• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんなバラ(わがまま)を探してるんですが・・

来年新築するのです。今はベランダでせっせと花を咲かせてる初心者なんですが、新しいお家は北側に広がる壁面があるのでそこにバラをはわせたい、などと思ってるのです。(1)つるばらで(2)北側でも大丈夫(3)四季を通してきれい(4)色は白とピンクできれば花びらがたくさん重なってる形(5)初心者が育てる。←こんな条件に見合ったバラはあるのでしょうか??できればバラの名前を教えてください。”バラじゃなくてこんなのはどう?”とか”こういう工夫でなんとかできる”といったアドバイスもあればゼヒゼヒよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nasico

つるアイスバーグとか、サマースノーなどの白いバラは比較的日陰に強いと聞きます。 WEBでもかなり日照のない場所でも咲いてるという報告を見かけます。 四季を通して綺麗かどうかは自信ないです。花びらの数もそれなりです(^^; ピンクではニュードーンなど強いので有名ですね。 ランブラ-系品種は、耐陰性が強いです。とプロの方がおっしゃってました。 一概に「北側」といっても日当たりは色々ですよね。 本当に真っ暗だったり、ほどよく半日陰、西日はガンガンだったりと・・・ 午後の光はあんまり生長に関係してくれないらしいですが、あるとないとでは大違いです。 本当なら、春~秋にかけての日当たりチェックをしてから植えられたほうが いいと思うのですが、どうでしょうか。 案外日照が沢山あってどんなツルバラでも咲いてくれるかもしれないですよ。 そしたらもう、選び放題です(笑) ツルバラの大家、村田晴夫さんの「村田バラ園」でお勉強するのも楽しいです。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!具体的なお名前教えていただいて感謝感謝です。そうなんです。北側といっても確かにいろいろですよね。うちはこれから家が建つので建ってみないと実際どうなるかわかんないのですが、図面とにらめっこすると西日が若干入りそうな感じです。西日はあんまり関係ないかなあ。まだ時間があるので教えていただいたバラやURLでいろいろ勉強してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

訂正です。 最初に見たページに一季咲きとかいてあったので確認しないで書いたのですが、よくよくカタログを見ると、冬の最初の寒さがくるまで咲くとかいてあります。 もういちど日本のサイトを見たら、ぱっと見た限り複数のサイトで四季咲きと書いてありました。 真っ白ではないけど、花びらもふわふわとたくさんあって条件に合いそうです。 最初に紹介したサイトに寄れば、花を自然に落とし次々に咲いていくということだし手入れも楽そうですね。あ、よく読んだら、夏も少し花が咲くと書いてあるのでやはり四季咲きですね。 私も、秋につるバラを植えようと探している最中なので良かったです。 私は、パステルオレンジのPOLKAとこのバラを2本植えようかな・・・とげが少ないピンクのZEPHIRINE DROUHINにしようかと悩み中です~。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/garden/noisettrose.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!&お返事遅くなってすみませんでした。URLありがとうございます。真っ白よりクリーム色のほうがいいかも。私の想像してたバラにぴったりだったのでさっそくもっと調べてみたいと思います。lemon-citronさんも植えるのですねえ。ピンクとオレンジの組み合わせもかわいいかもお。我が家に初めてきたミニバラもどんどん花をつけてます。これから楽しみな時期ですね。お互いがんばって育てましょう~。ありがとうございました!

• 回答No.3

今たまたま通販のカタログ(フランス)をみていたら、白のアンシエンヌっぽいふわふわした花びらのバラが目に留まりました。日陰でも花が咲くというのがセールスポイントのようです。Mme Alfred Carriereという名前です。 日本のサイトで見たら白っぽいクリームのようなピンクのように記載してありました。 ただ、四季咲きではないので条件には合わないかと思いますが、日陰でも育つというのでちょっとコメントしてみました。

参考URL:
http://www.everblooming-roses.com/n-mmealfred.index.html

• 回答No.1

バラとマーガレットを専門に扱っている 卸屋さんなんですけれど↓ http://oranda8783.com/wild/index.html メールで質問されてみるといかがでしょうか? 私も以前質問したことがあるんですけど すごく親切に答えてくださいましたよ。 あ、でも今母の日前で忙しいだろからどうかな… というわけで自信無しですが 聞いてみる価値はあると思います(^_^;)

参考URL:
http://oranda8783.com/wild/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!専門家の方に聞けたら安心ですね。母の日が過ぎたら一度メールしてみます!ありがとうございました!