• 締切済み

バラの害虫

先日バラの鉢植えを購入しました。 中輪の四季咲のもので、既に半分は剪定済でした。 その半分は花が数輪ついていたので、数日は匂いと姿を楽しんでました。 それから数日後、花びらも落ちはじめたので花を全て摘む事にしました。 綺麗な花びらはお風呂にでも入れようかな~~なんて考えてたのですが、 何やら動くものが! 1センチくらいの白っぽい「しゃくとりむし」みたいな虫が 50パーセントの確率で花も中にいました。 葉や茎は元気です。 このままにしておいても大丈夫なんでしょうか? 春の花を楽しむ為に、今するべき事を教えて下さい。 お願いします。

  • lyena
  • お礼率59% (38/64)

みんなの回答

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

こんにちは。 白っぽい芋虫状のものですか? それともこちょ、こちょ動きまわるものですか? おしべの中で動き回ってるのは「スリップ」って言う虫です。 放っておくと花びらの汁を吸ってしまって花にシミが出来てしまいます。 花びらをお風呂に入れたいのなら、摘んだ花に薄い石鹸水をかければ 虫も死にますし石鹸なら農薬みたいに問題は無いですよね。 スリップなら花びらにシミが出来るだけで特に株の勢いに関係する害を与えないので 特にこのままでも良いと思います。私もあえてスリップの駆除はしてません。 芋虫(蛾の幼虫など)はものすごい勢いで葉を食べ尽くすので、駆除しないと 気が着いた時には丸坊主になってしまいます。沢山の株を扱っていないのなら見つけた時に、 割り箸などでつまんで捨てる方が安全です。 この時期なら越冬するまでにもう一度くらい花をつけると思いますが、花を付けない様なら このままで良いと思います。私は毎年余り深く切り込まないで越冬させますが、 春には沢山の花を付けます。肥料が少ないと春の花が小さくなるので水遣りごとに 液肥をあげています。これくらいでもちゃんと来春花を咲かしてくれます これから何鉢か増やそうと思っているなら、本などを 何冊か購入して参考にすると良いと思いますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

園芸品種にはほとんど使用制限がありませんが.「風呂にいれる」などの場合には有害ですので.食品に準じた使い方をしてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり殺虫剤で消毒をしないと、花芽を食べられてしまいますから、スミソン・スミチオン・マラソンなどの乳剤を散布します。 殺虫剤はホームセンター・園芸店・薬局に売っています。 参考URLに、バラの害虫について書かれていますから、ご覧ください。

参考URL:
http://www.engei.com/sagyou/07/madam.html

関連するQ&A

  • 庭のバラが大きくなりすぎて

    庭に全く剪定をしていないバラがあります。 多分四季咲きのバラだと思います。 もう2メートル超えている状態で、花もほとんど つけていません。 木のようです。 このバラは、剪定してなんとかなるのでしょうか。 それとも抜いてしまうしかないのでしょうか。 掘り起こすのも大変そうなのですが。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 芽が出ないバラ

    バラ初心者です。 この6月からピンクパンサーという四季咲きのバラを 育てていますが、買った時についていた花が7月末に 咲き、早々に切り取りました。 しかしながら、新芽のほうは一向に出ず、下の方の葉も 少しづつ落ちてきて、元気がないような? もうどうしようもないのでしょうか?

  • バラの花の種類について

    つぼみから咲き終わるまで花びらの色の変化する種類のバラをたくさん植えたいと思っています。 たとえば、グリーンアイス、アンティークレースなど。 できれば四季咲きが良いのですが もちろん一季咲きも教えてください 花のサイズも大輪 ミニチュアなど 問いませんので お勧めのバラ名を教えてください よろしくお願いいたします

  • バラの花がらの処理

    いつもお世話になっております。 花壇に植えたバラの大輪(四季咲き・ハイブリッドティー)が次々に咲いて見事になりました。 開ききった花も出てきましたが、花がら処理はどの程度枯れた段階で行えばよいのでしょうか。 花びらが落ち始めた時でしょうか、花が開ききって少し干からはじめた時でしょうか、あるいは完全に花が枯れた時でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バラで虫に食われた葉の部分

    バラ栽培初心者です。 バラの栽培は虫除けなどしていてもなかなか難しいですね。 バラを育てていますが、下の方の葉が虫に食われて茎しかない状態です。 一度葉がなくなるともう生えてこないでしょうか? 今は下の方が茎しかなく、上のほうにひょろひょろ伸びてそこに葉があり、つぼみもあります。 理想としては・・・下の方に葉が生い茂っているようなものなのですが。剪定せ対応するしかないのでしょうか?

  • バラは、バラ専用の土でないと育てられませんか???

    四季咲きのバラを育てようと思います。初心者なんですが、普通の腐葉土では育たないでしょうか…一般的に売っている花用の土では育ちませんか?

  • 雨傷みの少ないバラ

    玄関先に、バラを植えたいと思っているのですが、若干雨が当たります。 出来れば四季咲き(または返り咲き)の中~大輪のバラで、花の雨傷みが少ない、耐病性のある品種を探しています。 バラを栽培した事のある方、おススメの品種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • バラの種類について

    披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。