• 締切済み
  • 暇なときにでも

バラの植え付け方法についての疑問です

バラの植え付けは、大苗や新苗を休眠期に植え付けるのが一般的ですが、これからの時期(夏場)にスリット鉢に植えてある苗を根鉢を崩さず、スポッと抜いて庭に掘った植穴(土壌改良済み)に植え付けては駄目なものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)

根が少なければ、そのままでも良いのですが、周りの土に空気を入れて、元肥の肥料を入れておかないと意味がありませんね。 これをしないと充実した花にはなりませんね。 だいたい、3年位を過ぎると花の大きさや数が減ってきます。そういう時は、一度掘り出して、天地換えを行って、元肥を入れるとまた、綺麗に咲くようになります。 植えっぱなしでは、バラ園のような咲き方にはなりませんね。 植え替えをしないのは、育て方を知らないか綺麗に咲かせるコツを知らない素人の育て方でしょうね。 薔薇にも、好きな土、嫌いな場所などありまして、元気のない薔薇でも敷地内でも、場所を変えただけで元気になります。同じ敷地内でもこれだけ違いがありますが、大事な事は薔薇には嫌地というものがあります。これが、3年位で土の環境を変えたほうがいいという前提になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

庭植えでも3年を目安に植え替えということですね。 素人なので知らなかったです(手持ちの本にも書いてなかったかも)。 物凄く勉強になりました。 ご意見を踏まえ今植え付けるか、休眠期まで待つか検討したいと思います。 本当に有り難うございました。

  • 回答No.2
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)

多少、根が崩れてしまっても大丈夫です。 ただし、仮植えと言うことなので、休眠期に細根をとって本植え替えを行わないと大きく育ちませんが。 (1,2年の苗は2,3年は仮植えのままでも育ちます) だいたい、3,4年目以降から手入れによる育ちの差がでてきますね。 夏季は地植えにしたらたっぷりと水を上げれば成長は止まらないですね。(バケツで撒いたほうがいいですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 「仮植え」とはどういうことなのでしょうか? 鉢に根が回りきる前に庭に植え付けたら、はじめから庭植えにしたのにほぼ近い状態になるのではと考えていました。 わざわざ休眠期に細根を取らなければならないのですか? 普通は庭植えで植え替えってしませんよね? バカみたいな素人質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

大丈夫だと思いますよ~。 そろそろ追肥しておく時期だと思うので。 http://www.rosery.jp/howto.html 我が家のバラは鉢植えを5年経過した後、地植えにしたら、一気に成長しだしました。 地面ぎりぎりのところの株の大きさが、大人の両手で囲みきれなくなってます(^-^;)

参考URL:
http://www.rosery.jp/howto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 No.1さんのところでは立派に成長しているのですね。両手で囲みきれないくらいなんて凄いです。

関連するQ&A

  • バラ大苗の植付け、まだ大丈夫?

    バラ栽培二年目の初心者です。 ネットショップには、まだ大苗が販売されていますが、 4月中旬の今でも植付けは大丈夫なのでしょうか? 基本的に大苗の植付け時期は11月~3月となっていますよね。 新苗を買うより、大苗のほうが早く楽しめるので、 できたら今から植えたいのですが。(イングリッシュローズ) 可能ですか?? バラに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • バラ購入後の管理方法、植え付け後の大苗の新芽の処理

    バラ栽培2年目の殆ど初心者です。購入した苗を早々に11月上旬に植え付ら新芽が芽吹いてきました。(北陸在住者です。)ネット上でも調べてみましたが、芽吹いてしまった後の処理方法については知る事ができませんでした。ただ冬に入って芽が駄目になってしまうらしく、よくないらしいのです。しかし、店頭では10月にはもう購入できてしまうので、本当の休眠期に入るころには気に入った苗は売り切れになってしまいます。購入した後そのままの状態で12月まで待とうと思ったのですが、水ごけにくるまれた状態でもう芽が少し動いていたので植え付けをしたのですが。。。(1)購入してから植え付けまで間があるときの管理方法、(2)芽吹いてしまった後の処理はどうしたらよいか。教えてください!!

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

  • アジサイの植え付け

    7月始めに挿し木をしたアジサイがいくつか枯れずに発根したようです。 できれば庭に植え付けたいと考えていますが、植え付けはどの時期にすれば良いのでしょうか? 一度鉢に上げ、育った頃合いを見て地植えするのでしょうか? また地植えする場合、同じ場所に何本の苗を植え付けたらいいのでしょうか? 時期、手順、植え付け数につきお教えください。よろしくお願いします。

  • バラ 素人です

    よろしくお願い致します。 これからバラに挑戦しようかと思い、今バラの専門書を読んで勉強中なのですが、バラの植え付けは本によると12月から2月ということになっております。 ですが、植え替えは3月と9月~11月以外ならOKとなっています。 となると、この時期でも、園芸店で売っている大きめのポリポットに入ったバラの苗を購入して自宅で大きめの鉢などに植え替えることは可能と判断してよろしいのですよね? そこで問題なのですが、12月から2月までと限定される植え付けというのは、どういった作業を指すのでしょう?植え付けと植え替えの差がわからないのです。 バラを育てる以前の質問で大変恐縮ではありますが、 すっきりしませんので、どうかお願いします。

  • コニファーの植付け・植替え

    こんにちは。初めて質問します。 コニファーの植付け(根巻苗)を植木屋に頼んだのですが、「9月、10月に植え付けるのは枯れる確率が大変高いので11月にしたほうが良い」と言われました。それでネットや本で調べたところ、植付け時期は9月~11月が良いとか休眠期(何月でしょうか?)が良いとかバラバラなのでどなたかアドバイス願います。あと植え替え(場所移動)もしたいのですがいつが適切でしょうか?宜しくお願いします。

  • 又もバラについての質問です。何点かありますm(_ _

    昨日こちらで質問させて頂いて、 早速バラの苗を購入して来ました。 又も疑問と分からない事があるので 詳しい方宜しくお願いいたしますm(_ _"m) 購入した種類は ハイブリット・ティーローズ系の 「クィーンエリザベス アプリコーズ」 お店の方の話では珍しい色との事で 苗の形や咲いた写真等見て一目惚れし購入したのですが。。。 小さな札が苗にもう一つ付いていて、見ると フロリバンダ系 クィーンエリザベスアプリコーズとなっています。 独自にネットで色々調べたのですが クィーンエリザベスはハイブリット・ティーローズ系。。。 これって、どういう事でしょうか? それからこの苗の植え付け時期ですが 二年生の大苗との事で、庭に下ろすのは やはり冬まで待った方が良いのでしょうか? と、もう一点。 モッコウバラの20cm程度の幼い苗を二苗購入したのですが こちらはすぐに庭に下ろしても良いかという事と 苗と苗の間隔はどれ位開ければいいでしょうか? と併せてバラの土も購入してきましたが 色々なHPを見ると、牛糞その他と混ぜ合わせてとあります。 バラの土だけでは駄目ということですか?? ともかくもバラは思いっきりの初心者です(⌒-⌒;) こんな事聞くの~?と思われるかもしれませんが お時間ある方お付き合い下さいませ。 宜しくお願い致しますm(_ _"m)

  • バラ 鉢が小さすぎる?

     バラ初心者です。今年3月に四季咲きHTのステファニードモナコという品種を大苗で購入しました。説明書に従い、9号鉢に植え付けをしたところ、まもなくかなりの勢いで成長を開始、6月にきれいな花をたくさんつけてくれました。ところが、2番花は小さく、数も少なく、7月中ごろには新芽すらほとんど出なくなってしまいました。  比較的日当たりの良い軒下に置き、消毒や水遣り、施肥については、問題なく行っていると思います(やりすぎもやらなすぎもないと思っています)。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。根の生育が良すぎて鉢が合わなくなっているのでしょうか。もし鉢の大きさに問題がある場合、休眠期である冬以外は根をいじらないほうが良いとききますので、その時期になるまで水遣りと消毒のみを行い、そっとしておいたほうがよいのでしょうか?

  • バラの大苗が枯れたのはなぜ?

    昨年の11月20日、バラ【マチルダ】の大苗を店舗で購入しました。 11月23日に庭に地植えにしました。 40センチほどの穴を掘り、牛ふん、バイオゴールド元肥などを入れて、土を少し戻して植え付けました。 ほかにもいくつか大苗を同じように植えて、早春にはみな順調に芽を出したのに、マチルダだけは芽が出ず、茎が黒っぽくなり、不思議に思って掘りあげたところ、根も茶色になって、枯れているようでした。 一体なぜでしょう。 気になったことは、昨年は残暑が長く、大苗が入荷した時点で休眠していると思えなかったことですが…。 どなたか教えてください!