• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの植え替えに関して

まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1893
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 バラは、長生きしますので最初から位置を決めたらあまり移植しない方が理想ですね。^^ 申し訳ございません。長文です。 ■この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 根を崩さないように余裕を持って堀りあげることですが、花が終わるまでは待ちます。 また、根が切れたりしまうので上部の部分とのバランスを考えて上部を3分の1ほどきり戻しします。 (5枚葉の上で) でも、本当は休眠期まで待つのが理想です。 失敗が無いかと思います。 ■あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) 休眠期まで待つのが良いと思います。 新苗は、まだ新しいので色々な環境や菌への抵抗力が弱いです。 もちろん、そのまま地植えでも育ちますが中には突然かれてしまうものもあります。 最初の1年間もしくは休眠にに入る時期までは鉢で根を充実させる方がお勧めです。 育てている間に性質などがわかりますから。 仮に鉢栽培で休眠期まで行うのであればスリット鉢がお勧めです。 根が鉢の中でまきませんし良い状態で定植ができます。 下の方へ参考URLを記載いたします。 このお店は、送料も鉢の値段も格安です。^^ ■今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 鉢栽培については上記と同じ意味です。 抵抗力をつけさせるまでの大きさにある程度育てるということです。 日照は、午前の日照時間が記載していないので確実なお答えが出来ません。 植物が成長するには、午後よりも午前の日照が必要なのです。 午前の日照が3時間くらいあればツルバラならうまく育ってくれるでしょう。 小さい間に日照が当たらなければ成長はかなり遅いです。 ツルバラの全体に日照が当たらなくても伸びた枝先に日光さえ当たれば成長はゆっくりですが大きくなっていきますよ。 また、日陰に強いタイプのツルバラもあります。 ツルバラとは、3メートルから5メートルくらいまで伸びるものを言います。 それ以上伸びるもの(10メートルなど)はランブラーといいます。 ランブラーにも日陰に強いタイプは多いです。 植える場所の条件によって品種選びを今後行っていくと失敗が無いでしょう。 また、ツルバラは3年後との枝の更新が必要です。 3年経ってしまった枝からはたくさんの花が期待できないからです。 新しい大きな勢いのある枝が(シュート)今の時期に発生します。 この枝に今後新しい勢いのある葉や花が咲きます。 その枝を発生させるにもバラの株元に光を当てなければなりません。 今後、植え付けられたらこれに注意すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/463897/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 各項目に詳細+αの情報まで頂きまして大変参考になりました。 御二方のアドバイス通り、まずは鉢栽培で休眠期まで 育成しそれから、庭に定植していくことにしました。 今回のことで、やっぱりいくら欲しいからといって衝動買いはいけませんね。良く反省します・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの植え付け方法についての疑問です

    バラの植え付けは、大苗や新苗を休眠期に植え付けるのが一般的ですが、これからの時期(夏場)にスリット鉢に植えてある苗を根鉢を崩さず、スポッと抜いて庭に掘った植穴(土壌改良済み)に植え付けては駄目なものでしょうか?

  • バラ大苗の植付け、まだ大丈夫?

    バラ栽培二年目の初心者です。 ネットショップには、まだ大苗が販売されていますが、 4月中旬の今でも植付けは大丈夫なのでしょうか? 基本的に大苗の植付け時期は11月~3月となっていますよね。 新苗を買うより、大苗のほうが早く楽しめるので、 できたら今から植えたいのですが。(イングリッシュローズ) 可能ですか?? バラに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バラの植え替えはいつがいいですか?

    バラの植え替えはいつがいいですか? バラの苗を買いました。鉢はビニールポットです。 植え替えをしなければすぐに根っこが詰まりそうなのですが、植え替えはいつがいいでしょう。 あるバラの育て方のサイトでは、根っこが傷むからバラが休眠に入る11~12月がいいと書いてありました。 しかし母は、この辺りは寒冷地だから春がいいと聞いたからそうしろと言います。 私たちはつい最近引っ越してきて、今まではとても温暖な地域で住んでいたので、寒冷地ではどうやって植物を育てるのかよく知りません。 どっちがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

>あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗 は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなので すが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょう か?  その通りです。 不安や心配がある場合はバラのことを考えたこの対処法が正しいやり方です。 <理由>  バラは直根性ですので露地植えではすでに根が広く繁茂している最中で、地上部とは微妙なバランスで生育しています。 この生育期に根を切断したり植え替えをすると枯れてしまう場合があります。(大体は夏越し出来ずに自然と衰弱していきます。夏が怖い)  日照が壁などでさえぎられている場合はそれ以上の大きさまで他の好条件のところで栽培すればさほど問題なく花は咲くでしょう。  しかし個人的には出来れば折角の「ツルバラ」ですから条件の良いところを探して植えてやるということをすべきです。 わたしは植物を植える場合は土壌(乾燥地か湿潤地)と日照条件を守るようにしています。  バラは日当たりを良くしてやると太く丈夫な枝が出来ます。 枝が太くなれば自然と花も大きくなるというものです。 (枝の太さ=花の大きさ)  このような状態にしてやるためには細い枝の切り落としと冬季の強剪定が必要になってきます。  この刺激によってあたらしく太い枝が発生し、日光によって一気に生育していきます。   バラは肥培管理(寒肥等や剪定)や病害虫対策をしっかりやれば年々綺麗に成っていきますのでゆっくりと季節ごとの管理をしていくようにしましょう。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 各項目に詳細+αの情報まで頂きまして大変参考になりました。 御二方のアドバイス通り、まずは鉢栽培で休眠期まで 育成しそれから、庭に定植していくことにしました。 今回のことで、やっぱりいくら欲しいからといって衝動買いはいけませんね。良く反省します・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラ 鉢が小さすぎる?

     バラ初心者です。今年3月に四季咲きHTのステファニードモナコという品種を大苗で購入しました。説明書に従い、9号鉢に植え付けをしたところ、まもなくかなりの勢いで成長を開始、6月にきれいな花をたくさんつけてくれました。ところが、2番花は小さく、数も少なく、7月中ごろには新芽すらほとんど出なくなってしまいました。  比較的日当たりの良い軒下に置き、消毒や水遣り、施肥については、問題なく行っていると思います(やりすぎもやらなすぎもないと思っています)。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。根の生育が良すぎて鉢が合わなくなっているのでしょうか。もし鉢の大きさに問題がある場合、休眠期である冬以外は根をいじらないほうが良いとききますので、その時期になるまで水遣りと消毒のみを行い、そっとしておいたほうがよいのでしょうか?

  • バラの鉢替え

    いつもお世話になっております。 今年はカナブンが多くて困りました。 バラの幼虫を探す為に、バラの鉢をひっくり返したいのですが、 幼虫がいなかった場合、同じ土を戻して植えても大丈夫ですか? 10号鉢です。 50鉢くらいあるので(未熟なのに増えてしまった。)、全ての土を替えると予算が・・・ どうすれば良いでしょうか? また、梅雨が長く、茶色く枯れてしまった大苗もあります。 その土を熱湯消毒し腐葉土など加えて、新しい苗を植えるのは無謀でしょうか? 12月頃、元肥を入れる・・・と書いてある本もあれば、寒肥は要らない!2月下旬頃、芽だし肥料で良い。どちらが本当でしょうか? あまり構ってあげられず、葉が落ち育たなかったバラを12月に綺麗にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • バラの黒点病?

    先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バラの鉢植えについて

    バラ初心者です。 先日、カーディナル新苗を2株購入しました。 鉢植えにする予定です。 この2株を鉢植えにするにあたり、なん号鉢に植え付けてあげればよいのでしょうか? 最初から大きい鉢に植えてはいけないと、聞いたことがあったのですが…。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バラの大苗が枯れたのはなぜ?

    昨年の11月20日、バラ【マチルダ】の大苗を店舗で購入しました。 11月23日に庭に地植えにしました。 40センチほどの穴を掘り、牛ふん、バイオゴールド元肥などを入れて、土を少し戻して植え付けました。 ほかにもいくつか大苗を同じように植えて、早春にはみな順調に芽を出したのに、マチルダだけは芽が出ず、茎が黒っぽくなり、不思議に思って掘りあげたところ、根も茶色になって、枯れているようでした。 一体なぜでしょう。 気になったことは、昨年は残暑が長く、大苗が入荷した時点で休眠していると思えなかったことですが…。 どなたか教えてください!

  • ミニバラを苗から育て始めるのに適している時期

    南向きのマンションに住んでいるのですが、ミニバラの苗を 買ってきて鉢に植え替え、今から育てたいと思っています。 ネットや本の情報では、特に育て始めるのに適した季節が 調べられなかったので、今から(冬から)育て始めて、春に 花が咲くのか教えていただけますでしょうか? また、冬は休眠期だそうなのですが、この時期はバラは育たないので しょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バラについて教えてください

    店舗兼住宅を建替え中で、入り口の上に奥行きの浅いベランダができる予定です。雰囲気作りもかねて、バラをその場所で育ててみたいと思っているのですが、西向きです。 西日が直接あたる場所なのですが、バラ栽培は難しいでしょうか? なにか対処する方法はありますか? *東側にもベランダはあるので、冬はそちらに移動させておくことは考えています。 店の入り口を彩るのが目的なのですが、ブッシュタイプの横張り製のものと、つるバラとどちらが向くでしょうか? お勧めの種類を教えていただけないでしょうか?(『ゴールド・バニー』『ピース』といった鮮やかな色かピンクが希望です) また、苗を購入するには春を待った方がいいですか? 全くの初心者なので、どんなアドバイスでもいただければ助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • バラの冬剪定について教えてください。

    バラ初心者です。 よろしくお願いします。 今春5月頃にアイスバーグを新苗で購入しました。 元気なシュートが2、3本でてきました。 全て長さが2,5メートルくらいになりました。 葉もまだまだ青々として茂っていますが、 この葉は休眠期に入る前には全てとってしまったほうがよいのでしょうか? また、この新しいシュートは今の時期にきりつめてしまうのでしょうか? 後、ニュードーンもキレイな状態で葉っぱ付いていますが、 これも今時季に、とってしまった方がよいのでしょうか? ロサカニナも2本同時期に購入し、ずいぶん伸びています。 こちらも葉っぱ取りますか? シュートもきりつめてしまうのでしょうか? モッコウバラ、マダムフィガロもありますが、 冬の作業を教えていただきたいです。 全て5月に新苗で購入したもので、 今年は花を見られませんでした。 蔓バラはまだ誘引はせず、このままでよいのでしょうか? バラまったくの初心者でして、質問多くてすみませんが、 どうかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バラの葉がしおれる

    アルキミストの葉がしおれてしまい、原因が分かりません。苗は今年の3月に購入した二年生の大苗を鉢植えで育てています。用土はバラ専用の土を使用し、置肥として鉢の隅に固形の油かすを3個置いています。鉢の場所は日当たり、風通しともに良い場所で、同時期に購入したシーザーとカクテルの生育は順調です。 住まいは九州ですが、最近気温が低い日が続いたので、水やりは2、3日に1回の割合で底から水が流れ出るくらいあげていました。ところがここ最近、葉に勢いがなく、日に日にしおれていくような感じです。病害虫かと思いましたが、カミキリムシやアブラムシ、うどんこ病等の被害は確認できません。先日根元を確認すると、5ミリ程の灰色の毛虫?が1匹いたので捕殺しました。この虫が原因なのでしょうか?兆候としては10日程前から、3、4枚の葉の一部が黄色くなっていたくらいです。今朝の画像を添付しますが、原因は何なのかどのように対処すれば良いのか、鉢を植え替えたりすれば回復するのかなど、回答を頂けると幸いです。当方バラ栽培初心者で書物やネットによる知識しかありませんので、経験豊富な皆様のご意見をお待ちしております。

  • バラの鉢栽培について

    バラを育ててます。しかしベランダ栽培のために大型品種のバラを買うことはできません。コンテナでコンパクトに育つおすすめのバラがありましたら教えてくださいませんでしょうか。品種はといません。またスリットポットで栽培するときのポイントなどアドバイスがいただけたら幸いです。 ちなみに、鉢栽培されてるバラ栽培家の方は冬場、毎年土かえしてますか? 独り言ですが。毎年毎年フンショウロウを枯らしてしまいます。 なんで枯れるのかほんとうに頭を悩ませてます。きちんとお世話しているんですが。。。。

専門家に質問してみよう