• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの種類について

披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 現在、結婚式のお花の仕事をさせていただいておりますので、参考になればと思い投稿させていただきました。 カップ咲きのバラきれいですよねー。香りもいいものが多いですし、私も大好きです。 ただ、会場装花に使いとなるとやはり品質も安定していないし、価格も他のバラに比べて高価なものになってくるので、コストを抑えるというお考えがあるのであればあまりお勧めしません。 変わりに、スプレー咲きのもので、カップ咲のバラがあるので、メインになるお花は色味と雰囲気を重視で、カップ咲バラとは別のものを使い、サブになる色身のお花でカップ咲のスプレーバラを合わせても、いいのではないでしょうか。 ちなみに、グラデーションということなので、ピンクのスプレー咲きでカップ咲きににたバラであれば、サントワマミーや、パリ、オールドファンタジーなどがあります。 クリーム色であれば、スィートオールドという品種なんかは、かわいらしい咲き方をしますし、使う予定のお花の雰囲気とも合うと思います。 地域によっては若干安定して入荷しているバラにも違いがあるかと思いますが、参考になればと思います。 もし、それでもカップ咲のバラをご希望でしたら、私なら、ブーケでそのお花を使う事をお勧めします。 ブーケなら、バラの香りも一番楽しめますし、会場装花ほど、花の本数を必要としないので、お互いにハッピーかなーとは思います。 イヴピアジェというバラを使ったブーケを以前作ったことがありましたが、香りも咲き方もとても素敵なバラで贅沢なブーケになりましたし、大輪なので本数もそんなに使わなかったので、そこまで高くならないでお届けできました。 4月なのでもう少しなので、色々検討してみていい結婚式を迎えられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バラの品種まで書いてくださり、ありがとうございます。 素人には、何が旬のバラか、花持ちがいいかなど、わからないことが多いので、大変助かります。 スプレーバラにもカップ咲きのものがあるのも知りませんでした。 ネットで検索してみましたが、ほんとにかわいらしい咲き方ですね。 会場装花の業者にもう一度かけあってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの名前教えて下さい。

    3月16日発売の雑誌My GARDENの表紙は何というバラですか?薄いピンクのカップ咲きの花です。購入が可能なら育ててみたいので。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめのバラ 深いカップ咲き 

    深いカップ咲きのバラが欲しいのですが、 ネット上で見るといまいちよくわかりません。 おすすめのバラがありましたら教えてください。 四季咲きが、欲しいです。 今持っているのは、ピエールドロンサール、ミミエデンです。 ピンクや白が好きです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

イングリッシュローズはとても傷みやすく、花持ちがとても悪い花です。散る時は花びらがごっそりと落ちます。切花用ということで開発された品種もありますが、それでさえ3日持てば上等という感じです。 花弁がしっかりして広がりにくいバラになると、残念ながら剣高弁芯のモダンローズになってしまいます。しかし、それでは質問者さんのお好みのアレンジではなくなってしまいます。 私もオープンカップで花びらの多いのイングリッシュローズが大好きなのでお気持ちがわかります。 ひとつ提案ですが、牡丹や芍薬では駄目でしょうか? お年寄りっぽいイメージを持たれるかもしれませんが、いいお花は花自体も大きく(しかも花持ちもいいです)華やかで一瞬薔薇と見間違えてしまう程です。色やかたちも沢山ありますのでご希望の色もあるかと思います。4月でしたら早すぎるということもないと思います。 どうしても薔薇を使用するということであれば、薔薇の図鑑などを見て好みの種類を見つけ、花屋さんに相談・・・という方法になってしまうかと思います。あまり時間がなくて大変だと思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 きっと参列してくれた友達が卓上のお花を持って帰ってくれるとおもうので、家でもしばらく楽しんでもらえたらと思ったのですが。 それほど、もちの悪いお花なんですね。 牡丹も芍薬も好きなので、ちょっと検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • このバラの名前を知っている方はいますか?

    先日頂いたアレンジメントに入っていたバラです。 花径は6cm、色は一見ピンクに見えますが、花弁は桜の様に芯は白・縁がピンクでした。 香りはありませんでした。 枝の状態を見ると、1本の枝から3輪程度は咲いていた様です。 このバラの苗が市販されていれば購入したいと思ったのですが、どこを探しても見つかりません。 もしかしたら見過ごしているだけなのかも知れませんが、どなたかご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 好きな花はなんですか?

    花、いいですよね。 お好きな花について、教えてください。 わたしは、白いデージー系のお花や、 バラならば、カップ咲きのピンクのバラがすきです。 見た目だけでなく、よい香りのする花もとても好きです。

  • こんなベランダに適したバラを教えてください。

    ベランダの低い柵を利用してバラを一面に咲かせたいのですが、どのようなバラが良いのか教えてください。 本当は、ベランダの柵といいましても「低いコンクリート壁」なのです。 トレリスなど壁にくっつけて設置しないとできないかなとは思っているのですが・・・。 こちらには ピンクのカップ咲きか剣弁高芯咲き、四季咲き、初心者でも容易なバラがいいのですが・・・ 「ピエールドゥロンサール」は不向きでしょうか。(垂れ気味に咲くから不向きかな。。。) でも大好きなんです。 そのコンクリート壁の上には一本、横に長~く手すりが渡っているので、そこにもクルクルとバラを巻きつけられたらなぁと思っているのです。 こちらの希望は 白くてカップ咲きか剣弁高芯咲きのつるバラ、四季咲き、初心者でも扱いやすいバラが希望なのですが、、、 オススメを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • ミニバラを切り花にしても大丈夫ですか?

    初めてミニバラを買いました。名前は全くわからないんですが、カップ咲きの4センチくらいの花がたくさんついています。 かわいいので切って飾りたいんですが、全部で花数は8輪。今切ってしまうと苗自体が貧相になってしまいますが、切ってもすぐに生えてきますか?もちろん 飾る部分だけ切りますが。 それともまだまだ株を充実させるべきですか?

  • 会場装花 自分の好みと着物の色が合いません、、

    12月に挙式・披露宴を開きます。 挙式は白のウエディングドレスに白と緑でまとめたブーケ、、 とまでは決まっているのですが、会場装花のイメージがなかなか 固まりません。 クロスやナプキンは白の予定です。 好きな色は黄・オレンジ・白・緑など、はっきりした色味が好きで、 花の種類はバラやゆりなどエレガントなものよりは ガーベラやチューリップ、アネモネ等可愛らしいものが好きです。 今まで色々なサンプルの写真を見て、良いなぁと思うものは 黄・オレンジ系統のものばかりでした。 しかしお色直しで着る振袖がピンク色の為、なんだか上記のものだと なんだかピンクが浮く感じがするのです。。。 ピンクを使うにしても、あまりフェミニンすぎず、健康的で明るい感じにしたいのですが、 おすすめの花の種類やアレンジの工夫の仕方など、 あれば参考に教えていただきたいです。 また、こんな風にオーダーすれば自分のイメージが伝わりやすい、 とか言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先日HCで、とても可愛いバラの苗を買いました。

    先日HCで、とても可愛いバラの苗を買いました。 タグには「フラワーガール」と書かれており、シュラブローズと明記されていました。 しかし、ネットなどで調べてみたところ、「フラワーガール」で出て来たバラは、全く形も色も違うものでした。 ですが更に調べて行くと、私が購入したバラと同じものを育てている方もたくさんおられるようです。 が、中には私のように「調べたら違うバラみたい」という方もおられました。 果たしてこの「フラワーガール」とは、何なんでしょうか? ちなみに私が購入したものは、一重咲きの薄ピンクの花が、房になってみっしり咲きます。枝振りは細めですが、つる性はあまりなさそうです(「小春日和」という品種に、花の雰囲気が似ているかも)

  • 披露宴の和風装花について

    お世話になります。 来月、神前にて式をあげる予定です。 来週中に披露宴の装花を決めないといけないのですが、現在とても迷っています。 ・神前→披露宴:白無垢→色打掛(黒ベースで赤・黄・白などの菊が玉刺繍でふんだんに) ・披露宴会場:古民家 先日、白のウェディングドレス+カサブランカのキャスケードブーケ(造花)で前撮りをしたので、 できればウェルカムボードにそのブーケを使いたい… そうなると披露宴の装花もカサブランカにした方が統一感がでる… しかし、カサブランカを使っての和の装花が思いつかない………… 今考えているのは以下の二つです。 ・花を生ける器を和風にする(ex.. 竹) ・飾りに水引を使う 今回の質問は、 (1)カサブランカを使って、こうしたら和風なるんじゃないか?この花と組み合わせたら? というアイデアをお持ちの方は是非是非、お願い致します。 →バラ及び菊系(ピンポン菊など明らかに菊だとわかる花)以外でお願いします。 (2)会場の装花を緑と白ベースでイメージしていたのですが、その場合、黒ベース色打掛との 相性はどうなるでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • このミニバラ(?)の品種を教えてください

    ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。 さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。 そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。 調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。 しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。 どなたかこの品種が分かる方いませんか? そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?

  • こんなバラ(わがまま)を探してるんですが・・

    来年新築するのです。今はベランダでせっせと花を咲かせてる初心者なんですが、新しいお家は北側に広がる壁面があるのでそこにバラをはわせたい、などと思ってるのです。(1)つるばらで(2)北側でも大丈夫(3)四季を通してきれい(4)色は白とピンクできれば花びらがたくさん重なってる形(5)初心者が育てる。←こんな条件に見合ったバラはあるのでしょうか??できればバラの名前を教えてください。”バラじゃなくてこんなのはどう?”とか”こういう工夫でなんとかできる”といったアドバイスもあればゼヒゼヒよろしくお願いします。

  • カーネーションの育て方について教えて下さい!

    園芸に詳しい方にお聞きしたいのです・・・ 今年の春、花が咲いている買った6号鉢位のカーネーション。 今、カーネーションも種類が豊富ですよね。 父が購入したのですが、名前はベビーカーネーションのような 感じでした。 付いている育て方の説明書を無くしてしまいました。 割と花は小さめのピンクで背丈は鉢植えからだと 20cm大位の感じです。 今、緑だけが生い茂って、その緑も5分の1程度下に垂れ下がってしまった状態です。 ほんの少し、茶がかっている部分もあります。 今は5日に一度位、たっぷり水をあげてできるだけ 日光に当てています。 こういうのはどうしてあげたら良いのでしょうか。 何年後かにまた花が咲く確率はありますか。 その為にはどのような育て方をしたら良いのでしょうか。 意外にカーネーションの育て方の本がないので詳しい方がいらっしゃったら これからどうしてあげれば良いのか教えて下さい。 お願いします!