• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの種類について

披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 現在、結婚式のお花の仕事をさせていただいておりますので、参考になればと思い投稿させていただきました。 カップ咲きのバラきれいですよねー。香りもいいものが多いですし、私も大好きです。 ただ、会場装花に使いとなるとやはり品質も安定していないし、価格も他のバラに比べて高価なものになってくるので、コストを抑えるというお考えがあるのであればあまりお勧めしません。 変わりに、スプレー咲きのもので、カップ咲のバラがあるので、メインになるお花は色味と雰囲気を重視で、カップ咲バラとは別のものを使い、サブになる色身のお花でカップ咲のスプレーバラを合わせても、いいのではないでしょうか。 ちなみに、グラデーションということなので、ピンクのスプレー咲きでカップ咲きににたバラであれば、サントワマミーや、パリ、オールドファンタジーなどがあります。 クリーム色であれば、スィートオールドという品種なんかは、かわいらしい咲き方をしますし、使う予定のお花の雰囲気とも合うと思います。 地域によっては若干安定して入荷しているバラにも違いがあるかと思いますが、参考になればと思います。 もし、それでもカップ咲のバラをご希望でしたら、私なら、ブーケでそのお花を使う事をお勧めします。 ブーケなら、バラの香りも一番楽しめますし、会場装花ほど、花の本数を必要としないので、お互いにハッピーかなーとは思います。 イヴピアジェというバラを使ったブーケを以前作ったことがありましたが、香りも咲き方もとても素敵なバラで贅沢なブーケになりましたし、大輪なので本数もそんなに使わなかったので、そこまで高くならないでお届けできました。 4月なのでもう少しなので、色々検討してみていい結婚式を迎えられるといいですね。

質問者からのお礼

バラの品種まで書いてくださり、ありがとうございます。 素人には、何が旬のバラか、花持ちがいいかなど、わからないことが多いので、大変助かります。 スプレーバラにもカップ咲きのものがあるのも知りませんでした。 ネットで検索してみましたが、ほんとにかわいらしい咲き方ですね。 会場装花の業者にもう一度かけあってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

イングリッシュローズはとても傷みやすく、花持ちがとても悪い花です。散る時は花びらがごっそりと落ちます。切花用ということで開発された品種もありますが、それでさえ3日持てば上等という感じです。 花弁がしっかりして広がりにくいバラになると、残念ながら剣高弁芯のモダンローズになってしまいます。しかし、それでは質問者さんのお好みのアレンジではなくなってしまいます。 私もオープンカップで花びらの多いのイングリッシュローズが大好きなのでお気持ちがわかります。 ひとつ提案ですが、牡丹や芍薬では駄目でしょうか? お年寄りっぽいイメージを持たれるかもしれませんが、いいお花は花自体も大きく(しかも花持ちもいいです)華やかで一瞬薔薇と見間違えてしまう程です。色やかたちも沢山ありますのでご希望の色もあるかと思います。4月でしたら早すぎるということもないと思います。 どうしても薔薇を使用するということであれば、薔薇の図鑑などを見て好みの種類を見つけ、花屋さんに相談・・・という方法になってしまうかと思います。あまり時間がなくて大変だと思います。頑張って下さい。

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 きっと参列してくれた友達が卓上のお花を持って帰ってくれるとおもうので、家でもしばらく楽しんでもらえたらと思ったのですが。 それほど、もちの悪いお花なんですね。 牡丹も芍薬も好きなので、ちょっと検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。