浸けています。 今から長方形(幅=60cm位)のプランターに挿し木するのですが、鹿沼土+赤玉+畑土の比率や挿し木~発根~地植えまでの水遣りや育て方を教えてください。特に水遣りが知りたいです。

  • 挿し木したパキラへの水やり頻度

    3日前に伸び過ぎたパキラを切り戻し、切った枝を20~25cm程に切り分け、挿し木用の土と鹿沼土を混ぜた苗床に挿し木しました。 枝は全て切り口をメネデール100倍希釈液へ1時間程浸し、苗床も同じ希釈液で落ち着かせた後挿し木しましたが、その後の水やり頻度が判りません。 色んなサイト様を見させて頂いてますが、表面が乾くまで放置とか、根が出るまでは注意して水やりするとかあって、具体的にどうすればいいのか判り兼ねています。 挿し木は明るい日陰に置き、風が当たらない様にしてますが、水はやはりメネデール100倍希釈液を与えた方が良いのでしょうか? それとも普通の水が良いのでしょうか? 水やり頻度は、挿し木したばかりでも表面が乾いてからの方が良いのか、それとも根が出るまでは給水が悪いと思うので、毎日、または2~3日置きに行った方が良いのでしょうか? 今回はじめてパキラの挿し木を行った為、枯らしてしまわないか心配です。 ご存知の方、宜しければご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ツツジ(コバノミツバツツジ)の挿し木がつきません

    こんにちは。 コバノミツバツツジの枝をもらって4月に挿しました。20cmくらい、枝は2-3本に分岐した状態にして鹿沼土100%に挿しています。昨年までは赤玉土などでも試しましたが全て1ヶ月ほどで枯れてしまいました。が今年は2本生き残りました。しかし、8月になっても根が出ません。最初1ヶ月ほどは日陰に置き、新しい葉が出たので空調の効いた、事務所の明るい窓辺に置きなおし、現在に至ります。(手が当たってしまい、抜けてしまったので確認したのですが根が出ていません。)枯れませんが、新しい葉も出ません。今の状態はとても長持ちしている生け花のように、たっぷりやっている水を吸っているだけのようです。メネデールを適宜かけたり、発根促進剤を2回ほど塗ったりしましたが変わりません。今後どうしたらよいでしょうか。4年目の挑戦でやっとなんとか持ちこたえているので是非育てたいのです。よろしくお願いいたします。

  • エバーフレッシュの挿し木を考えています。

    エバーフレッシュの挿し木を考えています。 2M近くになったエバーフレッシュがいるのですが、下のほうの枝(20Cm程度で6枚位葉がついています)を切るついでに挿し木できればと思います。 水にさした状態でテーブルの上などにグリーンとしてかざりたいなぁとも思っているのですが、切り花のように水にさした状態では発根はしないのでしょうか? 切り花が長く生きる}薬剤などを入れるのは発根に悪影響でしょうか。 また、挿し木したことがないのですが、成長促進剤などの必要はあるのでしょうか? アイビーしか増やせた経験がないので土にさして腐ってしまわないか心配です。

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • バラの挿し木(追加質問)

    以前、バラの挿し木について質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412696.html 赤玉土に挿し木をしてから、3週間ほどたち、10本のうち3本から、新しい芽や葉がでてきました。太さ6mmくらいの太いものより太さ2mmくらいのより若い枝が発根の可能性が高いような感じです。 ここでの過去の質問を見ると、芽が出はじめると根がでているがすぐに地面に植え替えると枯れてしまうとのことですが、このまま何も栄養もない赤玉土においておき、春ころまで(?)まってから地面に植え替えたほうがいいのでしょうか?

  • ラベンダーの挿し木から根が出ません

    昨年、苗から購入したラベンダーの苗があります。 今年になって、増やしたかったので、その苗から挿し木をしました。 (1)4月上旬に昨年からある茎の先端10センチほど切り取り、下5センチほどの葉を落として、園芸用の土に挿し木(4本) (2)4月中旬に今年になって生えてきた部分(全てが未だ新緑の色)を5~7センチ程度切り取り、下数センチの葉を落として挿し木(4本)  ⇒ 5月上旬に確認したが、未だ発根無く地上部の葉の一部が黒ずんできています。    (ほとんどが黒ずんでしまっているものもある)  ※地域は山陰地方です。  ※お椀のような広口の植木鉢に、5センチ間隔程度で挿しています。  ※毎日水遣りをするでもなく、数日おきに乾燥しきる前に水や利する程度です。  ※置き場所はずっと日陰の場所ではなく、午後数時間は直射日光が当たる場所です。 長さが短かったのか、時期が早いのか、園芸用の土(腐葉土多い)がまずいのか。。。 それとももっと時間がかかるものなのか。。 他のレモンバームやラムズイヤーなどは同時期に挿し木していますが、しっかり根が出ていたので、何かやり方がまずいのかと思っています。 正月の記録的な大雪のせいで、何株かあった苗のいくつかがつぶされてダメになったので、増やしたいのですが。。 どなたかご意見をいただけませんか? よろしくお願いしますm( _ _;)m

  • ベンジャミンの挿し木

    宜しくお願いします。 ベンジャミンの枝を7センチ位に切って先端の葉を 2枚残し残りの葉は 落として水に刺して 日陰においたら芽が出てきました。 根が出るまで このままで良いでしょうか? バーミキュライト等で 鉢に挿し直した方が 良いでしょうか?

  • プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが…

    プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが… 挿し木苗を水栽培し発根した後に土に植え替えるつもりでしたが、水栽培を始めてから3ヶ月経っても発根しません。 でも、枝の先から葉が4枚出てきていて、どんどん大きくなってきています。 また、挿し木の切り口側3センチほどは2週間ほど前から徐々に黒ずみ柔らかくなってきました。 発根をさせるためには、どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。