• ベストアンサー
  • 困ってます

ばらの植え替え

先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バラ歴はまだ4年ほどですが参考になれば。 緑の鉢の方ですが、鉢底から根っこが見えるor出ていますか? 根が出ているようなら根を崩さないようそのまま7号スリット鉢に植え替えた(鉢増し)方がいいでしょう。 植え替えた後、背が高くなっても鉢が転がらないようなら(バランスがとれるのなら)6号でもいいと思います。 植え替えの土はバラ専用の培養土やお好みでいいと思います。 植え替える際、鹿沼土のままだったりすると崩れやすいので気を付けてください。 根が見えない、出ていないようならそのまま育てて様子を見ます。 成長の遅い白い鉢の方はそのままで。 同じく根が鉢底から出るようなら2まわりほど大きい鉢に植え替え(鉢増し)でいいと思います。 鉢増しの参考サイト https://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000005108/ https://enjoyrose.net/rose-planting/3193/ きれいなお花がみれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの鉢も糸くずの様なものが2ミリほどの長さで2、3本出ています。 春にしか咲かないバラなので夏ごろに植え替え/鉢増ししてみようと思います。 「ばらの家」では、”いつでも鉢増しできます”とありますが、OKウェーブの回答者では、1、2月が良くて、根が動き出したらダメ というような回答もあり悩んでいるところです。 今回のばらは「オトメンパパ」を参考に挿し木したものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

鉢増しだったらいつでも大丈夫だと思います。 特に今頃の時期なら何も問題ないと思います。 私は欲しいと思ったときにバラ苗を買います。 5月だったり梅雨時だったり、秋だったりと様々な季節に買いますが、買ったものを鉢増しで植え替えてますけど今まで問題なく育っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

You Tubeに下記のような動画があります。 文章よりも分かり易いかと思います。 参考 バラ 大苗の植え付け 投稿者:protoleaf ~地植え(庭植え)編~休眠時期のバラ秋大苗植え付け方法 投稿者:京阪園芸 バラの大苗の植えつけ方【バラの育て方】 投稿者:hanagokoroGardenLife 簡単!バラの植え方 投稿者:株式会社イノタニ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すべて大苗の動画にしかみえませんが・・・

  • 回答No.1
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)

ずいぶんと成長が早いですね。 植え替えは、可能だと思います。 以下 引用です。 植えかえ、植えつけも今!3月まではケアシーズン 植えつけ適期は2月下旬から3月中旬頃まで。大苗を購入したら、まず2時間ほどバケツに根を浸し、水を吸わせてから植えつけて。 鉢苗は根鉢を崩さず植えつければいつでもOKです。

参考URL:
https://www.dinos.co.jp/garden/firstrose/post-6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考情報のURLは絵がたくさんで楽しいですね。

質問者からの補足

まだ大苗になっていないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 去年の夏に挿し木したばら鉢の植え替え

    去年の夏に地植えのばらから挿し木したばらが5鉢(5号鉢ポット)あります。 去年の秋に5号鉢ポットへ植え変えて、現在背丈は10cmのものから30cm程のものと生育は鉢ごとに異なっています。が、5鉢とも現在は新芽が生えてきています。 (葉は茶色くなったものや、虫に食われたものもあります。) そこで質問です。 <質問1> ばらの植え替えは1月、2月とのことですが、初めて冬を越したばらでも植え替え(土を新しくする)は必要でしょうか? しなくてもよいが、した方が良い? <質問2> 背丈30cmのばらの鉢はサイズを大きくした方がよいのでしょうか? 背丈20cm位までであれば現在の鉢でもよい? よろしくお願いします。

  • バラの植え替えはいつがいいですか?

    バラの植え替えはいつがいいですか? バラの苗を買いました。鉢はビニールポットです。 植え替えをしなければすぐに根っこが詰まりそうなのですが、植え替えはいつがいいでしょう。 あるバラの育て方のサイトでは、根っこが傷むからバラが休眠に入る11~12月がいいと書いてありました。 しかし母は、この辺りは寒冷地だから春がいいと聞いたからそうしろと言います。 私たちはつい最近引っ越してきて、今まではとても温暖な地域で住んでいたので、寒冷地ではどうやって植物を育てるのかよく知りません。 どっちがいいでしょうか?

  • プルメリアの植え替えについて

    プルメリアの植え替えにあたり、鉢のサイズで悩んでいます。 お勧めを教えて下さい。m(_ _;)m 1週間ほど前にプルメリア(背丈 約50cm/6号ミドル鉢)を購入したところ 購入時には見当たらなかった根っ子が生えてきました。 【現在の(購入~1週間)プルメリアの状態】 ・挿し木の様子。 ・新しい茎(鮮やかな緑色の茎)は、古い茎から10cm弱、伸びている。 ・葉っぱは新しいのが次々と出てきている状態。 (この1週間で、開きかけと出始めの葉を含めて3枚。) ・未開花(花芽もナシ) 水やりのあと、水切れの確認に鉢の下を何となく見たら 鉢底の穴から、1~2センチほどの白い根っこが数本、出てきていました(汗) 買ったばかりで植え替えの準備などしていなかったので 慌てて調べてテンヤワンヤしてます。詳しい方、どうか助けて下さい。 ><; とりあえず土(バーミキュライト・ピートモス・パーライト)は買ったものの 鉢のサイズに悩んでいます。 買った状態の鉢は6号の通常の深さですが 既に根っ子がそこから出てきているとなると 同じ深さの7号鉢よりも、8号鉢の方が良いでしょうか。 または、7号の長鉢に植え替えるのが正解でしょうか。 プルメリアの根っこは、縦長か横長か…。どんな風に成長するのでしょうか。 根の生長が早いという説明は見かけますが、長い鉢と、普通の鉢と… どちらの鉢が良いのかわからなくて悩んでいます。 詳しい方や、経験者さんのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。  m(_ _;)m ☆ 室内の窓際で育てています。水はけと防虫を兼ねて土を選びました。   夾竹桃の仲間という事で、丈夫そうなので…。

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • ばら挿し木の植え替え時期について

    こんにちは。 バラの挿し木をしましたが、何本か無事に葉っぱが出てきました。 挿し木の間隔があまりありませんので(約5cmくらい)、根がからみあわないうちに植え替えをした方が良いかと思ってます。近頃暖かくなりましたのでそろそろかなと思ってますが、本当にこの時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか。 せっかくここまで来ましたので、枯れさせるような事はしたくありません。植え替え時期・植え替えに使う土など、注意点をアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • バラのみずやりについて

    バラのみずやりについて マンション4階のベランダでバラを育てています。 東南向きで日当たりは9時~3時くらいに日が差しますが、ベランダは胸の辺りまでコンクリートで囲まれているタイプなので、株元には日があまりあたりません。 園芸書を見ると、表面の土が乾いたら水遣りをすると書いてありましたが、10種類くらいあるバラの中で、2・3のバラの花が午前10時~11時くらいには、ぐったりとしおれてしまうんです。 そのまま水をやらずにいると夕方にはみずみずしいお花に戻ります。 土は湿っているのですが、やっぱり水不足なのでしょうか? あんまり水遣りすると軟弱に育つって聞いたのですが。 鉢の土は、赤玉中粒3:小粒4:腐葉土2.5:くん炭0.4パーライトちょっとです。 鉢の大きさはプラ鉢8号スリット鉢です。 エブリンだけは、10号スリット鉢です。 風通しは良いと思います。室外機もありますが、この春はまだ付けていません。 水をあげる時間は10時~11時くらいが多いです。 ぐったりしてしまうのは、エブリンと野いばらとフェリシアです。どの鉢も土は湿ってます。 でもなんだかかわいそうなので、水をあげるとすぐみずみずしくなります。 ためしにほっといて見たら、みずみずしく戻ってるってのが不思議で~もう悩んでます。

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • ミニバラ・ポットが大き過ぎでしょうか?

    7月末に挿し木新苗のミニバラを購入しました。住まいは愛知県です。 丈が7センチくらい、茎の根元の太さが3ミリくらいのデパーチャーと 丈が12センチくらい、茎の根元の太さが5ミリくらいのモンテローサで、 両方蕾もない小さなもので、やや下葉が落ちて無くなっている状態でした。 ビニールポットに一本づつ入っていましたので、土が沢山の方が栄養がよいかと思い、 6号の鉢に植え付けまして様子を見ていましたが、先日本を買って読んだところ、 「鉢は苗が入れば小さい方が鉢内の温度にムラがなく、好ましい。 大きな鉢は成長が思わしくない」と、書かれており、そういえば二つともあまり大きくならない (茎が肥ってきたかな?と言う程度)ように思うので、今時期に植え替えた方が良いかどうか 迷っています。 表面が乾いたら水を与えるようにと園芸やさんに教わりましたが 鉢が大きいせいか、バークでマルチングをしてあるせいか、いっこうに土の表面も乾かず 真夏の今、不安なので一日おきに水やりしています。(日当たりは良いです) でも、昨日、バークをどけてみたら、コケのような緑のものが生えているのを発見し 根が腐るのではないかと不安です。 土は、バラ用の市販の物に腐葉土を3割くらい、パーライトを少し混ぜたものを使いました。 植え替えた方が良い場合、植え替えのこつや土の配合などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。