• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの植え替えについて教えて下さい。

こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バラは暑い盛りでなければ年中植え替えOKです。 が、寒くなった休眠期(12月)の方が根を少々乱暴に扱っても大丈夫なので もう少しですから待ってもいいかなあと思います。 フェンスに絡ませるのであれば誘引の時期というのも考えると 12月がベストかなあと思いますよ(^・^) 誘引で枝を横に寝かせるとそれぞれの芽から枝が芽吹きますので まだ休眠期に入っていない時期に行って芽が出てしまうと 冬にその芽はダメになってしまうので…。 ただ寒い時期に大きくて深い穴を掘るのも大変なので 移植だけして誘引は冬に、もOKですけどね(^・^) 今の時期なら根を痛めないように優しく移植してあげてください。 あと品種不明のポット苗ですが 品種は分からなくてもつる性なのか、木立性なのか、はたまたシュラブ(半つる)なのか くらいが分かってからの方が、後の管理というか 大きくなり過ぎて困った!なんてことがないと思うし 花の色や大きさなんかも分かっていた方が植えたい場所の雰囲気なんかに合わせられるのではないかと思います。 なので私なら苗の大きさに合わせて、この晩秋か冬に植え替えして 春の花や枝の育ち方をみてから、地植えにする場所を決めるかなあ。 バラの育て方も本によってもまちまちですので ご参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日早速穴だけ掘りました(^^ゞ 明日にでも移植しようと思います。 誘引は12月に入ってからにします。 もう1種の方はこのまま暫く様子を見ようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • つるバラを頂きました

    ピエール・ドゥ・ロンサールのロングポット苗を頂きました。 剪定しているので、今年はお花を見ることはないようです。 庭に地植えにして、大きくなったらオベリスクを買って育てようと思ったのですが、すごく大きく育つのでオベリスクでは大変という話も聞き、迷っています。 地植えにしないで、10号くらいの鉢に植えたほうが無難でしょうか? ちなみに、バラは、ミニバラしか育てたことが無い、初心者です。

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • つるバラの品種について P・D・Sとは・・・

    ホームセンターでつるバラの新苗を購入しました。 タグにはつるバラ、LCL、P・D・Sと書いてありましたが、P・D・Sとは何の略でしょうか?ピエール・ドゥ・ロンサール? 正式な品種名をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

今から一ヶ月くらいが植え替えの時期です。 伸びた蔓は一端剪定して植えたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心して植え替えできます。

関連するQ&A

  • バラの植え替え

    6月に購入した修景バラの大苗を地植えにしています。シュートもでてきて元気そうです。 9月中旬に庭の一部を車庫に変えることになり バラを移植をしなければなりません。 6月に植えつけたばかりですが 9月の移植は無理でしょうか? 現在の位置に残す方法もアリなのですが・・。 注意点などがありましたら教えてください。

  • どっちのバラを鉢植えにするほうがいいですか?

    狭い庭の花壇前方にバラを地植えしたいです。 植える品種はジュビリーセレブレーション(大苗購入済み)か、 チャールズ・レニー・マッキントッシュ(現在鉢植え状態)ですが、 どちらを地植えにしたほうがいいのか悩んでいます。 地植えできない方は鉢植え決定です。 ch.r.マッキントッシュは現在か細い感じなので、地植えにしたら元気になるんじゃないか、 とか、Jセレブレーションは鉢に植えると花付き悪くなるんじゃないか、とか どっちも地植えにしたいのですが、スペースがままならず。 悩んでいます。ご教示ください。

  • ピエール・ドゥ・ロンサールの花色について

    標題の件について何方か教えてください。 先月、あるホームセンターから、ピエールドゥロンサールの苗を¥2980で購入し地植えに致しました。 バラ初心者なのですが、インターネットで紹介されている皆様の画像を見て、私も欲しくなり、先月購入に至りました。 その苗にはある程度の蕾がありましたので、今年は一輪でもいいから我が家の庭で咲いた実物を見たいと、それはそれは、大変楽しみにしておりました。 ところが、やっと開いた花を見ると、ピンクのグラデーションが、ほとんどと言ってよいほどありません。 あまり日当たりの良い場所では無い為、日照不足が原因かとも思いましたが、たまたま、そのホームセンターに行く機会があり、売れ残っていた7つの株を見たところ、すべて我が家と同じようにピンクのグラデーションがなく、白バラ?って思うほどです。正直綺麗に咲いているその花と比べたら雲泥の差で、紛い品を掴まされたような気分です。 このまま頑張って育てても、来年は綺麗な花が咲くのか今から不安です。 何方がお分かりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。 ちなみに、ブランピエール・ドゥ・ロンサールではありません。 よろしくお願い致します。

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • 枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

    枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • バラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

    中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。 今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。 鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。 また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります! なにぶん初心者のためご教授お願いします。

  • バラの鉢栽培について

    バラを育ててます。しかしベランダ栽培のために大型品種のバラを買うことはできません。コンテナでコンパクトに育つおすすめのバラがありましたら教えてくださいませんでしょうか。品種はといません。またスリットポットで栽培するときのポイントなどアドバイスがいただけたら幸いです。 ちなみに、鉢栽培されてるバラ栽培家の方は冬場、毎年土かえしてますか? 独り言ですが。毎年毎年フンショウロウを枯らしてしまいます。 なんで枯れるのかほんとうに頭を悩ませてます。きちんとお世話しているんですが。。。。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう