• 締切済み

つるバラのつるが延びてきません

今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.2

6月に地際からビューッと伸びる勢いのよいシュートが出ないなら、今年伸びた新しい枝を大事にしましょう←来年よい花をつけます。 大株の植え付けなので、根がまだ地に十分広がっていない可能性があるので、今年の枝を大切にしましょう。 花が咲き終わったらお礼肥えを少し与えて、夏に水遣りをしっかりとしましょうね。

• -9L9-
回答No.1

普通、その花が終われば伸びるはずですが、植えてまだ一ヶ月だと、植え替えの時期が遅いのですぐには伸びないかもしれません。 バラの枝は根の張りと一緒に伸びます。しっかり根付いていないとつるは伸びませんので、今年は伸びが遅い可能性があります。また、本来は植えた年には株を充実させるため、花は咲かないうちに摘むのがセオリーなので、今年はあまり成長が期待できないかもしれません。 いずれにせよ、たった一ヶ月でこんなことを気にするのはせっかちですし、バラは樹であり、たった一年でフェンスに繁茂すると考えるのもまちがいです。一年草の朝顔などとはまるで違うのです。つるバラはしっかり根付けば株元から毎年何本かのシュートが出てくるので、それを大事に育て、何年もかけて形を整えます。とにかく今年一年は様子を見ましょう。 http://育て方.jp/cat10/post_21.html http://flowerpark.or.jp/bara3.html