• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラを大苗で購入し、鉢に植え込みました

薔薇を育て始めて2年目です。ベランダで鉢植えで育てています。 今年、うらら、マダムイサークプレール、ニュードーン、 芳純、シュバリースホップ、ロココ、春がすみ、マダムピエールオジェを購入しました。 全部大苗です。 ツルバラは10号の鉢に植えましたが、他の物は6号くらいの鉢に植えています。 これから蕾が出てくると思いますが、 1、新苗のように摘蕾はするのですか? 2,鉢植えの場合、最終的にどれくらいの大きさの鉢に植えるのが適当ですか? 3.本には二回り大きい鉢に植え替えをすると書かれていますが、いきなり大きい鉢に植えるのは 良くないのですか? 4.ツルバラは冬剪定するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12617)

 大苗の場合は  1)しない   ただし、HTにおいて、一輪を大きく咲かせるためにやる場合もあります。    しかし、一般的には大苗ならやらなくても大丈夫です。  2)これは個人の自由。大きければ根も張るけれど、小さいから無理ということもない。    結局は根が張りすぎて、葉が落ちたり、つぼみが付かなくなったら、土を落として、根も少し切って、枝も強剪定して・・・ということはやります。    毎年、鉢替えをする必要はない。    でも、土の入れ替えはやった方が良いこともある。  3)いきなり大きい鉢でも構わないが、倒れてしまうのを避けるために支柱があった方がいい  4)一年目はしなくても大丈夫。   二年目以降に弱い枝や混んで来たら剪定しますが、問題は剪定よりも、根元からのシュートです。   接ぎ木の原木から出た目は早くに取り除かないといけないので、ここが要注意。   蔓バラは誘引し、ある程度放置するのが良い感じです。   どのくらいのベランダなのかわからないけれど、   風通しは良くしないと、蒸れて病気になります。     蔓系とありますが、シュラブ系だと剪定はあまりしないので、これもわさ~っと咲くので、置く位置に気を付けてください。   春になると虫が出ますから、今のうちに予防薬を散布し、葉が出始めたら肥料をあげてください。   まずは、バラの育て方のサイトは沢山在りますが、少ないページのバラの育て方の本をお求めになったらいかがでしょうか?NHKの趣味の園芸でもローズレッスン12か月などやっています。結構楽しいですよ。  では。。。。。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本も読んでいますが、初心者用の本を買ってみます。 鉢は二回り大きくすると書いていますが、どんどん大きくしていけばいいのかわからないので、悩んでいました。 当たり前のことがわからないのです。 やっと明らかになりうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの大苗のつぼみはどうすればよいか教えてください

    ファビュラスというバラの大苗を先月買って、ひとまわり大きい鉢に植え替えました。買った当初は小さかった新芽が、どんどん伸びてきて蕾がたくさんつきはじめました。これはこのまま咲かせてもいいのですか。摘み取らないといけないのですか。ばらの育て方の知識のないまま植えてしまったので、とりあえずの処置と今後の育て方についてアドバイスをお願いいたします。

  • つるバラの鉢の大きさ

    今年で5年目の鉢植えのつるバラですが、 10号のバラの専用の鉢に植えています。 ルージュピエールドゥロンサールと、パレードですが、 鉢底から根っこが出てきているので12号は知に植え替えを考えています。 このまま未来と毎年どんどん大きい鉢に植え替えをしていくとしたら、どこまで大きくすれば良いのでしょうか?

  • バラ 鉢増しのタイミング

    4月からバラを育て始めました。 イングリッシュローズ(シュラブ)6Lの大苗を購入、 成長著しく沢山きれいな花を咲かせてくれました。 6月頃に鉢増しをするつもりで準備していましたが、花がずっと咲いて、 1番花が終わらないうちに2番花の蕾が咲き始めました。 植え替えのタイミングがとれず、困っています。 このまま2番花が終わるまで待つべきか、あきらめて今ついている 蕾を切り落として植え替えをしたほうがいいのか、 アドバイスをいただければ助かります。

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バラの大苗を植え付けたのですが

    以前から欲しかったつるアイスバーグの大苗を購入しました。 本当は地植えにしたかったのですが、事情があって 鉢植えでオベリスク仕立てにすることにしました。 立派な茎が4本あり、先端からはそれぞれ新芽が出た状態でしたので、 根は崩さないようにし、10号ほどの素焼きの鉢に植え込みました。 一日経って今朝になってみると、 新芽が全てしんなりと萎れていたので、水が足りなかったのかと思い、 もう一度たっぷりと水をあげましたが、半日経っても萎れたままです。 土はバラ用の物を使用し、もちろん肥料はなしです。 何がいけなかったのか、また、新芽はそのままにしておいた方が 良いのかカットした方がいいのか・・・・。 バラに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 このまま弱ってしまうのではと、 気になっていてもたってもいられない状態です。 宜しくお願い致します。

  • バラの鉢植えについて

    バラ初心者です。 先日、カーディナル新苗を2株購入しました。 鉢植えにする予定です。 この2株を鉢植えにするにあたり、なん号鉢に植え付けてあげればよいのでしょうか? 最初から大きい鉢に植えてはいけないと、聞いたことがあったのですが…。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 鉢植えの薔薇の冬剪定について、教えて下さい。

     長年の夢だった薔薇栽培にチャレンジしたくて、昨年の秋に鉢植えの花付きの薔薇を3鉢、大苗を3鉢購入しました。すでにちゃんと植え付けを済ませています。薔薇に関する本も購入し、そろそろ冬剪定の時期だと知りました。ただ、花付きの鉢は3つともまだまだ葉がたくさん残っています。剪定をする時、枝だけではなく、残った葉もあえて全て落としてしまわなければならないのでしょうか?  また、大苗の方の芽も膨らんで小さな葉がたくさん出ているのですが、この部分も今切ってしまわなければならないのでしょうか?何しろ初心者なので、本に書かれていないこととなると、皆目わかりません。お詳しい方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。