• ベストアンサー

つるバラの増やし方

1年ほど特に手入れをしていないつるバラですが、今年花が咲きました。今までは義母が育てていたので、手入れの仕方がわかりません。 フェンスのそばに植えてあるので、義母はフェンスに沿わせて増やしたいと思っていたと思うのですが、どのようにしていけばよいのでしょうか? 今やるべきことは何でしょう?  基本的なことから教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.3

つるばらでこれからの時期大切なのは、根元近くから出る太い新枝(シュート)を育てることです。 あきらかに太くて空に向かっていく勢いのいい枝が伸びてきます。(もう出てるかも) その枝はまっすぐ上に伸ばして下さい。来年の花をつける、大切な枝です。 フェンスに留めておくといいですね。 冬になったら横に倒してフェンスに這わせます。 ちなみに、私の家にある地植えのツルバラは年代物ですが、世話は冬の剪定誘引だけで すごく立派に咲いてくれます。肥料もやってないです(^^; あ、花がらは摘んでますね。 元々丈夫な品種なのでしょうが。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 太い枝ですか?昨日見たけどよくわかりませんでした。花が終わってから出るのかな?横に倒すのは冬になってからですね? とにかく、気をつけてアドバイスどおりにしてみます。 

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

日陰にならないようにする 芯食い虫に注意 あとは.品種によっては.弱い品種があるので1.2の回答を。 私の今のつるバラのように原生種ですと.日陰と孫が握って怪我することに注意するぐらいです。 なお.複数の品種を1つの棚に這わせると.弱いほうが枯れます。弱いほうにあわせて.強いほうを剪定する必要があります。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 品種がよくわからないのですが、明らかに花の大きさも形も違うものが3種類ほど、全部で5色ほどあります。去年から放ったらかしの状態でもちゃんと立派な花が咲いているので、丈夫な品種かもしれません。 来年もきれいに咲くといいな。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

バラは病害虫の駆除用のお手本になるくらいいろんな被害を被りますので、よく手入れしないと立派な花を咲かすことはできません。  去年から今年にかけて大規模にガーデニングをしていますが、その一環でバラ用のアーチを作りました。  (全て廃材を再利用)  まだバラは植えたばかりですので今年はつる性の草花で代用させています。  手入れや管理については下記を参考にしてください。  肥料はかなり食う植物ですので四季咲きのバラの場合は追肥をやってくださいね。  http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/seminar.html  

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までの義母の手入れのおかげか、花は立派なのが次々と咲いているんですよね・・。 義母は入院中なのですが、枯れてしまったらがっかりすると思うので、気をつけてみます。

• seigapapa
回答No.1

まず、病害虫をチェックします。アブラムシ、うどん粉病が発生していないかです。発生していたら、園芸店、ホームセンターなどで薬品を購入しましょう。 それから、終わっている花柄(花びらだけではありませんよ)を摘みましょう。落ちている花柄も取り除きましょう(腐ってカビが生えたり、害虫の住処になったりするので) 枯れている枝も落としましょう(風通しを良くするため)。 枝を落としたり、花柄を切ったりするのは、剪定ばさみを使って、そして、バラはバラ用で他に使わないようにしましょう(病気が入りやすい)。そして切り口は、水平にならないように(切り口に雨が溜まって、腐らないように)。追肥をサッとしておけば、秋まで大丈夫かな。秋になったら、剪定と肥料をたっぷりと上げてください。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、早速枯れ枝・枯れ花を切りました。特に病気は出ていないし虫もついてなさそうでした。