• ベストアンサー
  • 困ってます

匂いの強い、いい香りのバラ

匂いの強い、いい香りのバラを探しています。 今年、マダムピエールオジェを買い、香りに感動しました。 エブリンやセントセシリアもいい匂いだと よく書かれているのですが、どうなんでしょうか??? 四季咲き、カップ咲きだと嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2399
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

具体的な品種までは分かりませんが・・ 最初に香の強い品種はダマスク系の流れが多いです。 http://www.green-valley.jp/topics_0410_3.html マダム ピエール オジェはブルボン系ですので、ダマスクとの関係は有るのかですが。 http://www.oldrose.info/khome97/OLD-J.HTM これをみると関係していますね、書かれたMme.Pierre Ogerも見ることができます。 一緒に出ている品種が候補になると思いますし、またダマスク系も候補かもしれませんので、それらを検索してみてください。 HP名:グリーンバレー、URL:http://www.green-valley.jp/ ここの検索機能は充実していますので、項目のよく香るをチェックして、それをベースにオールドローズなどを検索してみてください。 ここや他のオールドローズやイングリッシュ ローズ専門サイトに、四季咲きや病害虫にも強いお勧め品種を聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 データベースなど参考にして探したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)

拙宅でも植えていますが、イブピアッチェをお勧めします。 四季咲き、カップ咲き、ローズピンク、HT(ロマンティカ)です。 ダマスク系のとても良い香りです。 花はシャクヤクのように大きく豪華で香りも非常に良いことからウェディングブーケに良く使われます。

参考URL:
http://www.bagatelle.co.jp/database/db_frame/modern/datafile_m/yves_piaget.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。