• 締切済み

バラの害虫

先日バラの鉢植えを購入しました。 中輪の四季咲のもので、既に半分は剪定済でした。 その半分は花が数輪ついていたので、数日は匂いと姿を楽しんでました。 それから数日後、花びらも落ちはじめたので花を全て摘む事にしました。 綺麗な花びらはお風呂にでも入れようかな~~なんて考えてたのですが、 何やら動くものが! 1センチくらいの白っぽい「しゃくとりむし」みたいな虫が 50パーセントの確率で花も中にいました。 葉や茎は元気です。 このままにしておいても大丈夫なんでしょうか? 春の花を楽しむ為に、今するべき事を教えて下さい。 お願いします。

• lyena
  • お礼率59% (38/64)

みんなの回答

• iruka-1
回答No.3

こんにちは。 白っぽい芋虫状のものですか? それともこちょ、こちょ動きまわるものですか? おしべの中で動き回ってるのは「スリップ」って言う虫です。 放っておくと花びらの汁を吸ってしまって花にシミが出来てしまいます。 花びらをお風呂に入れたいのなら、摘んだ花に薄い石鹸水をかければ 虫も死にますし石鹸なら農薬みたいに問題は無いですよね。 スリップなら花びらにシミが出来るだけで特に株の勢いに関係する害を与えないので 特にこのままでも良いと思います。私もあえてスリップの駆除はしてません。 芋虫(蛾の幼虫など)はものすごい勢いで葉を食べ尽くすので、駆除しないと 気が着いた時には丸坊主になってしまいます。沢山の株を扱っていないのなら見つけた時に、 割り箸などでつまんで捨てる方が安全です。 この時期なら越冬するまでにもう一度くらい花をつけると思いますが、花を付けない様なら このままで良いと思います。私は毎年余り深く切り込まないで越冬させますが、 春には沢山の花を付けます。肥料が少ないと春の花が小さくなるので水遣りごとに 液肥をあげています。これくらいでもちゃんと来春花を咲かしてくれます これから何鉢か増やそうと思っているなら、本などを 何冊か購入して参考にすると良いと思いますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

園芸品種にはほとんど使用制限がありませんが.「風呂にいれる」などの場合には有害ですので.食品に準じた使い方をしてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり殺虫剤で消毒をしないと、花芽を食べられてしまいますから、スミソン・スミチオン・マラソンなどの乳剤を散布します。 殺虫剤はホームセンター・園芸店・薬局に売っています。 参考URLに、バラの害虫について書かれていますから、ご覧ください。

参考URL:
http://www.engei.com/sagyou/07/madam.html