• ベストアンサー

好きな花はなんですか?

花、いいですよね。 お好きな花について、教えてください。 わたしは、白いデージー系のお花や、 バラならば、カップ咲きのピンクのバラがすきです。 見た目だけでなく、よい香りのする花もとても好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

昔はなんとも思わなかった「日々草」。 とても丈夫で春先~クリスマス頃まで、その名の通り、毎日毎日つぼみをつけ花を咲かせる健気な姿に、気持ちが癒されています。今ではかなり「好きな花」です。 また、実は雑草系が好きで、ぺんぺん草(なずな)がわーっと咲き誇っている野原とか嬉しくなります。 わーっと系では曼珠沙華も好き。 また、アザミや紅花、タンポポの綿毛など、繊細でいてころんとしたお花も好きですね。可愛いと思います。 とりとめもなくてごめんなさい。 参考まで。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 さりげない、その辺にありそうなお花なんですね。すてきです。 幸せは、特別な所ではなく、じつはすぐそばにある、という感じですよね。 曼珠沙華というのは彼岸花の別名だったのですね。知りませんでした。 彼岸花は、あの独特なあやしげな魅力に、魅了されるものがありますね。 紅花は見た事ないです。紅花畑などでみられたのでしょうか? とげがあると聞いています。 お花畑はいいですよね。 お花畑というだけで、もう超しあわせです。

その他の回答 (5)

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

《ひまわり》です・《小学生》の頃・・《学校》の《ひまわり》の《種》を・・食べた記憶があります。結構美味しかったです・・・

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒマワリの種、わたしの食べました! ピーナツみたいで、いけますよね。 花って、食べられる要素もあるんでしたね。そういう意味での「好き」ですか(笑

noname#187563
noname#187563
回答No.5

梅・桜・木蓮・大手真理・紫陽花・百日紅・紅葉(紅葉)・山茶花です。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木蓮もいいですね。 桜がないので、代わりに近所の木蓮をながめておりました。 サザンカというのは、そう書くんですね。

回答No.4

桜です。 桜の時期は季節柄、心が浮き立っている場合が多いというのもありますが、地上が霞がかっているかのように薄紅色に染まり、吹く風にハラリと散ったり、水面を滑って行く桜の花弁を見るにつけ、何とも言えない気持ちになります。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 桜、もちろんですよね。 わたしは外国で桜がみられず、とてもとても桜がなつかしいです。りんごの花を代わりに眺めたりしております。 桜の散る様子、そして川を流れる桜の花びら。 昔済んでいた場所の近くには、お宮さんの隣に小川があり、左右から桜の花びらがその川に舞い落ちておりました。 そして自転車が小さな橋をわたる・・ あまりにも詩的な風景に、今も忘れる事ができません。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

かすみ草が一番好きですね 何に添えても合いますし引き立て上手ですしね ・・・そんな人間になりたいものです・・・

kanakyu-
質問者

お礼

かすみ草、すてきですね。 知人の看護師のかたも、かすみ草が大好きで、 ご結婚式の写真を見せていただくと、ブーケは、かすみ草一色でした。 そんな人間になりたい、と思えるあなたもすてきです。 とても謙虚なやさしさを感じます。

回答No.1

  サンパギータ 香りが最高!!  

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 香りまでわからなくて残念ですけど、イメージ検索したらとてもかわいい花です。 お花屋さんに売っているタイプではなく、ガーデニング向けといった感じですね。 みかけたらにおいをかいでみます。 どんな香りなのか、甘い香りなのか、柑橘系のような感じなのか、すごく気になります。

関連するQ&A

  • バラの名前教えて下さい。

    3月16日発売の雑誌My GARDENの表紙は何というバラですか?薄いピンクのカップ咲きの花です。購入が可能なら育ててみたいので。

  • バラの種類について

    披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェンスに這わせる育てやすい白い花

    東南の道路側フェンスに合う白い花を探しています。 フェンスのすき間が数cmしかないので、フェンスの上(1.3m)から垂れ下がるように咲かせたいと思います。 花壇はフェンスに沿って2mほどで、両端にバラが植わっており、周りにはヘデラが伸びています。バラは四季咲きで、羽衣(ピンク)とアンクルウォルター(赤)ですが、今年1年目で、咲いても1~2輪ずつで、スカスカな感じでした。 モッコウバラのような白い花の中に、ぽつぽつと赤・ピンクのバラがあると、とっても素敵な感じになりそうです。 ただ、モッコウバラは、HPの写真で見る限り、なんか「こんもり」って感じで、剣芯のバラとの取り合わせがしっくり来ないのでは…と不安です。 クレマチス(モンタナエリザベス等)を調べてみましたが、フェンスに咲いてる感じがイメージ湧きませんでした。 育てやすい、四季咲き性の白い花で、バラと一緒に植えて似合うものって、どんなものがあるでしょうか。モッコウバラのような育てやすいものがいいのですが…。 フェンスに這わせてある写真もご紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバラ 深いカップ咲き 

    深いカップ咲きのバラが欲しいのですが、 ネット上で見るといまいちよくわかりません。 おすすめのバラがありましたら教えてください。 四季咲きが、欲しいです。 今持っているのは、ピエールドロンサール、ミミエデンです。 ピンクや白が好きです。

  • バラの花の色が薄く

    バラの花の色が薄く ご意見等よろしくお願いします。 去年バラを購入しました。オールドファンタジーという品名です。スプレー咲で四季咲きです。 去年は春から夏と秋に可愛い濃淡のあるピンクの花を楽しむことができました。咲き終わり、 年末に刈戻して新しい培養土(赤玉含む)とマグワンプを入れに植替えました。 今年の暖かくなる前から葉を付け始め4月の終わりくらいからたくさんの蕾が膨らんできました。 ここ何日かで咲き始めたのですが、去年とは全く違って花の色が無くすべて白いのです。 週1くらいで液肥を与えてるんですが・・・・先祖返りしちゃったんでしょうか? どうしたらピンク色に戻るのでしょうか?お時間ある方、教えてください。よろしくお願いします。 気候は中部地区(山間部ではありません)テラス屋根の下で日当たり良いです。 鉢の大きさは10号強?くらい。バラの高さはおよそ35cmくらいです。去年より一回り大きめの 鉢に替えました。

  • 匂いの強い、いい香りのバラ

    匂いの強い、いい香りのバラを探しています。 今年、マダムピエールオジェを買い、香りに感動しました。 エブリンやセントセシリアもいい匂いだと よく書かれているのですが、どうなんでしょうか??? 四季咲き、カップ咲きだと嬉しいです。

  • これはなんという花ですか?

    これはなんという花ですか? とてもいい香りがします。 先月頃から咲き始め、最近になってほとんど花が落ちました。 沈丁花に似ていますが、私の知っている沈丁花はピンクがかっている花だと思っていました。この写真の花は真っ白です。 なんという花でしょうか?

  • こんなベランダに適したバラを教えてください。

    ベランダの低い柵を利用してバラを一面に咲かせたいのですが、どのようなバラが良いのか教えてください。 本当は、ベランダの柵といいましても「低いコンクリート壁」なのです。 トレリスなど壁にくっつけて設置しないとできないかなとは思っているのですが・・・。 こちらには ピンクのカップ咲きか剣弁高芯咲き、四季咲き、初心者でも容易なバラがいいのですが・・・ 「ピエールドゥロンサール」は不向きでしょうか。(垂れ気味に咲くから不向きかな。。。) でも大好きなんです。 そのコンクリート壁の上には一本、横に長~く手すりが渡っているので、そこにもクルクルとバラを巻きつけられたらなぁと思っているのです。 こちらの希望は 白くてカップ咲きか剣弁高芯咲きのつるバラ、四季咲き、初心者でも扱いやすいバラが希望なのですが、、、 オススメを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • ムーンライトという花

    「夏の香り」という韓国ドラマで「ムーンライト」という花が出てきます。花だけ見ると黄色いバラのような気がするのですが、「ムーンライト」という名前がついているのでバラではないのかな?と思っています。 この「ムーンライト」という花の花言葉が気になるっていて調べたいのですが「ムーンライト」で検索してもでてきません。 この花は「黄色いバラ」ということでいいのでしょうか?知ってる方がいれば教えてください。 ちなみにドラマに出てくる花の写真は以下のリンク先にあります。俳優が持っている花が「ムーンライト」です。 http://www.geocities.jp/seungheon1005/

専門家に質問してみよう