• ベストアンサー

つるバラの増やし方

1年ほど特に手入れをしていないつるバラですが、今年花が咲きました。今までは義母が育てていたので、手入れの仕方がわかりません。 フェンスのそばに植えてあるので、義母はフェンスに沿わせて増やしたいと思っていたと思うのですが、どのようにしていけばよいのでしょうか? 今やるべきことは何でしょう?  基本的なことから教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.3

つるばらでこれからの時期大切なのは、根元近くから出る太い新枝(シュート)を育てることです。 あきらかに太くて空に向かっていく勢いのいい枝が伸びてきます。(もう出てるかも) その枝はまっすぐ上に伸ばして下さい。来年の花をつける、大切な枝です。 フェンスに留めておくといいですね。 冬になったら横に倒してフェンスに這わせます。 ちなみに、私の家にある地植えのツルバラは年代物ですが、世話は冬の剪定誘引だけで すごく立派に咲いてくれます。肥料もやってないです(^^; あ、花がらは摘んでますね。 元々丈夫な品種なのでしょうが。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 太い枝ですか?昨日見たけどよくわかりませんでした。花が終わってから出るのかな?横に倒すのは冬になってからですね? とにかく、気をつけてアドバイスどおりにしてみます。 

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

日陰にならないようにする 芯食い虫に注意 あとは.品種によっては.弱い品種があるので1.2の回答を。 私の今のつるバラのように原生種ですと.日陰と孫が握って怪我することに注意するぐらいです。 なお.複数の品種を1つの棚に這わせると.弱いほうが枯れます。弱いほうにあわせて.強いほうを剪定する必要があります。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 品種がよくわからないのですが、明らかに花の大きさも形も違うものが3種類ほど、全部で5色ほどあります。去年から放ったらかしの状態でもちゃんと立派な花が咲いているので、丈夫な品種かもしれません。 来年もきれいに咲くといいな。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 バラは病害虫の駆除用のお手本になるくらいいろんな被害を被りますので、よく手入れしないと立派な花を咲かすことはできません。  去年から今年にかけて大規模にガーデニングをしていますが、その一環でバラ用のアーチを作りました。  (全て廃材を再利用)  まだバラは植えたばかりですので今年はつる性の草花で代用させています。  手入れや管理については下記を参考にしてください。  肥料はかなり食う植物ですので四季咲きのバラの場合は追肥をやってくださいね。  http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/seminar.html  

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までの義母の手入れのおかげか、花は立派なのが次々と咲いているんですよね・・。 義母は入院中なのですが、枯れてしまったらがっかりすると思うので、気をつけてみます。

  • seigapapa
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

まず、病害虫をチェックします。アブラムシ、うどん粉病が発生していないかです。発生していたら、園芸店、ホームセンターなどで薬品を購入しましょう。 それから、終わっている花柄(花びらだけではありませんよ)を摘みましょう。落ちている花柄も取り除きましょう(腐ってカビが生えたり、害虫の住処になったりするので) 枯れている枝も落としましょう(風通しを良くするため)。 枝を落としたり、花柄を切ったりするのは、剪定ばさみを使って、そして、バラはバラ用で他に使わないようにしましょう(病気が入りやすい)。そして切り口は、水平にならないように(切り口に雨が溜まって、腐らないように)。追肥をサッとしておけば、秋まで大丈夫かな。秋になったら、剪定と肥料をたっぷりと上げてください。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、早速枯れ枝・枯れ花を切りました。特に病気は出ていないし虫もついてなさそうでした。 

関連するQ&A

  • お奨めのミニつるバラを教えて下さい

     高さ2mのフェンスがある花壇にミニつるバラを植えようと計画しています。一年中(冬以外)花が付き・小さな花がいっぱい咲き・綺麗で・手入れも簡単なものと、大変欲張りなものを探していますがなかなか決めきれません。そこで皆さんのお奨めのミニつるバラを参考にさせて頂きたいと考えました。  花壇は道路に面した東側で午前中は日当たりが良いですが、午後からは家の影になります。場所は新潟県で冬には雪が積もります。  よろしくお願いします。

  • つるバラのつるが延びてきません

    今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

  • つるバラのシュートについて

    昨年、つるバラのカクテルを植えてつぼみを摘み、木を育てました。今、地面から50センチぐらいの高さにぎっしり花がさいています。5月ぐらいのお手入れを調べてみるとシュートが来年の花につながるので大切に、と書かれてありました。そのシュートが木の根のあたりから数本出ているのですが、すべて大切に残しておいて良いのですか?1本だけ残すのでしょうか?

  • ツルバラ 摘心?

    主人が一人の時から育てていたツルバラを私が今は手入れをしなければならないのですが、何分素人なもので管理の仕方が分かりません。 それでも何とか冬に誘引してあげて今はきれいに花が咲いています。 シュート?(新しい枝)が出てかなり成長してきて少しばかり見苦しい感じになっています。 下手に切ってダメにしてしまうのも可哀想なのですが、どうして良いのか分かりません。 買ってきた本にはあまり詳しい事が書いていなかったので教えて頂きたいのですが、シュートの摘心とやらを行ったほうが良いようなのですが、その方法を教えて下さい。 あと、この時期からの管理方法なども簡単に教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?

    3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、 水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。 どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • つるバラの移動について

    今年の冬につるバラ「ローブリッター」を購入しました。 同じ大きさのものが2株あり、全長2.5m位になります。 順調に育ってお花も満開を迎え、一期咲きですので、今は葉のみになり、たくさんの新しい芽が成長し始めているところです。 根元から出たシュートは1mくらいに伸びてきています。 家の南側にあるフェンスに鉢から這わせてあるのですが 日を遮るものが何もなく西日も強く当たるので、暑さで最近葉焼けを起こしてきてしまいました。 木酢液のにんにく漬けを薄めたものの散布で少し保っていますが できれば今のうちに東側に移動したいと考えています。 本来移動するならば冬仕度後とは知っています。 今は葉もトゲも多いですし、フェンスの向こう側に伸び出ているシュートも2本あって困難なのですが、 この夏の日差しでやられてしまう可能性があって怖いので、今移動したいのですが無理があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • つるバラの植える場所

    つるバラブルームーンを買ってしまいました。とりあえず植える場所決まるまで、、、と鉢植えにしていたら根っこが鉢の下にでてしまい、鉢を割れば良かったのですが、なんとなく根っこを切って地植えにしてしまいました。 また場所を移動したいです。 どんなところがいいでしょうか? また、ガーデンフェンスののうなのでいいのがあれば教えてください。 (アフィリンク付けてくれればちゃんとクリックして買いますよ) うちはマンションなのですが、庭が49平米あり隣とはフェンスで区切られています。 このフェンスにつるバラを這わせるのは、たぶん一般的にいってまずいですよね。 生垣のところは、年に2回植木屋さんがチェンソーでカットしてしまいますので、あまり良くないと思います。 アーチもいいのですが、なにか通行するところではないのでちょっとおかしい感じがします。 いっそ屋根状のバラ棚を作ってしまうかなやみます。

  • つるバラについてお尋ねします。

    つるバラの花の咲かせ方について教えてください。昨年Blue Moonというつるバラを買い地植えにしましたが、まだ一度もつぼみも付かず、枝はどんどん伸びていますが葉も枝の先についているくらいです。現在もつぼみらしきものもなく枝だけが伸びているといった状態です。花を咲かせるには今からどのようにしたらいいでしょうか。初心者ですのでできるだけ詳しく説明をお願いします。Blue Moonは強い香りがするということでえらびましたが、毎年いつごろからいつごろまで咲くのでしょうか。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。