• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラ大苗の植付け、まだ大丈夫?

バラ栽培二年目の初心者です。 ネットショップには、まだ大苗が販売されていますが、 4月中旬の今でも植付けは大丈夫なのでしょうか? 基本的に大苗の植付け時期は11月~3月となっていますよね。 新苗を買うより、大苗のほうが早く楽しめるので、 できたら今から植えたいのですが。(イングリッシュローズ) 可能ですか?? バラに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fffttt
  • ベストアンサー率55% (10/18)

こんにちは。 私も、昨日イングリッシュローズの大苗を店頭で購入しました。 今販売している苗は、(1)大苗でも輸入苗の場合裸苗のもの(2)昨年12月頃にポリポットに植えられた苗の大きく2種類のようです。また、どちらも店頭に出るまでに比較的寒冷地で管理されている物と、ポットに植え替え後直ぐに店頭に並ぶ物と様々のようです。確実なのは、店頭などで実物をご覧になって、店員さんへ根の周り具合確認して、ある程度根が回っているようであれば、植え替え可能でしょう。一般的に5月になってからの植え替えが推奨されているのは、根が回っていないうちに植え替えすることで、根土がこぼれ、上手くいかないことがあるので、ある程度根が回ってからの植え替えを推奨しているようです。根が回っているかの目安としては、鉢底の穴から根が出ている物は、ある程度OKと判断できるでしょう。 せっかくお気に入りを購入しても、枯らしては、可愛そうですから。 また、ネット販売の場合は、植え替え時期についてメールで確認されるのが良いと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、有難うございます。 植付け可能なようで、良かったです。 根の周り具合が大事なんですね。 購入前に確認してみます。 バラ栽培は、すごく奥が深いですよね これから楽しみながら勉強します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

バラは時期など考えずにいつでも植え替えをしますがなんともありません 剪定した枝や芽を放置しておくと根が付いてしまうくらい逞しい植物です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。 何せ、バラ栽培初心者なもので、本やネットに 書いてある通りに育てています。 バラはとても強い植物なんですね。 早速、大苗植えたいと思います。